SSブログ

さあ、いよいよ「コロズ」をバスに塗装します! [「コロバス」ラッピング物語]

2014年11/11(火)午後です。
image-20141126183841.png

いよいよ、このバスの車体に、「せとやコロッケ」のキャラクター
「コロズ」たちが、塗装されます。
邪魔にならないように、静かにレポートします。

雨が降っていたので、車体の水滴を拭き取ります。
image-20141126183902.png

バスをぎりぎりまで寄せて駐車します。
image-20141126183944.png

バスとマシンとの距離を測ります。
image-20141126184018.png

どの位置から描くか?これはとても大切です。
image-20141126184047.png

マシンをミリ単位で近づけて塗装したいのですが、
image-20141126184148.png
バスの車体は、真っ平らではないので、とにかくいたるところを計測します。

こちらは、イメージ図。
image-20141126184219.png
このデータが、パソコンに入っています。

image-20141126184323.png
これがプリンターの心臓部。

image-20141126184409.png
よろしく、頼むよ!

image-20141126185233.png
さあ、ここに、描きますよ!

image-20141126185259.png
このプリンターがラインの上を行ったり来たりしながら、
プリントしていきます。

さあ、描き始めましたよ!
image-20141126185450.png
心配そうに見守る土橋さん。

image-20141126185523.png
お〜、「コロズ」の頭が出てきました。

image-20141126185551.png
出てきました。
下のところが白く見えるのは、
まず最初に、ホワイトが塗られてから、
イエロー、マゼンダ、シアン、ブラックの順に吹き付けられていきます。

image-20141126185622.png
右側の白い紙は、プリンターヘッドがインク詰まりを防ぐために、
右と左の端で、必ず、空打してインクを噴き出します。
そのインクを受け止めるために、紙を貼っています。
image-20141126185638.png

お〜、「コロズ」登場!
image-20141126185721.png
これで、1回目の吹き付けがほぼ終わります。

image-20141126185751.png
2度目の吹き付けです。
白ラインのところまで進んでいます。

image-20141126185824.png
できましたね。

image-20141126185844.png
お〜い、元気かい?

image-20141126185940.png
次は、「せとやコロッケ」の文字です。

image-20141126190013.png
またもや、計測です。

image-20141126190108.png
パソコンから数値を入力します。

image-20141126190124.png
後方の車体にインクが飛び散らないように、ガードします。

image-20141126190144.png
ほら、描き始めましたよ。

image-20141126190201.png
描いてます。

image-20141126190223.png
文字ができて、

image-20141126190414.png
藤枝市のロゴマークも入りました。

image-20141126190452.png
無事にできましたね。

image-20141126190517.png
「コロズ」もうれしそうです。

image-20141126190539.png
「せとやコロッケ」の文字も、誇らしいです。

image-20141126190613.png
土橋さんもうれしそうです。
明日も、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。