SSブログ

「第9回 しずおか町並みゼミ in 熱海温泉」レポート その2・役者は揃った!? [しずおか町並みゼミ]

2013年1/26(土)10:00~ 熱海市役所 第3庁舎 1階会議室にて
「しずおか町並みゼミ in 熱海温泉」が始まりました。

0202_14_8977.jpg

主催者は…、

「NPO法人 atamista」です。
司会をするのは…、
0202_16_8970.jpg
代表理事の「市来広一郎」さん。

0202_15_8965.jpg
参加者の皆さん。

「町並みゼミ」では珍しいと思うのですが、まず各団体の代表者がご挨拶。

「松川周辺地区まちづくり推進協議会」の
0202_18_8933.jpg
「片山憲一」さん。
伊東市からいらして、「しずおか町並みゼミ」の世話人でもあります。
「ごきげんぱらぽん」では、「まつまち会のけんちゃん」などと呼ばれています。
「伊東」は、静岡県内でありながら、テレビ番組も、電力も東京圏であると。

「藤枝ぐるりん探検隊」「ちょっといっぷく岡部塾」などの
0202_19_8935.jpg
「塩見寛」さん。
一級建築士でもあり、この「しずおか町並みゼミ」の世話人もなさっています。
残念ながら、上記2つの活動は、ちょっとお休み状態!

「富士市まちの駅ネットワーク」の
0202_20_8937.jpg
「久保田豪」さん。
「富士市吉原商店街」の活動もされています。
「順天堂田中医院」の建物は、以前の「町並みゼミ」の提言のお陰で、
所有者の理解が得られて、公開準備中で草刈りなどから始めている。
「まちの駅」「ふじパク」などもがんばっています。

「グランビュー熱海」の
0202_21_8941.jpg
「太田昌玄」さん。
素泊まり+温泉などで、がんばっています。

「株式会社まちづくり藤枝」の
0202_22_8943.jpg
「安江陽壱」さん。今回、初参加です。
藤枝駅周辺の活性化をサポートしています。

「遠州横須賀倶楽部」の
0202_23_8945.jpg
「横山忠志」さん。
「ちっちゃな文化展」の今年26回目になりました。

静岡市の「駄菓子屋カフェ」の
0202_24_8948.jpg
「池田庭子」さん。
常葉の学生たちと、「駄菓子屋文化」について、研究しています。

「NPO法人 旧五十嵐邸を考える会」の
0202_25_8949.jpg
「辻祐子」さん。
8人で参加します。
「文化財を守ろう」というネットワークを作りたいと思っています。

「蒲原宿 まちなみの会」の
0202_26_5951.jpg
「吉田ふみ子」さん。
「町並みを残したい」とがんばって16年。
平成17年2月から、今では17団体70名になりました。
次世代を育てたいと思います。

「中野町を考える会」の
0202_27_8956.jpg
「堀内秀哲」さん。
昨年の「町並みゼミ」開催の中野町。東海道沿いの町です。
この地域には、「伊豆石」を使った蔵が約150棟残っているので、
その利活用を考え、コンサートや写真展などをやっていきたい。
さらにあちこちにも残っているところがあるようなので、
その調査を広域でして、連携して研究していきたいそう。

「見付宿を考える会」の
0202_28_8957.jpg
「吉倉慧」さん。
バイパスができてから、建物が無くなってきた。
毎月末、木曜日の夜に定例会をしている。
年1回は、みんなで勉強会のような旅行に行く。
今年は、2/25・26に」「大津」に行く。
4/20・21は、「見付宿・楽しい文化展」をする。

「NPO法人 菊川まちなかいきいき倶楽部」の
0202_29_8959.jpg
「北内通雄」さん。
菊川駅前の「赤レンガ倉庫」の保存活動をしている。
この貴重な建物を保存するために、その土地を菊川市から、
みんなで買い取った(1400万円)。
毎木曜日に10人が集まっている。
これからの活動について、土日には開けて、何かしたい。
何かヒントを聞いて帰りたい。

富士市在住で、静岡市役所勤務の
0202_30_8962.jpg
「大竹千津子」さん。個人で参加。


「静岡県中部地域政策局」の
0202_31_8964.jpg
「溝口久」さん。

「浜松まちづくり推進センター」の
0202_32_8966.jpg
「石川岳男」さん。
東京在住で、アドバイザーをしている。

「藤枝市役所」勤務の
0202_33_8967.jpg
「河原崎慎也」さん。

伊東の「建築士会」の
0202_99_.jpg
「石田充利」さん。

その他には、東京在住で近々熱海への移住を考えている方、とか、
熱海在住の方、など、総勢50名くらいでしょうか?
ぱらぽんは、一応「フリーライター」と名乗って参加しました。

参加者のご紹介はこのくらいで。
ご登場くださった方々、もしも掲載に間違い等ありましたら、
コメント欄等でお知らせください。
気づき次第、訂正させていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。