SSブログ

卒業後40年!?前回から6年ぶりの中学校の同窓会、なり。 [ごあいさつ]

2013年8/10(土)17:00~
卒業後40年!?前回から6年ぶりの中学校の同窓会が、
浜松市中区八幡町の浜松八幡宮内「楠倶楽部」で行われました。

image-20130811000020.png
往年の少年少女、約50名が集まりました。

image-20130811000103.png
かんぱ~い!

懐かしい人もいれば、あなたどなた?という方もいる。
思い出せる人もいるけれど、全然思い出せない人もいる。
でもそれは、お互いさま。
とはいえ、その後の年月は誰にでも平等に訪れている、はず。
といっても、この40年の過ごし方は、それぞれさまざま。
胸に付けた名札を頼りに、当時の記憶を呼び起こす…。
オソロシイのは、自分には全く記憶にない思い出が、
友人の身には、多大なる影響を与えていたと知らされたり、
日常の些細なできごとが、相手には非常な程のトラウマになっていたり…。
いやあ、実におもしろかった。

今回分かったのは、ぱらぽんは中学生当時から、
結構、一匹狼的な要素を持っていたらしい…、
ことを思い出した。
それでも誰彼となく話していると、不思議なことに、
中学生時代の位置関係、力関係そのままの図式になっているのだった。
ただ、残念だったのは、もうすでに何人かの同級生が鬼籍に入っていること。
くわしい状況は、あえて聞かなかったけれど、
そういう人生もあるってことだよね。

うれしかったのは、産まれ育った家の隣に住み、
幼い頃、毎日一緒に遊んだ、たみちゃんと会えたこと。
全然変わっていなかった。
当時ぱらぽんは、かなりの仕切りやだったようで、
きっと迷惑掛けたんだろうなあ…。

それから、ちょ~びっくりしたのは、
ぱらぽんが「藤枝から来た」と言うと、
「あれ、TYは、藤枝北高の校長やってるはず」
「え~っ!?そうなの?」
もう、同級生が校長先生をやるような年代なんだ~!
とびっくり。
フリーライターじゃあ、ぺーぺーだもんな~。
今度、校長室に取材に行くことにしよう!

他にも、皆さんそれなりに立派に成長していて…、
近況や、親の介護話なども語られたりして、
それなりな時間を過ごしました。

さて今回、個人的な関心事。
「浜松八幡宮」とは一体どういう神社だったのか?
自分の中では、「はちまんさま」と呼び、
やたらに(失礼!)、緑が鬱蒼としていて、日陰が多かった印象。
池があって、そのほとりに小さな茶店のようなものがあり、
駄菓子とか、ラムネとか、お好み焼きもあったかもしれない…。
ところが、それを探しても、ない!
茶店はともかくも、池がなくなっていた!
う~ん、懐かしくないなあ。
当時遊んでいると、鳥居の横あたりに、自転車を引いた紙芝居やが来て、
拍子木を鳴らす。
数十円(だったろうか?)で駄菓子を買って、紙芝居を見せてもらうのだが、
そのお菓子が衛生的でないと母が言っていたようで、
紙芝居にお金を使うことを許されてなかったのだろうか?
お金を払って見たことがないような。
それでも見たいから、石造りの塀?のすき間から、
そうっと覗いて見ていたような気がする。
あれって、バレバレだったろうなあ…。
本殿の裏も暗かった記憶なのだが、
よくかくれんぼをしたような…。
今日見た現在の八幡宮は、駐車場がたくさんあって、
スカスカ明るい…。

image-20130810235845.png

image-20130810235909.png

image-20130810235929.png

image-20130810235952.png

八幡宮の歴史は、こちらで。
徳川家康ゆかりの神社だったんですね~。
また、ちょっと勉強しようっと!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。