SSブログ

「京都国立博物館」と静岡県の関係は? [「すごめぐり223」ルポ]

静岡県には、郷土や世界の発展に力を尽くした偉人ゆかりの史跡や、
民話・伝承の舞台となった土地、
産業遺産と呼べる優れた建造物など、多くの文化資源があります。

そこで、県では携帯端末を活用して、
これらの文化資源を身近に楽しく巡ることができるアプリケーションソフト「すごめぐり223」を作りました。静岡県ゆかりの「すごいポイント」を廻って、223枚のスポットカードを集めるアプリです。

その「すごめぐり223」、県内が200ヶ所で、県外は23ヶ所あります。そのうち京都エリアが3ヶ所。
「京都国立博物館」が、「すごめぐり223」のスポットにえらばれています。
なぜでしょう?

image-20120921111810.png


京都国立博物館は、京都駅からバスで、220円、
お向かいには三十三間堂もあります。

さっそくカードをゲット!
image-20120921111947.png
博物館は、静岡県の伊豆から切り出された、伊豆石でできていたんですね。

実際の写真は、こちら。
image-20120921112146.png

残念ながら、近くにまでは行けなかったの。
ちょうど、平常展示館が建て替え工事のため、休館中でした。
敷地内にあるミュージアムショップのガラス越しに撮影したのが、上の写真です。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。