SSブログ

「第9回 しずおか町並みゼミ in 熱海温泉」レポート その3・講演 2つ!! [しずおか町並みゼミ]

2013年1/26(土)「第9回しずおか町並みゼミ in 熱海温泉」の会場です。

0202_15_8965.jpg
参加者の皆さん。

講演1.「熱海の現状と観光まちづくり」
お話くださるのは、「熱海市観光協会」会長の
0202_17_8929.jpg
「森田金清」さん。
「早稲田大学」や、アメリカの「コーネル大学」などを卒業されて、
「熱海聚楽ホテル」の代表でもあります。

震災後のエピソード。
平成23年3/21に、旅館やホテルなど140施設が協力して、
タオル・ハブラシ・パックご飯などを福島に送った。
1年後、葉書が来た。
「熱海市中央町 寿し森ちゃん 様
 避難所生活の時、寿し森ちゃんのタオルが、私の所へ届きました。
 寿し 食べたい思いから 何とか家に住めるようがんばりました。
 ありがとう」
たまらなく、うれしかったそうです。

地域づくりは、弱点をなくしながら、長所を伸ばすことが大事。 
「顧客満足度の向上」
 ・熱海桜 ・花火 ・芸妓さん など。
熱海市は、団体客で賑わい潤っていた。
旅行の嗜好が変わったことに、対応し切れていない。
住んでよし、訪れてよしのまちに。「観光まちづくり」
現在は「観光協会」が5つある状況。
ひとつにまとめて、効率よく強くすることが大事。
「市民総観光ガイド化」を目指す。
「満足度」アップ!クレームは財産!
「歩きやすいまち」回遊ルートの整備、マップの充実、ホスピタリティの研修。

限られた時間の中での講演。
森田さんのマシンガントークの中に、熱海への愛情が感じられるお話でした。
ありがとうございました。


講演2.「熱海と温泉、歴史と文化」
お話は、NPO法人「エイミック」理事長の
0202_34_8981.jpg
「小倉一朗」さん。

エイミック」とは、「熱海メディカルインターネットクラブ」の略称。
温泉を科学的に分析して、わかりやすく発信する。
「武将と温泉」
 ・武将は、傷を癒すために、自分の温泉を持った。
 ・お風呂とトイレは無防備なので、隠れ風呂、秘湯となった。
「温泉の定義」
「温泉の種類」
「温泉発祥の地 熱海」

いかにも理系な方!「小倉」さんのお話は、
テンポよく、的を射ていらっしゃいました。
「武将と温泉」のお話は、家康公顕彰400年のイベントに
つなげられると思いました。
ありがとうございました。

この後は、昼食を含めて、「まち歩き」にGo!

0202_35_8982.jpg
熱海の町を案内してくれる方々です。

「まち歩き」のコースは3つ。
1.熱海の歴史と文化をめぐる「まち歩き」(熱海まち歩きガイドの会)
2.路地裏 昭和レトロな下町散歩 (NPO法人エイミック 温シェルジュ)
3.路地裏 昭和レトロな下町散歩+これからの熱海をめぐる「まち歩き」

安江くんとぱらぽんは、「1」を選びました。
次回に続く…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。