SSブログ

第3回障がい児者宿泊防災訓練「焼津市BOUKENチャレンジド」を見学してきました。その2 [チャレンジド]

2015年10/24(土)2日目です。
IMG_7747.jpg
ところは、焼津市本中根の「静岡福祉大学」。

IMG_7748.jpg
「体育館」です。

朝ごはんは、アルファ米のごはんです。
image-20151025110651.png
それはこのような段ボールの中で…、
12063369_928709037222733_4653988980528084730_n.jpg
お湯を入れて、しばし待て!蒸らすだけでできるのだと思います。
12065912_928709070556063_7465811937588345131_n.jpg

皆さんがそろっているうちに、
image-20151025110642.png
記念撮影しましょう!
IMG_7752.jpg
ベストショットは、難しいですね〜。

image-20151025110711.png
外では…、
IMG_7763.jpg
「地震体験車」が待機。
IMG_7764.jpg
焼津市危機管理課の皆さんが、今日も大活躍!
IMG_7772.jpg
まずは、お兄さんがお手本。
震度7の揺れの中、テーブルの下にもぐるのは大変!?

IMG_7780.jpg
皆さん順番に体験していきます。

IMG_7801.jpg
大喜びの少年!?
IMG_7804.jpg
車椅子でも、マンパワーがあれば大丈夫。

IMG_7806.jpg
ぱらぽん、初起震車!?
IMG_7807.jpg
震度7のフルコースにしてくれました!
テーブルにつかまっても、揺れちゃうのだからどうしようもない。
頼れるものはないことを実感。

IMG_7814.jpg
体育館に戻って、振り返り。

最後に、
image-20151025110745.png
隊長が、素晴らしいものを持ってきました。

IMG_7826.jpg
がんばったごほうび「金メダル」のクッキーです。

IMG_7820.jpg
危機管理課のお兄さんに掛けてもらいます。
皆さん、お疲れさまでした。

役目を終えた段ボールたち。
IMG_7812.jpg

詳しい情報を入れられるビブス。
IMG_7827.jpg
名前だけでなく、病名や、その子にあった声の掛け方などを
指示する書類も入れられます。

スタッフの皆さんのミーティング。
IMG_7828.jpg
学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

IMG_7829.jpg
焼津市地域福祉課の皆さんも、ありがとうございました。

「焼津市Boukenチャレンジド」の皆さん、お疲れさまでした。
見学・取材をさせてくださり、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。