SSブログ

冬の「天空の回廊」を旅する その6 ~ 山村都市交流センター ささま ~ [旅ルポ]

2013年1/12(土)「天空の回廊」ツアー
最後に訪れたのは…、「島田市山村都市交流センター ささま」です。

0113_65.jpg
ここは,、平成18年度で廃校になった旧笹間小学校(旧川根町)を
改修して作られた、宿泊もできる体験施設です。
実は、ぱらぽんがここに来るのは2度目。
2011年の秋、「国際陶芸フェスティバル」の会場となっていました。
その時は、参加関係者が泊まったり、展示をしたりしていましたから、
施設を見たのはごく一部でした。

今回、安江くんの車で、ここまで連れてきてもらいましたが、
この施設を安江くんに紹介したかったので、
この日は営業しているか?、分からなかったのですが、
外からだけでも見られればと思い、玄関まで行ってみました。

1127_48.jpg
この写真は、2011年の時のものです。

玄関横の管理室には、スタッフの方がお二人。
冬の休日の夕暮れに、訪れる人は珍しいとみえて、
ご挨拶をすると、「どうぞどうぞ、中にお入りください」と、
招き入れてくれました。特別な用事はなかったのですが、
せっかくなので施設を見学させてもらうことに。

0113_42_8231.jpg
元・学校の廊下です。

0113_44_8233.jpg
こちらは、元・職員室。
学校時代のお宝?が保存してありました。
「国際陶芸フェスティバル(以下、陶芸フェス)」の時の、
作家さんたちの作品もありました。

0113_45_8234.jpg
これは、笹間地区のお地蔵様マップのようです。

0113_43_8230.jpg
さあ、施設を探検しますよ~!

0113_66.jpg

階段を上がって2階に行くと…、
0113_46_8236.jpg
大きな研修室があります。
「陶芸フェス」の時には、オークション会場になっていました。

0113_47_8238.jpg
この部屋の壁には、大きな鏡が…。
ダンスとかのレッスンに使えそうですね。

その隣からは、宿泊室が7部屋あります。
0113_48_8239.jpg
一部屋に2段ベッドが4つ、8人泊まれます。

階段を下りてくると、
0113_49_8240.jpg
厨房があります。自炊もできるし、お願いすれば、
この地区のお母さん達が、有料でお料理を作ってくれたりもします。

0113_53_8246.jpg
これが食堂。集会室としても使えます。

学校から施設になるときに、作られたのが入浴施設。
0113_50_8244.jpg
「女湯」ですよ。

0113_51_8243.jpg
脱衣場です。

0113_52_8242.jpg
浴槽はこんな感じ。
「男湯」も同様に。

今度は、別棟の体育館に行きましょう。
0113_54_8247.jpg
ピアノもあります。

ステージもあります。
0113_55_8248.jpg

校庭です。
0113_56_8251.jpg
「陶芸フェス」では、テントがいっぱい張られて、
作家さんたちの作品や、食品や陶芸用品を売る店も並んでいました。

また、校舎?に戻って、
0113_57_8252.jpg
こちらが和室(大:12人用)。小は、6人用です。
ここにお布団を敷いて、泊まることもできます。
小さいお子さんや、お年寄りがいらっしゃる方々は、
こちらを希望されることが多いとか。

こちらは、別棟になっている「音楽室」。
0113_58_8253.jpg
こちらも人気のお部屋だそうです。
ピアノは、この音楽室と、体育館、研修室にそれぞれ1台ずつ。
吹奏楽のパート練習などを、分かれてすることができるそうです。

これは、新しく作られたピザ窯!
0113_59_8256.jpg
ピザの体験教室もあるそうです。

0113_68.jpg

こんなイベントも!
0113_67.jpg
ご家族や、グループで参加してみてはいかがですか?
まだ若干、余裕があるそうです。

それから、この施設を使って、体験や合宿、キャンプなどをやりたい方!
くわしくは、「山村都市交流センター ささま」事務局まで、お問い合わせくださいね。
TEL 0547-54-0661

「陶芸フェス」の時の様子は、こちらで。
2013年の秋に、また「国際陶芸フェスティバル」が開かれるようですよ!
興味のある方は…、ぜひ参加してみてください。楽しみです。

笹間の皆さん、ありがとうございました。
また、遊びに行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。