SSブログ

「第9回 しずおか町並みゼミ in 熱海温泉」レポート その1・いざ!熱海へ [しずおか町並みゼミ]

2013年1/26(土)・27(日)に熱海市で行われたのが、
「第9回 しずおか町並みゼミ in 熱海温泉」です。
0202_11_0126_032.jpg

今年で、9回目。過去の開催場所は、こちら。
2005年 第1回しずおか町並みゼミ in 蒲原
2006年 第2回しずおか町並みゼミ in 遠州横須賀
2007年 第3回しずおか町並みゼミ in 伊東
2008年 第4回しずおか町並みゼミ in 岡部
2009年 第5回しずおか町並みゼミ in 新居
2010年 第6回しずおか町並みゼミ in 吉原宿
2011年 第7回しずおか町並みゼミ in 菊川
2012年 第8回しずおか町並みゼミ in 中野町

ぱらぽんは、4・5・6・7・9回に参加(日帰り)しています。
過去のレポートは、こちらで。
参加しなかった「中野町」のレポートは、こちらで。
(中野町の方のサイトです。)
それでは、熱海の「町並みゼミ」レポートの、はじまり、はじまり…。
(温泉のレポートはありません。残念ながら…。)
今回の「旅のお供」は、こちら。
0202_1_0120_042.jpg
JR東海の「休日乗り放題きっぷ」!

東海道本線(豊橋~熱海) 
身延線全線(富士~甲府) 
御殿場線全線(沼津~国府津)
上記のJR、休日の普通列車普通車自由席が1日乗り降り自由のきっぷです。

藤枝発 7:22 - 熱海着 8:58

0202_2_0126_018.jpg
9時には、熱海駅に到着!
駅員さんのいる改札口から出ましょう!

「熱海駅」駅前には…、
0202_5_0126_024.jpg
足湯があります。
見ると「足湯 家康の湯」とあります。
何でも、家康がふたりの息子を連れて湯治に来たとか…。
さすが温泉地なのか、足湯に入っている人は少ない。
藤枝や川根温泉とは違うなあ。

さて、駅前の看板。
0202_3_0126_022.jpg

0202_4_0126_021.jpg
遠く芦ノ湖まで載ってますね。

会場は「熱海市役所」!
大体は分かるけれど、こういう時は、Infomatiomに寄りましょう!
熱海では「熱海コンシェルジェ」というらしい。
ここで、道を教えてもらいました。
0202_13.jpg
赤のラインが、その道しるべです。

ここで、ぱらぽんの「おもしろポイント」発見!
0202_6_0126_025.jpg
熱海湾の向こうに見える「初島」の「しまねこラリー!」
その島に住む「ねこ」ちゃんのリストらしい…。
周囲約4kmのリゾートエリア「初島」、1周するのに約1時間といいます。
「ねこ」何匹確認できるか???「初島」でなければできない遊び方です。
ちょっと、反応してしまった。
(でも、この日は島には渡りませんでした。また今度!)

さて、「熱海市役所」を目指して、Go!
0202_7_0126_026.jpg
ここは、「熱海駅前平和通り商店街」。
右に左に温泉饅頭を蒸かすせいろが並びます。
ちょっとあちこちで買って、食べ比べをしながら歩きたい気がしましたが、
それをするには、ひとつひとつが大きい!
荷物もあるので、断念。

こんな景色も…。
0202_8_0126_027.jpg
ひもの屋さん。

0202_9_0126_028.jpg
ホテル街?
ここを過ぎると、急にお店はあるけれど、シャッターが閉まってました。
歩道も狭くなり、あちこちに段差が…。
キャスター付きのスーツケースやベビーカーには、ちょっと大変。
ましてや携帯酸素ボンベキャリーや、車イスとなれば…、言うまでもない。

そうこうして、到着!
0202_10_0126_030.jpg
「熱海市役所」!ですが、会場はここじゃなかった!?
「熱海市役所 第3庁舎」!
0202_12_0126_033.jpg
旧文化会館だったらしい。
そうそう、今回の「旅の仲間」は、この方!
「株式会社まちづくり藤枝」の安江陽壱くんです。
ではでは、受付しましょうね~!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。