SSブログ

ありのmama隊 Presents Welcomeシネマ 「チャレンジド・プレーゴ 」Vol.7 は、「かいけつゾロリ」 [チャレンジド]

2015年11/8(日)
障がいがある人と一緒に映画を観ようという取り組み
「チャレンジド・プレーゴ」も、もう7回目。
この日観た作品は、こちら。
48cb81136e877f0a32305e6524259a3f0af130b4.66.2.9.2.jpg
「かいけつゾロリ 〜うちゅうの勇者たち〜」です。
今回は、初めて日曜日にチャレンジ!
いつもはお仕事で来られないお父さんや、
きょうだい児の皆さんも来てくれるかも!?
(病気や障害を抱えた子どものきょうだいを 「きょうだい児」 と呼ぶそうです。)

10:00ごろ、受付の準備が進んでいます。
IMG_8146.jpeg
IMG_8156.jpeg
申し込み番号ごとに受付を分けて、効率よくできるように工夫しています。
IMG_8157.jpeg
配るものの仕分けもできました。
IMG_8174.jpeg
スタンバイOKですよ!

IMG_8167.jpeg
きょうだい児の皆さんも、スタッフになってくれています。

IMG_8170.jpeg
慣れてきたので、みんなも手伝ってくれます。

支援学校の先生も来てくれました。
IMG_8188.jpeg
次回は、「ちびまる子ちゃん」と「妖怪ウオッチ」、どちらがいいか?
シール投票しててもらっています。

受付を済ませた参加者の皆さんは、ロビーで待ちます。
IMG_8182.jpeg
わくわくしているのが分かります。

は〜ちゃんと、せ〜ちゃんは、入口誘導係。
IMG_8217.jpeg
「今日は4番スクリーンですよ!」

会場に入ると…、スクリーンに情報が!?
IMG_8220.jpeg
今日のスケジュールの見通しを立てたい人もいるため、
何時に始まり、何時に終わるのか?
分かりやすく知らせます。
IMG_8229.jpeg
上映中に困ったことがあったら…、
手を挙げてその手を振ると、ボランティアさんが来てくれます。
ちょっとしたお手伝いをしてくれる、新しい試みを始めます。
IMG_8221.jpeg
今までに上映した作品や、
IMG_8225.jpeg
映画以外にやっている取り組みの紹介も。
IMG_8227.jpeg

さあ、いよいよ始まります。
IMG_8239.jpeg
最初は、「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡さんからごあいさつ。

IMG_8243.jpeg
「ありのmama隊」代表のくりーむばにらさんからごあいさつ。

IMG_8247.jpeg
ここで、今月お誕生日を迎える参加者の皆さんに
おめでとうのメッセージが…。
IMG_8261.jpeg
IMG_8262.jpeg

いよいよ本編の始まりです。
image-20151108144559.png
「かいけつゾロリ」楽しく観ました!

IMG_8268.jpeg
終わった後は、スタッフの皆さんが見送ってくれます。

IMG_8270.jpeg
ロビーにて。
スタッフの皆さんが集まってごあいさつ。
皆さん、お疲れさまでした。

「ありのmama隊」のブログレポートは、こちらからどうぞ!

次回は2016年2月!
「ちびまる子ちゃん」でしょうか?「妖怪ウオッチ」でしょうか?
くわしいことが決まったら、また発表いたします。
おたのしみに〜!

「チャレンジド・プレーゴ」が始まったいきさつは、こちらで。
「チャレンジド」の説明が書かれている記事は、こちら

「静岡県映画興業協会」の皆さんに、
障がいのある方が映画館で映画を観ることについて
お話した記録は、こちらで。

「チャレンジド・プレーゴ」に関する記事は、こちらから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。