SSブログ

作者と行った!?「すごめぐり223」浜松エリア~気賀の関所~ [「すごめぐり223」ルポ]

2012年9/27(木)お墓参りの後で行ったところは…、
「すごめぐり223」の「浜松エリア」で初挑戦のところ。

それは、こちら。
1007_1_3304.jpg
姫街道の「気賀関所」です。


1007_2_3397.jpg

1007_4_3392.jpg

1007_5_3391.jpg

一緒に行ったのは、この方!
1007_3_3305.jpg
この「気賀関所」を舞台にした民話「大工と姫」を
「マンがたり SHIZUOKA」にて、漫画を描いた作者です。
漫画「大工と姫」はこちらで。
さあ、入場券を買いましょう!

1007_6_3385.jpg
関所に入ったところ。

1007_7_3311.jpg
お調べをする「本番所」。
この幕は、何とちりめん製ですよ!
かつて、柏屋のを作る時に、参考にしたかったなあ~。

「向番所」の壁には、このような張り紙が…、
1007_8_3320.jpg

面白そう、入ってみよう。
1007_9_3321.jpg
これが牢屋だ!
木製なので、何だか、ちょっとほっとしちゃいますよね。
立派だ!

「遠見番所」は2階建て。階段を上がってみると、
1007_10_3325.jpg
周りの景色がよく見えます。
江戸時代だったら、かなりのエリアが見渡せたに違いない。
この景色を、漫画を描く時の資料として、写真撮りたかったね。
(あのときも、忙しくて来る暇がなかったなあ。)

展示資料館には、姫様が使った御駕籠や、歴代武将の花押などが…。

1007_11_3380.jpg
この花押の書き順の解説なども…。

1007_12_3381.jpg
ちょっと興味深かったです。

2012年11/11(日)には、「気賀関所まつり」なるものが開かれるそうですよ。
1007_18.jpg

***** おまけ *****
カフェ情報!

「気賀関所」に行く前にランチを食べたところが、こちら。
1007_13_3296.jpg
なんか、ジブリの映画に出てきそうな建物です。

その中に、こちらが…。
「パンプキンズ・カフェ」
1007_14_3293.jpg
ランチもテイクアウトもできるようです。

ドアを開けたら…、
1007_15_3290.jpg
何かちょっと楽しい!

1007_16_3289.jpg
生パスタと、

1007_17_3287.jpg
パンプキン風ビビンバをいただきました。
美味しかったです!

パンプキンズ・カフェ
浜松市北区細江町気賀213 1-A
TEL&FAX 053-523-1727
定休日 毎週月曜日・第3火曜日

あなたも「すごめぐり223」してみませんか?
くわしくは、こちらで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。