SSブログ

岡崎遠征【その1】在来線の旅 と まちあるき① [旅ルポ]

おはようございます。
2015年9/23(水・祝)秋分の日、シルバーウィーク最終日です。
まずは、こちら。

image-20150923214044.png

JR藤枝駅、朝、6時半過ぎです。
予定では、このスケジュールのはずでしたが、
image-20150924095135.png

あまりにも順調に駅に着いたので、1本前の列車、
こちらに乗れてしまうことが判明。
image-20150923214106.png

早起きは三文の得!?
9時前に、「東岡崎駅」に着いてしまうとは…!?
本日の目的地、岡崎市の「せきれいホール」に行くには、
JR「岡崎駅」経由より、「豊橋駅」で乗り換え、
「名鉄名古屋本線」で「東岡崎駅」下車の方が近いです。
image-20150923214126.png
ちょっと見づらいですが、豊橋駅での路線図。
image-20150923214140.png
このとき、8:23発は急行なのですが、
「東岡崎駅」が急行が停まるのかどうか?
とっさに分からなかったので、こちらで確認。
旅先では、いろいろと確認しないと、ドラマが生まれてしまいますね。
まあ、それも旅の醍醐味ですが…。

さあ、そうこうしているうちに、
image-20150923214202.png
電車が来ました。
image-20150923214215.png
この電車が、折り返します。
豊橋が始発になるので、座れてありがたいです。
無事に、乗り換え完了!

名鉄「東岡崎駅」に着きました。
image-20150923214236.png
駅のコンコースからの眺め。
「岡ビル百貨店」はいい味出してます。

駅の観光案内所にて。
image-20150923214250.png
「家康公クーポン」なるものがあるらしい。
これについては、また後でお知らせします。

さて、今回の旅のメインは、
「グレート家康公『葵』武将隊」のステージ鑑賞なのですが、
その開場時間10:30にはまだ時間があるので、
まちあるきをしながら、モーニングサービスのある喫茶店を探すことに。
一応、「観光案内所」で聞いてみたのですが、
口答では、こちらが覚えきれず…、イマイチよく分かりませんでした。
歩けば何とかなる!と思いましたが、これがなかなか大変だった!

まあ、とにかく町を歩こう!
元「たばこや」さんと思われる佇まい。
image-20150923214311.png
「学習塾」・「かな遊蘭塾」の張り紙あり。

image-20150923214325.png
本屋さんと酒屋さん。

image-20150923214342.png
「専福寺」さん。
image-20150923214400.png
この通りの名前が「モダン道路」というそうな!
いつ頃付けられた名前なんでしょう!?
ちょっとおもしろい。

この辺で、喫茶店に遭遇できるのか?ちょっと不安に!
とりあえず手元の資料により、
「オカザえもん」のカステラとクッキーを売っているという
洋菓子屋「ベルン」さんを目指してみることに。

すると、その途中に、喫茶店「あっぷる」発見!
image-20150923214424.png
おそるおそる近づくと、どうやら営業しているらしい。
ありました!モーニング!
image-20150923214453.png
珈琲を頼むと、ゆで卵とトースト、フルーツがついていました。
この写真が2人分です。
いちごジャムはビンごと出てきました!
ちょっとびっくりしましたが、これで1人350円にまたもやびっくり。
年配のご夫婦がやっていらして、
同世代の女性が、ぽつぽつやってきては談笑。
岡崎の朝の情景なのだなあ…と実感。
朝ご飯が食べられて、よかった。
ごちそうさまでした。

さて、「岡崎宿」は東海道でも有数の規模だったそうで、
宿場の長さは東海道随一だそうな。
外敵かのの防衛を図るために、屈折を繰り返す長い町並みを
「二十七曲がり」と呼んだらしい。
image-20150924094220.png
現在は、「金のわらじの」のモニュメントが立っています。
このコースを歩くのもおもしろそう。

image-20150924094237.png
道標も立っています。
image-20150924094252.png
明治二巳巳年十二月に建之された石柱のようです。
これって、何年?

image-20150924094311.png
雰囲気のいい「SUGANUMA」さん。
ただ、何を売る店なのか?この時点では不明。

image-20150924094329.png
そのお隣も雰囲気があります。

すると、現れたのがこちら。
image-20150924094349.png
おお〜、すごい!
image-20150924094407.png
岡崎信用金庫資料館」です。かっこいい!
大正9年(1917年)に建てられた旧「岡崎銀行本店」!
赤レンガと地元産御影石を組み合わせた、本格的ルネッサンス様式だそうです。
image-20150924094423.png
現在では、「岡崎信用金庫」の資料館だそうです。
image-20150924094437.png
現在は、「ART PROJECT 2015 MATCH」が行われているようです。
残念ながら、この日はお休み休館日でした。
9/26(金)までの展示です。
くわしくは、こちらで。
常設展示は、このような…。
ぜひ見てみたいです。
image-20150924094452.png
全景を入れたかったのですが…。

そのお向かいにあるのがこちら。
image-20150924094521.png
「PEN'S ALLEY」というおしゃれな文房具屋さん!
しばし、ステーショナリーな世界に、出かけちゃいました。
ここも、また来たい!

image-20150924094545.png
駐車場の車止めに、かわいいもの発見!
タイヤを当てるのが、かわいそうかも…。

image-20150924094558.png
ふしぎな建物!お蔵のようですが、
お隣が立ち退いた時に、こうなったものでしょうか?
ちょっとドキッとする建物でした。

そうこうするうちに10:30が近づいてきました。
もう「せきれいホール」に向かわないと!?
「まちあるき①」は、この辺で。
「まちあるき②」もお楽しみに!

追記
「SUGANUMA」さんは、とてもセンスがいい感じのブティックでした!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。