SSブログ

田中城下屋敷跡で楽しむ「石上亮と行く家康公ツアー」レポートその3 [『家康公ツアー2015』]

2015年5/2(土)「藤枝おんぱく2015」No.53
「石上亮と行く 家康公ツアー 『藤枝桐ダンス会席弁当』付き」
レポート その3です。
「白子町」散策は、こちら
「田中城跡」散策は、こちら

「田中城下屋敷跡」の冠木門前に着きました。
11200794_705872512889976_689817939968980115_n.jpg
「田中城保勝会」の計らいで、「開門の儀」を行ってくれることに。
o0480057913294599050.jpg
ここばかりは、『殿』、徳川家康公になりきって、
「我こそは、徳川次郎三郎家康である。
 鷹狩りに参って疲れたゆえ、ちと休みたい。
 門を開けよ〜!」
o0480054713294599075.jpg
11150788_705267236283837_2803047087538965992_n.jpg
門が開きました!

下屋敷跡に入り、村松さんからお話を聴く。
o0480036013294599130.jpg
IMG_4046.jpg

o0480064013294598456.jpg
瓦版屋「曽根ざえもん」もいい味を出しておりました。
(配るべき『瓦版』を作っておきたかった…。ぱらぽん不覚!)

さて、『殿』が座られ、撮影タイムに。
11205012_705851272892100_95602203837890484_n.jpg
まぎれもなく『殿』!
IMG_4047.jpg
絵になりますのう。
IMG_4049.jpg
せっかくなので、皆さんで記念撮影。
IMG_4052.jpg

この日はとてもいい天気なため、『殿』も水分補給。
IMG_4055.jpg
「おや、このボトルを見ると、懐かしいのう。」
IMG_4057.jpg
「ほら、『藤枝かおり』じゃ。」

IMG_4062.jpg
「こちらは、『朝比奈ちまき』じゃ」

IMG_4063.jpg
ファンの皆さまは、この時間をとても楽しみにされていたことを実感!

中村二郎三郎佳晴も加わり、ツーショット!
IMG_4064.jpg
お2人とも絵になります。
下屋敷の受付では…、
IMG_4066.jpg
ファンの皆さまは、スタンプも忘れません。
「田中城下屋敷」で唯一買えるお土産物、
缶バッチを購入されました。
image-20150504001538.png

それでは、本日のスタッフが一同に。
IMG_4068.jpg
左から『曽根ざえもん』『殿』『中村二郎三郎佳晴』『安江茶屋四郎二郎』
IMG_4070.jpg
前日の夜の打ち合わせでは…、
image-20150503221534.png

さて、皆さまお待ちかねのさらなる撮影タイム。
「田中城下屋敷跡」は、絵になるポイントが一杯です。
IMG_4072.jpg
『殿』ものりのりで。
IMG_4074.jpg
二郎三郎を呼び…、
IMG_4075.jpg
ちょっと、暴れん坊将軍入ってます???
IMG_4076.jpg
皆さん、撮りまくり!
IMG_4077.jpg
『殿』と『お庭番』風。
IMG_4078.jpg

o0480051713295641240.jpg
『安江茶屋四郎次郎』も!
(松尾芭蕉風との声あり!安江くん、そっち路線もいけるかもね!)

続いて、茶室前。
この日、「謡曲」のコンサートがある予定でしたので、
10分くらい、撮影許可をいただく。
IMG_4080.jpg
『殿』はどこでも、絵になります。

IMG_4081.jpg
皆さん、チャンスを逃さない!
IMG_4082.jpg

『お庭番』が呼ばれ、
IMG_4083.jpg
いやあ、似合いますなあ。
IMG_4084.jpg
『茶屋』も呼ぶと、美味しいもの談義に。
IMG_4085.jpg
『茶屋』「近頃京(みやこ)では、『鯛の天婦羅』なるものがはやっております」
IMG_4086.jpg
『二郎三郎』「興津沖で獲れるそうです」
IMG_4087.jpg
『殿』「ならば食うてみたいものよのう」
IMG_4088.jpg
記者会見のようです。

続きまして、『八つ橋』?
IMG_4089.jpg
『殿』突然、二郎三郎に斬りつける!?
IMG_4092.jpg
油断してはならぬと!
IMG_4093.jpg
二郎三郎も小太刀にて応戦。
o0480048813295661319.jpg
IMG_4095.jpg
『殿』「久しぶりの藤枝、田中城に参るのは楽しいのう」
IMG_4096.jpg
『二郎三郎』「殿、良きところにございまする」

木の上から見守る『猫』?あるいは、『ふくろう』!?
IMG_4098.jpg

本日のポートレート(杉山さんから拝借)
11209591_705268376283723_1855657348726811033_n.jpg

11188213_705269226283638_5509776684888296696_n.jpg

11182215_705268429617051_8748072171316373985_n.jpg

タイムキーパーの『瓦版屋』
11193277_705268269617067_5620413399101642533_n.jpg
「殿、そろそろお時間でございます」

『殿』「うむ、皆の者、鉄の籠に乗れ!」
IMG_4099.jpg
『殿』「其方も早う乗れ!」
IMG_4100.jpg
『小杉苑』の朝比奈専務!どうぞよろしくお願いいたしまする。

一路、『小杉苑』へ。次回に続く。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。