SSブログ

「コーティザン・オ・ショコラ」の作り方 〜コーティングをする〜 [映画「G・B・H」を味わおう!]

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」を味わうためのイベント
「CINEMA&SWEETS」をサポートするシリーズです。

ケーキ「コーティザン・オ・ショコラ」の作り方 ③ コーティング(飾り付け)

IMG_9514.jpg
写真は、フォンダン!
砂糖と水飴と食紅を混ぜたものです。
焼き上がり、大きさを揃えたシューが並びます。
IMG_9487.jpg
手前のフォンダンでコーティングしていきます。
フォンダンは、結晶化して固まっています。

フォンダンを電子レンジで温めて、溶かします。
IMG_9492.jpg
スプーンで、ぐるぐるできる程度にします。
まずは、一番下のシューの底の部分を持って、
IMG_9499.jpg
上半分位をフォンダンの中に浸けます。
ぐるぐると円を書くように回して、滴るものを切って、
IMG_9498.jpg
バットの上に置きます。
IMG_9502.jpg
冷えて固まらないうちに、3つやってみましょう。
IMG_9503.jpg
できました。
今度は、真ん中の段。
IMG_9506.jpg
緑です。
IMG_9509.jpg
お次は、一番上の…、
IMG_9517.jpg
ピンクです。
IMG_9521.jpg
小さいので大変です。

IMG_9524.jpg
3つずつできました。少しさまして、固めます。

お湯を入れた容器に
image-20140918233019.png
デコペン(ホワイトチョコレートクリーム)を入れて温め、
線を書きやすくします。

フォンダンで飾られたシューたちに、飾りを描いていきます。
image-20140918233058.png
渦巻きのような?レースのような?お好きに飾ってください。
image-20140918233112.png
1セット分できました。

これを全てにやっていきます。
フォンダンが乾いて、ホワイトチョコレートも落ち着いたら、組み立てに入ります。
それは、また、次号で!
お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。