SSブログ

岡崎ツアー その1 「ああ、岡崎は~あの日は、雪だった~。」 [旅ルポ]

2014年2/8(土)タクマと岡崎行き。
滅多にない家族旅行だったが、あいにくの荒天候!
クルマでドライブはあきらめて、JR+名鉄に変更。

image-20140226151220.png
「東岡崎」駅から、雪の道をすべったり、転んだりしないように、歩く。

岡崎公園の隣の芝生広場も、このとおり。
image-20140226151257.png
さすが雪道の専門家、札幌在住の方は、細かい歩幅でそつなく歩く。
しかしながら、「雪用の靴で来ればよかった」とぼやく。

駅から、公園までおよそ20分。
その間に、ぱらぽんの裏毛のブーツは、
足首まで、しっかり水分が染み渡ってしまった。

とはいうものの「まずはお昼ご飯」と、公園内の「いちかわ」さんに直行。
image-20140226153928.png
雪の「いちかわ」さんも風情があるが、
残念ながら、靴が脱げない状況なので、お座敷はあきらめ、テーブル席で。

オーダーは、言わずと知れた「みそカツ定食」!
image-20140226152519.png
本多忠勝公が愛する食べ方を希望。
八丁味噌ソース&マヨネーズ!のコラボ!

メニュー名はなんと!
image-20140226152544.png
すごいなあ。

来店の度にこのメニュー食べ、
このレシートを10枚貯めた人は…、
スペシャルなプレゼントがもらえるという…。

それはこちら!
image-20140226152605.png
超特大マヨネーズ!「本多忠勝公」直筆サイン入り!
す*ご*す*ぎ*る~!!

すでに3人くらいもらったそうです!

女将さんに「本多忠勝公」談義を伺った後、
靴屋さんの場所を訊く。
「う~ん、イオンまで行った方がいいよ!」
「イオン?どこ?」
「バスが走っているから、それに乗って…。」

というわけで、路線バスを応援するぱらぽんとその息子は、
image-20140226151521.png
車上の人となりました。
大きなショッピングモールの中には、映画館あり、お店あり、
お目当ての靴屋さんもあり、無事に長靴をゲット!
親切にも、最初に防水スプレーをするといいよと、
サービスで吹き付けてくれました。感謝!
ついでに、靴下もゲットして、もう安心!
また、バスに乗り、公園付近まで戻りました。

ここで、ホテルにチェックイン!
改めて、気を取り直して岡崎公園へ。
image-20140226151607.png
雪の岡崎城。
これは滅多に見られるものではありません。
レアもの!ラッキーです。

image-20140226151713.png
30分ごとに登場する「徳川家康公」のからくり時計。
雪だろうが、きちんと舞ってくれました!

image-20140226151801.png

この日は、「せきれいホール」て「ROAD2」の公園があるため、
image-20140226151826.png
だそうです。

タクマは、岡崎公園は初めてなので、見学を!
image-20140226151907.png
三河武士のやかたを念入りに見る人。

image-20140226151930.png
特に、刀の展示は、非常に喜んで観てました。
ただ、刀の鑑賞ポイントとなる用語が大変難しい。
今度はそれを理解してから、観たいものだ。(by ぱらぽん)

閉館まで粘り、おっとそろそろ「せきれいホール」に行かなくちゃ!
土曜日は頼みの「まちバス」の便がなさそうなので、
あきらめて、タクシーを呼んでもらう。

タクシーが来てくれるのは、こちら。
image-20140226152001.png
大門のところです。

image-20140226152053.png
何故か、ハイテンションになっている人。
ああ、この方、雪は普通でしたね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。