SSブログ

「藤枝おんぱく」レポート【No.20】「東海道音楽祭 藤縁フェスティバル」藤縁編 [藤縁]

2014年の今年は、前日の4/6(土)に
「藤枝おんぱく」の【No.9】の「藤枝梅安ツアー」で、
大慶寺も立ち寄り、見学もさせてもらいました。
そのとき、すでにいろいろな準備が始まっていたので、
許可を得て、撮影させてもらいました。

image-20140503225014.png
image-20140503225033.png
小柳津造園の協力による竹のオブジェ。

image-20140503225119.png
「寺cafe」に使われる客殿では、「藤縁」メンバーが何やら準備。

image-20140503225140.png
男性たちは、グランドピアノを本殿に運ぶ作業を。

image-20140503225222.png
このようにして準備がされているんですね。

image-20140503230026.png
奥の客間は、赤ちゃんがいる方へのサービス「授乳室」!
これは、「藤縁」メンバーも人の親になる人が増えてきたという証拠です。

image-20140503230128.png
皆さん、誰に指示されるともなく、作業を進めていました。
最初は、若者達「藤縁」だったのが、この4年でずいぶん変化があったように思われます。

2014年4/27(土)に行われた「東海道音楽祭 藤縁フェスティバル」は、
今年で4年目。それは、東日本大震災が起きてから、4年経ったということでもあります。
ぱらぽんは、最初の年から程よい距離を保ちながら、レポートをさせてもらっています。
ただし、昨年は告知のみでごめんなさい。
過去の記事を読んでいただけるなら、こちらから。
下線部の文字をクリックすると、該当記事に飛べます。

2011年4/30(土)第1章 点火
この年は「チャリティーコンサート 〜音と光のハーモニー〜」
0427_3.jpg
告知点灯式藤縁の灯りチャリティーコンサート応援する人々おまけ?Fレンジャー

2012年 4/29(日)第2章 交流
藤縁フェスティバル チラシai.jpg
こちらのレポートは、その1その2その3

2013年 5/4(土)第3章 連繫
524756_446001468825629_902452518_n.jpg
この年は、ぱらぽん別件のイベントに関連していたので、告知情報だけで、
レポートはできませんでした。ごめんね。

2014年 4/27(日)第4章 深渦
0425_5.jpg0425_6.jpg

こうして、振り返ってみると、「藤縁」がしてきたことの大きさがわかります。

今年は、「藤枝おんぱく」のプログラムとしても開催していただいたので、
「NPO法人 SACLABO」のメンバーも最後までおりました。
片付けも手伝わせてもらったので、打ち上げにも参加させてもらい、感激でした。
その模様も、写真で。

iphone/image-20140504014238.pngiphone/image-20140504014322.pngiphone/image-20140504014348.pngiphone/image-20140504014437.pngiphone/image-20140504014531.pngiphone/image-20140504014550.pngiphone/image-20140504014611.pngiphone/image-20140504014638.pngiphone/image-20140504014703.pngiphone/image-20140504014724.pngiphone/image-20140504014815.pngiphone/image-20140504014845.pngiphone/image-20140504014910.pngiphone/image-20140504014928.pngiphone/image-20140504014956.png

「藤縁」の皆さん、ほんとにお疲れさま。
「藤縁」は、素晴らしい組織に成長していると思います。
それでも、皆さんのプライベートも徐々に変わりつつあり、
団体の活動ができにくい時期もあるかもしれません。
難しい時は、少し休んでもいいと思うし、できることだけやるのでもいいと思います。
それでも、「藤縁」が目指すことと、配偶者を持ち、子育てするときの大切なことは、
そんなにベクトルが違っていないのでは・・・、と感じています。
皆さんは、思った通りに、やりたいこと、やってみたいことをしてみたらいいと思います。
とても頼もしく思っています。
これからも、程よい距離で見守っていくつもりです。
がんばれ!「藤縁」!

これからの藤枝を、そして日本を、よろしくね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。