SSブログ

ぱらぽんのお誕生会もやったよ!! 「焼津バル」レポート! [志太バル]

2012年7/15(日)「焼津バル」のレポートをいたします。

焼津駅南口、「焼津市観光協会」前の特設テントが受付会場です。

0715_11_1348.jpg
スタッフの皆さま、ご苦労様です!!
前売りを頼んでいた人は、ここで現金と引き換えます。
0715_10_1347.jpg
当初は、参加する予定はなかったけれど、ぱらぽんが無謀にも
「お誕生会をします!」と宣言したため、
予定をやりくりして、来てくださった小枝さん!

0715_13_1355.jpg
お酒は飲まない方なので、運転手を買って出てくださいました。

では、「焼津バル」行きますよ~!!

1軒目!「グリルSASAYA」さん。
0715_12_1351.jpg
「メンチカツ」と「白身魚のタルタル」と「里芋の唐揚げ」をチョイス!
かなりのボリュームです!!

2軒目!「にじいろ」さん。
0715_14_1356.jpg
「お刺身の盛り合わせ」と磯自慢!
ぱらぽん、「磯自慢」初体験です!

ここで、「焼津トロ箱ナビ」をやっている方と遭遇!
いろいろと情報交換ができて、ラッキー!!
ここで、女将さんも合流。
おやっ!コロッケ小林さんとも遭遇!
すかさず「お楽」を処方!
0715_15_1357.jpg
贈呈しているところを、パパラッチされちゃった!

3軒目は、「焼津おでん」に挑戦!
0715_16_1358.jpg
「串りき」さん。
味がしみていて美味しかった~!!

4軒目は、駅前通商店街の「山正亭(やましょうてい)」
0715_17_1359.jpg
まずはドリンク。

0715_18_1360.jpg
お料理その1.

0715_19_1361.jpg
お料理その2.
途中、「F-ブルー」さんから、電話が!
お店を言うと、駆け付けてくれました。
でも、受付はすでになかったとのこと!
でも大丈夫!ぱらぽんは、3バルチケット持ってるもん!!

後、もう一軒!と駅に近い「空」さんへ。
こちらは、もう、「バルメニュー」は完売したらしい。
なのでお任せで!
通りに面した席で、盛り上がっていたら、
窓越しに「バル」関係者の団体が…。
「Fレンジャー」が目立っていたらしい。
入って入って、と無理矢理誘う。
ちょっとした、打ち上げ状態に…。

記念撮影!
0715_20_1368.jpg
一応、
「みんな、ぱらぽんのお誕生会に来てくれてありがとう」
と言ってみた!
何だかすご~く楽しかったよ~!!

とりあえず、会えた人には、「お楽」をプレゼントしました。
会えなかった方で欲しい人!島田でもお渡しできます。
ただし残りは、14個!
どうしても欲しい方は、ご予約ください!!

0715_21_1370.jpg
ぱらぽんが大好きな、パラッパラッパーの靴下。
札幌在住の息子が送ってくれた。
この日下ろして履いていたのだが、お座敷のお店には行かなかったので、
披露しそびれた…ので、ごあいさつ代わりに(?)
記念に載せておきます。

皆さま、お祝いのお言葉、そしてご参加・ご協力、ありがとうございました。
ぱらぽんは、ちょ~はっぴ~でしたよ♪
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

asachan

初めまして。
そして、お誕生日おめでとうございます!
先程、SASAYAさんでニアミス!
話しかければ、よかつた!
がじゅまるさんに行かれるようですね。今、XYZにいますので、お会いできたら、直接お祝い言います〜!
by asachan (2012-07-15 19:30) 

