SSブログ

マイスター6 「かざりや」とは、貴金属工芸専門店 【ジュエリー】と向き合う男! 「平林誠」 [次世代商人マイスター]

まずは、こちら。

0316_19_0260.jpg

そして、こちら。

0316_20_0278.jpg

「シルバーでできたレースです」って言ったら、信じます?
正解は、Yes だけど、No です。

0317_31_0399.jpg

これを作ったのは、この方。
0319_17.jpg
貴金属工芸専門店「かざりや平林」の4代目、平林誠さん。

先ほどの作品は、布のレースにワックスを染み込ませ、石膏で固めて焼く。
布のレースは燃えてしまって、灰になったところに、銀を流し込む。
それを磨き上げたものを、樹脂でかたどれば、
後はいくつでも作品を作ることができるそうです。
ホントに、シルバーを編み上げたレースの様に見えますが…、
そういうことなんです。
『ロストワックスキャスティング法』と言うそうです。
本当に、うっとりですよ。

平林さんは、「ふじのくに次世代商人マイスター」で、
3/16・17の両日、実演をしてくださっていました。
0316_18_0255.jpg

ハワイアンジュエリーを作っているところ。
0316_21_0272.jpg
ハイビスカスの花を彫っています。

彫る前は、こんな感じ。
549812_359991240783928_149292073_n.jpg

動画もちょっと撮ってみました。


完成は、こんな感じ。
734084_360484017401317_2125667168_n.jpg

別の作品は、こんな感じ。
0319_15.jpg

0319_16.jpg

【住所】静岡県島田市本通6丁目7862
【営業時間】9:30~20:00
【定休日】水曜日
【HP】http://www.kazariya.tv/

「かざりや平林」は、創業121年。
平成13年に4代目を継いだ平林誠。
これまでプラチナや金を地金に使用してきた「かざりや平林」。
彼によってシルバーをベースにした現代の宝飾技術が加わり
一気に幅が広がった。
そんな彼が手掛けるのがハワイアンジュエリーシリーズだ。
特徴は、何をどう彫るか、お客様と相談して入れるところ。
オーダーメイドのハワイアンジュエリーは、なかなかない。
彼は言う。
「受け継いだ技を、現代にどう合わせていくか。
だからお客様の立場でお話することを何よりも大切にしている。」と。
技は受け継ぐだけではなく、現代にマッチした形に変えていくもの。
でないと商いにはならない。
真摯な姿勢でジュエリーと向き合う彼の挑戦がこれからも続く。

作品例は、平林さんのブログで見られます。
ちょっと、欲しくなっちゃったでしょ?
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。