SSブログ

叔母の法事のために、岡山に行ってきました。 [おくすりばこ]

2015年9/12(土)早朝

image-20150914104218.png
藤枝駅の朝です。
image-20150914104232.png
藤枝駅5:59発の上りで、静岡まで行き、
そこから「ひかり」に乗ると…。

image-20150914104256.png
乗り換えなしで、9:34に広島県福山駅に着きます。
これってスゴいことです。

image-20150914104312.png
福山駅のコンコース。
「鞆の浦」では、鯛網漁をやるんですね?
5月らしいですが…。

image-20150914104326.png
駅を出ると、左手に「福山城」。
image-20150914104344.png
前日から来て、お城見学も考えたのですが、
それまでの日程がキツかったので、体力温存。
日帰りツアーに切り替えました。

image-20150914104356.png
中国バスの「まわローズ」
1日乗車券があるのがうらやましい。
image-20150914104407.png
クラシカルなバスも走っている模様。

夫の実家の菩提寺は、真言宗大覚寺派の「西光寺」。
とても由緒があるようです。
image-20150914104628.png
本堂には、龍の絵や、格天井に描かれた花の絵。
image-20150914104609.png
image-20150914104432.png
何年か前に修復された仏像。
image-20150914104537.png
十六羅漢像もあります。
まだ由緒などを説明できないのですが…。
また、勉強したら語らせていただきます。

今回は、叔母の七回忌。
0002.jpg
七回忌を司る仏様は、「阿閦如来(あしゅくにょらい)」だそうです。

image-20150914104655.png
帰りの新幹線のホームにて。
福山から新大阪までは、「さくら」で。
その後は、こちら。
image-20150914104743.png
「こだま」の中で食べた「たこめし」!
image-20150914104758.png

駆け足で申し訳なかったけれど、
法事とお墓参りができて、よかったです。
こちらも、修行をしないとなあ…。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

TY17-TY18

お亡くなりになったご主人のご実家は岡山市だったのですね。
かつての市町村合併ブームで、どこの市もやたら領域が広がり、県境近くまで拡大していたようです。
岡山なのに、なぜ広島県福山駅なのかなと思いましたら、岡山駅や新倉敷駅よりも福山駅の方が近かったのですね。
私は関東(今は横浜)へ来てから半世紀になりますが、実家は広島市の三角州です。
30年以上前、仕事で福山駅の駅前のホテルに足かけ5ヶ月住んでいたことがあります。
妻子を実家に置いて、土日は行き来していました。
今は、養母などのこともありまして2ヶ月に一度は横浜・広島間を往復しています。

ぱらぽんさんがお撮りになったブログ上の福山城の写真ですが、お城の2枚目の写真の右奥にあるのが天守です。
左側にあるのが「月見櫓(やぐら)」です。
お城の3枚目(新幹線下りホームから)に写っているのは「伏見櫓」です。
伏見櫓と月見櫓は、伏見城解体時に移築(1620)されたとのことです。
伏見櫓とその近くにある筋鉄御門は、先の大戦で空爆を免れ現在に至っています。
福山城築城を行った最初の城主(水野氏)は三河刈谷藩からの異動であったため、福山市の言葉は広島弁と三河弁のちゃんぽん弁です。

次回は、ついでに三原城もご覧になったらいかがでしょう。三原駅は駅構造物と城址の一部が一体になったような建物です。
特に北口東側は、批判論が出ているほどの珍しい光景です。

追伸
かんざしコレクタで、現在「静岡乾漆研究会」に所属されている先生は、私の大学時代の恩師です。

by TY17-TY18 (2015-09-20 14:35) 

TY17-TY18

訂正です。
さすがに西光寺は岡山市ではなく、岡山県井原市でしたね。

by TY17-TY18 (2015-09-20 14:56) 

ぱらぽん

TY17-TY18さん、コメントありがとうございます。
主人の実家は、岡山県の井原市です。
県境を挟んでお隣の広島県福山市に義妹が住んでいます。
なので、福山駅まで迎えに来てもらって、
11:00〜の法事に間に合いました。
私たち家族も以前は、横浜市青葉区に7年間住んでいました。
その頃の帰省は、もっぱら車で、山陽道ができる前は
13時間くらいかけて帰っていたこともありました。
今回は、福山城のパンフレットをもらって来ましたので、
お城の様子が少し分かりました。
そうですね。水野日向守勝成さまですね。
応援している「グレート家康公葵武将隊」で、
よく聞くエピソードです。
http://aoibushoutai.com/profile/mizunokatsunari/

そうそう、お隣の、博物館も見た方がいいよと
言ってくださった方もいらっしゃいます。
三原城ですか!?
また勉強させていただきます。
来年の春は、夫の七回忌なのです。
できたら広島県因島にあるという「青陰城址」を
訪ねてみたいなあと思っています。
村上水軍の本拠地(なのでしょうか?)にある城址。
何かゆかりはあるのかしら?
などと、妄想しています。
O先生には、家具メッセなどで、お目にかかることがあります。
コメントありがとうございました。
by ぱらぽん (2015-09-20 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。