SSブログ

「杉山製畳」さんが、「evenig eye」で紹介されましたよ。 [勝手に応援団!]

2012年11/6(火)16:45~放送のSBSテレビの「evening eye」!

1106_1_5127.jpg
メイドイン静岡のバッグ特集!

1106_13_5189.jpg
トップバッターで登場したのはこちら。1106_5_5143.jpg
藤枝市本郷の「杉山製畳」さん。

1106_6_5144.jpg
ミッタンさんと、

1106_7_5146.jpg
小枝さんのお店です。

この日の主役はこちら。
1106_4_5139.jpg
畳の縁(ヘリ)です。

SBSアナウンサーの重長ちゃんが、お店にやってきました。
1106_2_5130.jpg

店頭の展示スペース!
1106_8_5149.jpg

縁バッグをどうやって作るのか?
1106_10_5162.jpg
見学しています。

畳の縁バッグを、なぜ?どうして作るようになったのか?
小枝さんの思いはこちらで。

メディアで取り上げられると、問い合わせが殺到するようですが、
小枝さんは、「バッグ屋さんになる気はないの」、とよく言っています。
1106_11_5174.jpg

「ご注文をいただけば、できる限り作るけれど、
本来は、畳をPRするためのチラシを入れておくための入れ物。
畳の張り替えをしてくれたお客さんへの感謝と、
今後もご注文いただきたいから、店のチラシを入れて
プレゼントするためのものだから…」
と奥ゆかしいです。

1106_12_5176.jpg

ご縁をつなぐ…、
1106_9_5156.jpg
畳の縁。

1106_3_5137.jpg
今日も、いい仕事していますよ!

杉山製畳のWebサイトは、こちら

縁バッグを作る小枝さんの本業!和裁仕事のWebサイトは、こちら

お二人とも、これからもがんばってくださいね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

小枝

ぱらぽんさん、ご丁寧な紹介ありがとうございました。
「こんにちは」で紹介された時に、静岡の畳屋さんのお母さんから「とても勇気付けられました。ありがとう」とお電話をいただきました。
そのくらい畳業界は厳しい状態が続いています。

以前ラジオで二回ほど紹介されましたが、今回はTVのディレクターさんがネットで拝見しましたとお電話をいただき、迷ったのですが・・(自分がTVに出る子と自体(~_~;))畳業界の話題提供のためにも、やっぱり今出ないと後悔するかも・・。と思った次第です。

TVでは「畳替えのお客様にプレゼントです」という事はあまり伝わらなくて、バック屋みたいに思ってくれる方が訪ねてくれますので・・こちらでの説明ありがたいです。

たまたま和裁士だから家業の手伝いになって良かったです。小さい時からいつも一緒に居た祖父の手仕事を見て、祖母の針仕事を見て、物づくりが大好きな小学生だった事が今の生活に続いています。

それにしても、オフレコのつもりだった部分が使われて・・(^_^;)
そこが面白かった~!と笑ってもらえて良かったです。
本当にいつも応援ありがとうございます。
<m(__)m>


by 小枝 (2012-11-13 09:03) 

ぱらぽん

小枝さん、すぐに書けなくてごめんね。
ビデオの予約録画が機能しなかったので、
テレビ画面を激写するという荒技で、
なんとか記録しました。
書きたいことを伝えるために、
写真の順番は多少入れ替えています。
小枝さんのキャラが、際立っていて、サイコ~でした。
テレビに紹介されても、立ち位置を見失わない、
「杉山製畳」がステキです!
「クリスマスフェスタ」!も、よろしくね~!!
by ぱらぽん (2012-11-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。