SSブログ

音の出る円盤!?「プロパノータ」に初挑戦!? リビングカルチャーレポ① [プロパノータ]

以前ご紹介しましたが
2013年10/10(木)10:00~
リビングカルチャーセンターの第2教室(静岡市葵区伝馬町16−8)にて、
「プロパノータ」を楽しむお教室が始まりました。

先生は、「プロパノータ」考案者で製作者、そして奏者の「スガイハジメ」さん。
1010_1_7768.jpg
「リビング静岡」の「こんにちは」でご紹介した記事は、こちらから。
まずは、おひとりひとつ、プロパノータをお持ちください。

1010_2_7745.jpg
皆さん、選んでいます。

プロパノータはいろいろあります。
1010_6_4258.jpg
中には、試作機もありますから、先生の説明を聞きながら、
皆さん、ひとりにひとつずつ、用意できました。

「まずは、自由に、さわって、鳴らしてみてください!」
と言われて、皆さんは…、


プロパノータは、音階が作られている楽器なので、
先生が、どのような配置になっているのかを解説!
それでまた、鳴らしてみる。


プロパノータの個体による違いもあるので、隣の人のもちょっと体験!
1010_3_7763.jpg
どれどれ、どんな音?

ところで、スガイハジメさんは、パーカショニスト!
これから合奏をしていくためには、リズムが大事!ということで、

いつでも、どこでも、スティックワークの練習はできますよ!と。

それにしても、スガイさんのリズム感はすごいです!
1010_4_7782.jpg
この手に持っているもの、ボーリングのピンのようですが、
実はマラカス!
これを左手に持って、リズムをとりながら、
右手のスティックで、プロパノータを演奏すると。


リズムをとることによって、皆さんと合わせる意識を保つという作戦。
簡単なようでなかなか難しい。

その後、今日の課題曲を模索。
「ふるさと」の前半をすることになって、口述で音符が語られ、
試行錯誤(?)で、音の配置を覚えながら練習!

そして、最終的な合奏がこちら。

まだ、ちょっと心配ではありますが、でも、
ほんわかして、何だかいい感じ。
癒されますね。
特に、今まで楽器など触れたことがない、なんて方にもぴったり!

これからでも、参加できますよ。
興味のある方は、こちらへ。
リビングカルチャーセンター TEL 054-205-4111
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。