SSブログ

助宗ふるさと暮らし体験施設「ひだまり」内覧会&コンサート [助宗ひだまり俱楽部]

2015年4/4(土)13:00〜 藤枝市助宗の再生された古民家で、
内覧会&コンサートがあるというので、出かけてきました。

この古民家は、屋号で「しんでん」と呼ばれていたそうです。
住んでいた方が亡くなられて、お身内の方も遠方で、
空家になっていたところを、手島さんが買われて手直しし、
地域などの活動に、使って欲しいということで、
ここに至りました。
以前、おんぱく関係者で見学させていただいたときの様子は、こちら

image-20150407132249.png
さあ、いよいよ、内覧会です。


助宗は、こんな感じです。
image-20150407132357.png

image-20150407132338.png
この日の朝、静岡新聞にも掲載されたので、
多くの人がやってきました。

いよいよ始まります。
image-20150407132317.png
司会は、「助宗ひだまり俱楽部」の事務局長であり、家主の手島克訓さんです。

image-20150407132305.png
会長の大塚克明さんのごあいさつ。「さんかく山の里の会」会長でもあります。

まずは、除幕式!
除幕してくださったのは、町内会長の堀田明美さん(右)と、
「助宗ひだまり俱楽部」会長の大塚克明さん。
IMG_3283.jpg
「ひだまり」いい名前ですね。

IMG_3285.jpg
昔ながらの田んぼの「田」の字。

IMG_3288.jpg
いろりもあります。

IMG_3294.jpg
皆さんが、見学しています。

今日は、「ひだまり」つながりで、「ひだまりの詩(うた)」を歌っていた
元「Le Couple(ル・クプル)」の「藤田恵美」さんが、
コンサートをしてくれることになったのだとか…!?
image-20150407132410.png

詰めかけた人々で、古民家は飽和状態!
IMG_3310.jpg

「助宗ひだまり倶楽部」運営委員であり、
「藤田恵美ひだまりミニコンサート」実行委員長の大塚政治さんが、
IMG_3320.jpg
「藤田恵美」さんを呼ぶことになった、いきさつを披露。
(この話が、長すぎて……。)みんなが、うでをぐるぐる。

そして、とうとう…、「藤田恵美」さんが登場!
IMG_3321.jpg
でも、開口一番!「あいさつが長過ぎ!!」ですって。
IMG_3322.jpg
NHKの「ようこそ先輩」でおなじみの「縁は異なもの」も恵美さんだったのですね!
IMG_3328.jpg
「ひだまりの詩」は、手話とともにでした。
image-20150407132431.png
皆さんもご一緒に!

そして、いよいよクライマックス!
恵美さんの新曲「飲んじゃって」の時間になりました。
なんと!東京の方から(???)、「ひだまりダンサーズ」なる
ダンディな方々がやってきまして…、
IMG_3342.jpg
バックコーラスを務めることに。
IMG_3344.jpg
客席からは、なぜかくすくす笑い声が…!?
IMG_3349.jpg
IMG_3351.jpg
image-20150407132456.png
爆笑の元に、終わりました。

終了後は、CDの販売とサイン会。
image-20150407132512.png
そして、記念撮影。
IMG_3367.jpg
「飲んじゃって…」!!
IMG_3373.jpg
コンサートは、大盛り上がりのうちに終わりました。
藤田恵美さん、ありがとうございました。

しばし休憩の後は…、「会員懇親会」!
IMG_3374.jpg
ごあいさつは、「助宗ひだまり俱楽部」副会長の大塚直己さん。
「助宗農業研究クラブ」に所属していらっしゃいます。

IMG_3376.jpg
事務局長の手島克訓さん。

IMG_3380.jpg
前半の部で、司会をしてくれた「藤枝市 中山間地域活性化推進室」の小林麻佐子さん。

IMG_3383.jpg
会員でもある「志太泉酒造」の望月雄二郎さん。

IMG_3384.jpg
会長の大塚克明さん。

IMG_3386.jpg
乾杯の音頭は、大塚政治さん。

IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3390.jpg
「志太泉酒造」に見学に行ってらした「藤田恵美」さんも、戻ってこられて着席。

IMG_3391.jpg
そんでもって、ようやく「乾杯!」

IMG_3392.jpg

IMG_3393.jpg
お料理を作ってくれたシェフ!は、大塚修弘さん。

手伝ってくれた若いシェフは、村松祐太さん。
IMG_3396.jpg
今年、藤枝の長楽寺にお店を出すそうです。
名前は「助宗食堂」!???

IMG_3399.jpg
恵美さんのマネージャー、関本武尚さん。

IMG_3401.jpg
「藤田恵美」さんもごあいさつ。

IMG_3403.jpg
「え〜、ホントにやるの?」
IMG_3408.jpg
「ひだまりダンサーズ」が出てきて…、
IMG_3410.jpg
もう一回、「飲んじゃって」!!
IMG_3412.jpg

IMG_3414.jpg

IMG_3415.jpg

IMG_3418.jpg
恵美さん、ここまでつきあってくださって、
ありがとうございました。

IMG_3419.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3421.jpg

IMG_3428.jpg
最後に記念撮影!
IMG_3433.jpg
(某物置のコマーシャルのようです!)

IMG_3442.jpg
「助宗」のお母さんたち。
このお母さん達がしっかりしているから、
お父さん達はがんばれるのではないかしら…。
強くそう感じました。

IMG_3436.jpg
会員の「静岡古城研究会」の平井登さん。

IMG_3447.jpg
会員の「NPO法人 里の楽校」の山田辰美先生。

IMG_3450.jpg
藤枝市農林課の増井孝典さん。
今は無きおばあちゃんの家が、ほぼ同じ間取りだったそう。

IMG_3451.jpg
藤枝市 お茶のまち推進室の永井克俊さん。
お茶を「飲んじゃって」!でもいいですね〜。

この他に、静岡産業大学講師の内藤旭恵先生。
写真屋さんのきむらやすみさん。
ぱらぽんもあいさつさせていただきました。
すかさず、「藤枝おんぱく2015」のPRと、
「藤枝生活ガイドブック2015」の配布をしておきました。
少し残った分は、「ひだまり」さんに置かせていただいたので、
今後訪問される方で欲しい方は、もらってくださいね。

「助宗ひだまり俱楽部」の皆さん、
これからもがんばってくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。