SSブログ

「れんげじオーガニックマーケット」新サービスが始まりました! [オーガニックマーケット]

2015年11/15(日)7:00〜
藤枝市の蓮華寺池公園の「日本料理あずまそ」さんの駐車場で行われているのが、
「れんげじオーガニックマーケット」です。
早朝は雨でしたが、開催してくれて、お客さんも来てくれました。

12250118_926359687399518_8654461105363234502_n.png
出店者の皆さんです。
今月から新しい企画が2つ始まると!!
*****************************
その1.マイ箸・マイ皿でマイ農家を巡る、日本の朝飯!
その2.マイ食器でお得!ECOチケット☆
*****************************

<その1.マイ箸・マイ皿でマイ農家を巡る、日本の朝飯!>
ごはん片手に、好きなおかずを買いに行こう!
ごはん片手に、農家さんとおしゃべりしよう!
①ごはんを買おう(「人と農・自然をつなぐ会」で販売)
②おかずを買おう(MAPの「ごはんマーク」のお店におかずがあります)
③お店の人と話そう
④いただきまーす!
おかずは、味噌汁や小松菜のおひたしなど。
ごはんがよそわれた器を片手に、おかず巡りをするというわけです。
お米の味を、野菜の味を、風景を思い浮かべながら、
おいしくごはんを食べましょう!

<その2.マイ食器でお得!ECOチケット☆>
飲食店さんで、マイ食器(お箸、お皿、コップなど)を使うと、
10円相当のECOチケットがもらえます!
ECOチケットは、れんげじオーガニックマーケット内の買い物で使えるもの。
ちょっとの工夫でちょっとのお得!
今月からは、買い物袋にマイ食器を入れておでかけください。
これがうまくいくと、お店で用意してくれる使い捨ての食器が減り、
従ってゴミも減ります。

※「ECOチケット」は、現金換金はできません。
 紛失した際の再発行はできません。
 れんげじオーガニックマーケットが続く限り使えます。
※MAPの出店者、出店場所は当日の変動する場合があります。ご了承ください。

以上を踏まえて、さあ、行ってみよ〜!

image-20151115122747.png
まずは、「人と農・自然をつなぐ会」さんで、ごはんを買います。
「玄米」と「五分搗き米」が選べます。

お隣の「おむすび農園」さんで「お味噌汁」が買えます。
里芋とさつま芋など、お野菜ごろごろ。
(すみません。「おむすび農園」さんの写真がある方、ください。
 お客さんがいらしたたので、後で!と思っていたら、その後で忘れちゃいました。)

image-20151115123621.png
「大坂農園」さんでは、「焼きカブのマリネ」と「かつお菜のごま和え」。

image-20151115123653.png
「山口農園」さんでは、「小松菜、人参、椎茸のお浸し」。

それを盛りつけると、こうなります。
image-20151115122710.png
ぱらぽんは、仕切りのついたふた付きの容器(カレー保存用!?)と、
保温ジャー、とホーローのカップを持っていきました。
そうすると、1品につき1枚「ECOチケット」がもらえます。

他のお店もご紹介しますね!
image-20151115122906.png
エジプト料理の「ツタンカーメン」さん。

image-20151115122922.png
コーヒーの「ぼくの巣」さん。
image-20151115122937.png
とってもいい香り。
ぱらぽんホーローのカップを持っていったので、「ECOチケット」ゲットです。

image-20151115123027.png
「こころ庵」さん。
image-20151115123043.png
久しぶりに、友人に会えて、よかった。

image-20151115122959.png
「生活クラブ」のブースです。

image-20151115123058.png
自然派食品の「中庸らいふ」さん。

image-20151115123123.png
「LaLaLa♪ Planet」」さん。

image-20151115123334.png
おとうふドーナッツとマフィンの「モミの木」さん。

image-20151115123142.png
「わくわく菜園クラブ」さんと、
「大茶樹」の「平口さん」ご夫妻が、椎茸などを持ってきてくれていましたよ。

image-20151115123227.png
ふんどし屋さんの「洒Sai」さん。

image-20151115123202.png
カラフルなアイテムがうれしい「SABASABA」さん。
image-20151115123214.png
元気がもらえそうです。

image-20151115123509.png
フェアトレード商品の「ア・テ・スエ」さん。

image-20151115123521.png
「Brown rice kitchen」さんと、
「てんとう虫の野菜屋さん」

image-20151115123539.png
「案山棒」さんと、「アヤナイ」さん。
image-20151115123602.png

image-20151115123632.png
「茶ゐ屋*hachidori」さん。
こちらと、村上祐二くんがコラボして、
焼津の「ARTあんえっとん」に出店するそうです。
image-20151115123843.png
なので、記念にぱちり!
ご一緒にいらしたのは、同じく出店なさるアーティストの方!
image-20151115123742.png

ごはんが多かったので、半分残して、
空いたところに「アヤナイ」さんの麻婆豆腐を入れてもらうという荒技!
これで、お昼もうまうまです!
image-20151115123732.png

今日ゲットした「ECOチケット」は、こちら。
image-20151116092803.png
うふふ、来月、どこで使おうかな〜!?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。