SSブログ

泉鏡花は、言い回しが難しい!?~リーディングカフェで「夜叉ヶ池」を読む!~ [リーディング・カフェ&演劇]

2012年8/5(日)19:00~
藤枝市岡部町の「和食処一祥庵」にて、
SPACの「リーディングカフェ」が行われました。

0805_1_1908.jpg
この日読んだのは、泉鏡花作、「夜叉ヶ池」!
舞台は「現代」とのことですが、大正2年のこと!
だそうですが、言葉の言い回しが難しい…。
漢字もさることながら、場合によってはひらがなも難解になることも…。
といっても、この「リーディングカフェ」、
うまく読むことが目的ではありません。
SPACの奥野晃士さんが、時代背景や、作品について、
作者について、演劇について…、
解説しながら読み進んでいきます。

演劇に親しむきっかけ作りにはピッタリ。
読み進む戯曲は、お話の終わりまでは書いてありません。
続きが気になる…。
「続きは…、ぜひ劇場へ!」
奥野さん、名セリフ!?
くわしくは、こちらで…。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みーこママ

楽しかったですか?

由比でも2回ほど「リーディングカフェ」開かれました。
2回とも参加させていただき、楽しく過ごさせていただきました。

SPACのお芝居も何度か拝見させていただいてます。

また、ご一緒できたら嬉しいです。
by みーこママ (2012-08-06 12:53) 

ぱらぽん

みーこママさん、さすがです。
ぱらぽんはまだ駆けだし!
また、ご一緒できたらいいですね。
焼津の「夏のあかり展」にも行ってくださったのですね。
ありがとうございます。
by ぱらぽん (2012-08-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。