ぱらぽん

asachanさん、大変失礼いたしました。
コメントありがとうございました。
「ガジュマル」さんに行ったのですが、ほぼ満席!
さらに、4つのバルメニューの内、2つがすでに完売。
満席のお客様にこれから出すので…、ということで、
残念ながら、ご遠慮しました。
なので、その後は「にじいろ」さん、「串りき」さん、
「山正亭」さん、「空」さん、というコースでした。
「XYZ」さんには伺えず、失礼いたしました。
来週の島田には行かれますか?
来週持ち歩きますので、お声を掛けてくださいね。
お疲れさまでした!!
by ぱらぽん (2012-07-16 01:02) 

焼津トロ箱ナビ こばけんです。

昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
ばらぽんさん御一行にお会いできたのは、本当にラッキーでした。
また、どこかでお会いできればと思っています。

by 焼津トロ箱ナビ こばけんです。 (2012-07-16 19:01) 

ぱらぽん

「焼津トロ箱ナビ こばけん」さん、
コメントありがとうございます。
ホントに楽しかったですね~。
また、「焼津生活ガイドブック」の取材の折には、
いろいろ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2012-07-16 21:29) 

小枝

私、本当はぱらぽん(いきなり呼び捨て)に着物を着せて行く予定だったのです。普段の姿とは違う一面を皆さんに見せたかったし、今焼津は「魚河岸シャツ」が大人気で、若い女の子が浴衣を着なくなってしまったらしい・・。と伺っておりました。涼しくて動きやすい魚河岸シャツは、息子たちも幼い頃に着ていました。とっても可愛かった~~(遠い目)(笑)
でも~たまには浴衣も着てね~とココでちょっと言っておきます。(礼)

本題・・でも連日の暑さで・・私もぱらぽんも着物で行くのは断念。
やめて良かったです。ぱらぽんは、本領発揮!!酔ってるのに、凄い仕事ぶりでした。(@_@;)私だけ素面でしたが、一緒に行ったYさんHさんと普段は中々出来ない話が出来て、しかもその場所場所で色んな方にあって、また偶然の「ご縁」が面白かったです。
Bさんが駆けつけてくれて・・・!またそれを追いかけてきてくれた青年も現れ!!とっても幸せなひと時でした。

今回、ぱらぽんの着物姿をお見せできなくてすみません。
次回あまり暑苦しくない日に行ってみますので、乞うご期待!
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
by 小枝 (2012-07-17 09:17) 

ぱらぽん

小枝さん、いろいろとありがとうございました。
小枝さんのありがたい思いはわかっていました。
当初、予定になかった「焼津バル」に
「ぱらぽんの誕生会」だから来てくれることを決めてくれて、さらに車で送り迎えもしてくれると…。
ならば喜んでもらおうと、言われるがままに(?)
着物を着る予定にしていたのですが、
数日前からの暑さと、激務(?)に、
ちょっと自信を無くしてました。
熱中症予備軍のような状態でした。
ぱらぽんは着物を着慣れないので、
着せられたらじいっとしているしかない、
着物を着た状態で、周りの皆さんにサービスすることは…、
できにくいことが予想され…、
涼しげにしていられればいいのですが、
根っからの汗かき、汗だらだらで走り回るおばさんって、
迷惑だろうなあ~と感じてしまいました。
ですから、小枝さんに「やめとく」と言うのにも、
ものすごく勇気がいったのですが、
おそらく、この日、ぱらぽんにこのことを期待する人は、
まあいないだろう…と考えました。
ぱらぽんがこの日したかったのは、
皆さんに「お楽」を配って、面白がってもらうこと!
「また、ばかなことを考えてるよな~」と笑って、
ほっこりしてもらいたい!
これがメインにしたかったことなので、
そのために一番やりやすくしておきたかったので、
小枝さんの気持ちは、百も承知でしたが、
「ぱらぽんの誕生会」なので許してもらおうと思いました。
結果的には、いろいろな方と出会ったり、
「お楽」を喜んでもらったり、
スタッフの皆さんの苦労を実感したりできたので、
まあ、よかったかなあと思っています。
「ホントにバカだよな~こいつ!」と言われるのが、
サイコーのヨロコビです、はい。

