SSブログ

岡崎遠征【その2】「グレート家康公『葵』武将隊」大演武「歌・舞・魂(カプコン) 武将魂(コンバット・ブルース)」を観たっ!? [着火塾&武将隊]

2015年9/23(水・祝)岡崎遠征の一番の目的はこちら。

12011213_901719499903871_3953095890642121747_n.jpg

「グレート家康公『葵』武将隊」のステージショー
大演武「歌・舞・魂(カプコン) 武将魂(コンバット・ブルース)」
を観ること!
今回は、最近よくご一緒してもらっている「真理ちゃん」こと、
「魚時会館・おさかな亭」の若女将・石上真理子さんとご一緒な旅です。
「真理ちゃん」には、一度「グレート家康公『葵』武将隊」の演武を
生で観てもらいたい!と思っていたので、お誘いしました。
「魚時会館・おさかな亭」は、「石上亮」くんの伯父さまのお店、
ということは、「真理ちゃん」は従姉なわけです。
初遠征、「真理ちゃん」の眼にはどう映ったでしょうか?

会場の「岡崎市せきれいホール」です。
image-20150924121212.png

受付を済まして、会場に入ったら、
物販コーナーは、黒山の人だかり!
座席を確保してから、来てみたら…、空いていたので、今がチャンス!

こちらは、今回ゲスト出演してくれる「徳川隠密隊」のブースです。
image-20150924121235.png
「徳川隠密隊」というのは、
尾張名古屋に結成された忍ノ衆団。
徳川家ゆかりの忍者による激しいアクションや、忍者秘伝の技を紹介します。
そして日本一のタイトルを持つ三味線の生演奏と立ち回り。
見て、聴いて、楽しい迫力あるステージパフォーマンスを披露する忍者グループ!
だそうです。
登場するのは、
服部半蔵保長、服部半蔵正重、藤林長門守、伊賀崎道順、
伴与七郎、おヤス、大祐(三味線演奏)がご出陣ですと!!

こちらは、「グレート家康公『葵』武将隊」のポスター!
image-20150924121311.png
何枚かに1枚!武将の花押(サイン)が、書かれているものが当たるそう。

image-20150924121409.png
ポスター・クリアファイル・新作CD・ポストカードを販売中!
頼まれていたCDをはじめとして、ポストカードなどを買いました。
会場では、「写真・動画撮影禁止」ですが、
ここでの撮影許可はいただきました。

image-20150924121432.png
始まる前の会場の様子は、こんな感じ。
500人入るホールですが、かなり埋まっています。
ここからは、携帯の電源OFFです。

「グレート家康公『葵』武将隊」 と 「戦国 BASARA」が、
image-20150924121527.png
コラボレーションした
大演武「歌・舞・魂(カプコン) 武将魂(コンバット・ブルース)」
が始まりました!

今回のステージは、「グレート家康公『葵』武将隊」が、
岡崎公園で行っているおもてなしや、
週末や、各地に遠征する際に行う演武とは違った、
オリジナルのステージショーでした。
脚本・演出・作詞作曲を「やとみまたはち」さん、
振付を「志乃舞優」さん、殺陣指導を「原口昭教」さん、
という本格的な取り組みでした。
「企画・主催」は、岡崎市、
一般社団法人 岡崎パブリックサービス、
「グレート家康公『葵』武将隊」実行委員会でした。
さらに、他のゲスト出演の方は、
ギター演奏の「重石彬貴」さん。
「葵サポートメンバー」として、
「早川友規」さん「伊佐次厚」さん「寺西圭悟」さん「野村普」さん。

舞台のストーリーもおもしろく、笑いも、アクションもすごくて、
2時間があっという間でした。
今回のこの舞台、いつもはニヒルな戦国最強の武将として、
重鎮的な役割の「本多忠勝公」が、
三の線も開眼したかのような、新境地!?
いじられ倒されていたのが、おもしろかったです。
皆さんの、阿吽の呼吸が素晴らしかったです。
良いものを魅せてもらいました。

終了後、武将&出演者によるお見送りはあるのですが、
岡崎公園でのように、写真撮影会はできないとのこと。

image-20150924121548.png
物販コーナーは、グッズを買う人でいっぱい。
image-20150924121613.png
武将達も、ファンの気持ちを察してか、販売の応援に!?
image-20150924121626.png
少しお話しできるもの、うれしそうです。
image-20150924121654.png
列が少なくなってきたので、ぱらぽんも追加のお買い物を!
image-20150924121706.png
CDは、もうすでに売り切れ!
先に買っておいてよかった〜!
このCDは全て、演出家「やとみまたはち」さんによる書き下ろしの新曲です。
「共に咲く華となろう」
「あなたのために我はあり」
「コンバットブルース」
「三河の祭り」
また、岡崎公園では買えるようになるのでしょうか?

ホールの外では、「葵」武将隊の皆さんのほかに、
サポートメンバーの皆さん、「徳川隠密隊」の皆さんが、
image-20150924121739.png
ファンの方たちと談笑していました。
image-20150924121756.png

再び、藤枝にも遠征してくださるファンの皆さまに逢えたので、
お願いして写真を撮らせていただく。
image-20150924121816.png
「今日のパンフレットと、10月のチラシ、どちらを持ちます〜!?」
と訊いてくださって、両方アップしてくれました。
10/12(月・祝)には、車で御一行様できてくださるというし、
すでに、「おさかな亭」ランチの予約も完了ですって!
「真理ちゃん」ともご挨拶してもらえましたし…。
真理ちゃん!我々の営業活動もばっちりだね。

12日がお仕事で難しい方は、10日なら行けるかも…とおっしゃったので、
10日はぱらぽんがおります!とアピール。

10月に行われる「大旅籠柏屋」での着物展については、こちらで。
img050.jpg
着物の展示を楽しんでもらえたらいいなあと思います。
皆さま、お気をつけていらしてくださいね。

『武将隊』のステージを観るのも楽しいですが、こういうステージ外での、
ファンの皆さまとの交流こそが楽しいですよね〜!
来年も「藤枝おんぱく」で何か企画をすれば、来てくれそうです。
こういう方達に「石上亮」くんだけでなく、
「藤枝」というまちのファンになってもらい、
「まちあるき」などしてもらいたいなあと思います。
そのためには、どのような準備をしたらいいか?
それは、他のまちを訪問することで学べます。
他のまちを歩きながら、自分のまちだったらどうだろう?と考えたり、
自分が他のまちで、不便に感じることがあったら、
そこは、自分のまちではどうなっているのか?
考えて、さらに実行することで、おもてなし度はアップすると思います。
日常が「おもてなし」の固まりのような『武将隊』を観に行くことは、
たくさんのヒントがもらえると、ぱらぽんは思っています。
ただ、イケメンを追っかけているだけではないんですよ〜!

関係者の皆さま、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。