SSブログ

講演会「徳川家康と東海道の城 〜諏訪原城&田中城〜」@島田市・夢づくり会館 [お城に行こう!]

2015年2/24(火)19:00〜
島田市金谷生きがいセンター(夢づくり会館)ホールにて、
行なわれたのは、こちら。

0224_1.jpg
講演会「徳川家康と東海道の城 〜諏訪原城&田中城〜」です。こちらが、会場の「夢づくり会館」。
image-20150224222917.png

image-20150224222925.png
お?、書いてありますね。

会館に入ってみたら、1階ロビーで何か売っている。
何だろう?と思ったら…、
image-20150224222935.png
新・金谷名物「家康公の勝鬨餅(かちどきもち)」再現記念[黒ハート]?
だそうな。
買っちゃった?。
image-20150225092520.png

image-20150225092525.png

image-20150224222954.png
これが入場整理券。
初日に、早々ゲットしていたのでした!

今日、ご一緒したのは、この方!
image-20150224222943.png
空撮「暁」の中村くん!
城好き!

image-20150224223007.png
GO ! GO ! TOKAIDO!
の幟も上がっています。

image-20150224223028.png

image-20150224223048.png
お客さんも、徐々に入ってきます。

image-20150224223055.png
始まる頃には、ほぼ満員です。

始めは、戦国時代史の第一人者、静大名誉教授「小和田哲男」先生の城レクチャー!
1 家康の遠江進行と東海道の城
2 家康は武田の城が好きだった!?
3 諏訪原城・田中城に共通する築城技法とは

「周辺の主要城砦分布図」や縄張図などを見せながら、
2つの城について、解説してくださいました。

休憩の後は、
城好き落語家の第一人者!ご存知「春風亭昇太」さんも加わり、
「城トークショー」!

題目は、
・お城の楽しみ方の極意
・諏訪原城と田中城の魅力
・身の毛もよだつお城怪談話
・お城好きを◯○に活かしてます。
・島田市と藤枝市のとっておきの歴史話
・田中城・諏訪原城のこれから

それぞれにとても興味深く、楽しいお話を聴かせていただきました。
諏訪原城は、どんどん整備が進んでいるそうです。
こちらをご参考までに。

田中城は、日本の城郭史研究では外せない城で、
縄張図の典型として紹介されると。
田中城絵図、復元図も有名だそうです。
さらに、今川・武田・徳川と3代メジャー戦国大名が、
手を入れて大きくした城というのは珍しいと。

地元の人は、もっともっと自慢していいとおっしゃっていました。

田中城については、こちらも、参考になさってください。

そうそう、それから、今日はロビーで、
昇太師匠の著書「城あるきのススメ」も販売してました。
image-20150224233520.png
「後でサインとかしてもらえるんですか?」って訊いたら、
「もうしてありますよ!」ですって!

image-20150224233526.png
ほらねっ!

はからずも、先日、天に召された、
お城好きの歌舞伎俳優・坂東三津五郎さんとの対談
「勝手に城!」も収録されています。
感無量です。

きたるべき、5/2!「藤枝おんぱく2015」にて、
「田中城」巡るツアーを計画中です。
小和田先生、昇太師匠、お二人からの太鼓判を押された気分で、
企画運営、がんばりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。