SSブログ

「藤の里グリーン・ツーリズム推進連絡会」視察研修にて、「やすらぎの森」に行きました! [西里おもしろ不思議散策MAP]

2015年3/15(日)8:00 藤の瀬会館集合・出発で、
「藤の里グリーン・ツーリズム推進連絡会」の視察研修として、
静岡市清水区両河内の清水森林公園「やすらぎの森」地区(西里)に
行ってきました。

「藤の里グリーン・ツーリズム推進連絡会」というのは、
藤枝市の中山間地域活性化のための活動を行うもので、
茶畑や水田が広がる豊かな山里に都市部の住民を誘い、
田舎暮らしの魅力を知ってもらう滞在型プランを提案したり、
中山間地域を支える人づくりや、移住促進も目指す、
グリーンツーリズムの推進プロジェクトを行うものです。

この日は、平成26年度の連絡会の総会も兼ねた、視察研修で、
藤枝市のマイクロバスで出かけました。
バスは、バイパスから52号線を上り、
途中の休憩ポイントのコンビニで停車。

image-20150316231812.png

渋滞もなく、順調に進んだので、ここで総会を開催。
「藤の里グリーン・ツーリズム推進連絡会」事務局の皆さん。

image-20150316231657.png
藤枝市中山間活性化推進室主幹の水野さんのごあいさつ。

image-20150316231714.png
司会は、小林さん。

image-20150316231743.png
室長の中山さん。

参加者の皆さん。
image-20150316231837.png
大久保振興会、瀬戸谷特産物加工販売組合(せとやっこ)の皆さん。

image-20150316231851.png

image-20150316231917.png
清水森林公園「やすらぎの森」に着きました。

image-20150316231940.png
河津桜が咲いています。

image-20150316232002.png
静岡市清水西里温泉浴場「やませみの湯」です。

実は、ここ半年、「やすらぎの森 西里おもしろ不思議散策MAP」作成のために、
ここ西里に通っていましたが、まだ「ヤマセミ」を見たことがなかったのですが、
image-20150316232025.png
ここには、こんな掲示物が…!?
「ヤマセミ」は、川や湖の岸辺の垂直な土手に穴を掘って住むそうです。
川岸が護岸工事されていても、その上とかに土の壁があれば、
巣を作る可能性はあるそうです。

image-20150316232042.png
「やませみの湯」館長の吉川さんと、中山さん、お話が弾みます。

この日の午前中は、「清水森林公園 桜まつり」を見学参加するということで、
いろいろなものを食べられそうです!
image-20150316232130.png
おお、人だかりが…。

image-20150316232156.png
お茶も販売しています。何と言っても両河内地区ですものね。

image-20150316232218.png
ドラム缶で、「やきいも」を作っています。

image-20150316232235.png
「甘酒」の振る舞いがありました。
すごく美味しかった〜!

image-20150316232255.png
「おしるこ」の振る舞いも〜!!
image-20150316232313.png
美味しかった〜〜!!

image-20150316232328.png
「特産品販売所」さんも、出張販売!
image-20150316232345.png
野菜や、加工品を売っています。

image-20150316232403.png
向こうの煙は、「シシ汁」のですよ!

image-20150316232426.png
「NPO法人 複合力」の皆さんは、ピザを売ってました。
「和田島のトマトのプレーンピザ」と「早春の山菜の味噌ソースピザ」!
ハーフ&ハーフにしてくれています。
image-20150316232441.png
副理事長の加藤さん。

image-20150316232456.png
お茶の花ちゃんらしいです。
渡村マイちゃんを知っていました。

image-20150316232514.png
ハックルベリーのジャムです。

image-20150316232534.png
いい感じの音楽も。

image-20150316232550.png
河津桜が咲き始め。
先週は寒かったからね〜。思ったほどには開きませんでした。
長く楽しめるってことで…。

image-20150316232626.png
「食事処たけのこ」の前から、見える景色はこんなです。
パノラマモードがいい感じ。

image-20150316232644.png
「桜まつり」会場の管理センター横の駐車場風景です。

image-20150316232713.png
いやあ〜、春も少しずつ訪れてる感じですね。

image-20150316232737.png
これからが、満開ですよ!

image-20150316232916.png
「ふれあいの里 食事処 たけのこ」さんです。
image-20150316232931.png
すでに、いろいろ食べましたが、お昼も食べます。
何と言っても、視察研修ですから…。

image-20150316232945.png
「山菜そば」です。
image-20150316232956.png
ゼンマイ、しいたけ、人参、タケノコ。
甘めの味付けで、大きめなので歯ごたえがあって、美味しかったです。

image-20150316233040.png
「笑味の家」前にも、人だかりが。
お餅の振る舞いがあった模様。

image-20150316233053.png
「きんつば」も売ってました。

image-20150316233109.png
「てまえ味噌」さんの売店です。
image-20150316233127.png
味噌・梅干しなどの加工品、手芸品なども。

image-20150316233156.png
いい感じ〜。

image-20150316233213.png
こちらは、「NPO法人 複合力」のアンテナショップ兼ツーリストセンター「COMO」。

image-20150316233223.png
この日から、「森のジェラート屋さん」オープンしました。

さて、午後からは、「NPO法人 複合力」の案内で、西里散策です。
某・なんちゃってガイドも、同行するらしい…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。