ところで、ぱらぽんの実母は和裁士でした。
だから、着物を作る大変さはよく知っています。
なので、ぱらぽんにとって「着物」は…、
着ることよりも、縫うことの方が憧れです。
小枝さんに習いながら、単衣の着物を縫い上げましたが、
その作業工程の中で、母がしていた段取りや、
母の仕草、ちょっと手伝ったりしたことどもを
思い出すことにより、この上ない幸せを感じました。
自分の中に母がいることの証明のような気がしたので、
本当にそれだけで満足しているのです。
さらに、ぱらぽんにとって「着物を着ること」は、
最上級の「ごほうび」なので、
片づいていない家周りや、果たされていない約束の前に
「ごほうび」をいただくことは、
すごく気が重いことなんです。
着物を着ることを楽しみにできて、それなりになってから、
皆さまに見てもらえばいいことで、
見せるために着るのは、どうもね~。
というわけで、ぱらぽんは着たくなったら、着ます。
そのうちに…、ね。(たぶん)
それでも、着物が嫌いなわけでもないし、
いずれは…、と思っているのですが、でも、
余裕のない時には、する自信がありません。
愛おしみながらしたいので…。
ご期待に添えてなかったら、ごめんなさいね。ぽんぽん。
by ぱらぽん (2012-07-17 16:07) 

小枝

そうですよね。
着物に対して、お母さんへの思いとか・・・深いんですね・・・。
それなのに、「着せるからたまには着なさい」と言ってすみませんでした。
難しいもんですね~

やっぱ、着物って着たいという気持ちにならないとダメなんですね~
自分もわかっていたはずなのに・・・
周りを見渡して・・・無理強いはいけません。
は~~反省だぁ~~~~。

思ったんですよね~
酔いながらも、皆さんにお楽を渡している姿。確かに皆さん真面目とおふざけが一緒になって大喜びされていた。
その中でぱらぽんさんは物凄い、嬉しそうだったもん。
良かったー着物なんか着ていかなくて。(笑)

色々と困らせちゃっていたかも~ごめんなさいね~~^^;

by 小枝 (2012-07-17 22:42) 

ぱらぽん

小枝さん、本当にありがとう。
誕生会で一番うれしかったことは、
小枝さんと女将さん、山川さんが一緒に廻ってくれるって
言ってくれたことなんですよ。
当初、参加予定でなかった3人が、一緒に廻ろうって、
すご~くうれしかったんです。
それから、「志太バル」を企画して運営している皆さんを
励ましたかった。
がんばってきている皆さんの労をねぎらいたかった。
だから、「お楽」を渡して、「いいお薬を…」
と言われるのを、「お薬じゃなくてお楽なんです」
と言い直すのが、たまんなく楽しかったです。
その分、皆さんをほったらかしにしちゃってごめんね。
でも、その分、皆さんが仲良くなっていた気がしたので、
勘弁してくださいね。
前にも話したけれど、小枝さんにはちゃんと話せるから、
自分の気持ちに無理できないときは、
きちんと説明するから、大丈夫です。
それよか、ぱらぽんが頑固もんなので、
傷つけちゃっていることもあるかもしれない。
三線おやじは、「お前は強情だ」と言ってました。
だよね。
なるべく早く片づけしないとね。
でも、また。shurabaが来るのよ!
あ~、がんばろう。
おしりが痛くなっている場合じゃないよ、ホントに。
また、明日ね。

by ぱらぽん (2012-07-17 23:07) 

ぱらぽん

そうそう、それから、ブルーさんが
清水での仕事を終えてから、駆け付けてくれたのも
感激でした。
そのブルーさんの後を付け(?)、
お店に入ってきた若者の存在にも感動!
普通だったら、絶対に知り会わないような人と、
すぐに仲良くなっちゃう「バル」っておもしろい!
皆さんの温かさに、感謝!の誕生日でした。
人生で、一番おもしろかった誕生日だったかも…!?
by ぱらぽん (2012-07-18 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。