SSブログ

「焼津おんぱく(仮)」説明会 @ 焼津市役所101会議室 [焼津おんぱれ2016]

2015年12/1(火)19:00〜
2016年に開催できたらいいなということで、
「焼津おんぱく(仮)」に向けた説明会が行われました。
焼津で活動する皆さんに連絡したところ、
多くの方が参加してくださることになり、
当初予定していた会場では狭そうだったので、
焼津市役所のご好意で、別館会議室をお借りして行われました。

image-20151203221218.png



お忙しい12月にお集まりくださり、ありがとうございます。
image-20151203221206.png

まずは、この日の参加者の自己紹介。
この日、ブログ掲載の許可を皆さんに訊く余裕がなかったので、
ここでは、所属・お名前は書かないこととし、
3つ目の質問の「焼津のお気に入りのお店」だけ紹介します。(敬称略)
1 リリピット
2 ビマーナ
3 やいづTV
4 ベッカライ デア オルト 小麦 はぴパン リリピット
5 カフェコラル
6 サスエ
7 ガンジー
8 カフェ・セレサ
9 かつ膳
10 カフェ・セレサ ぬかや
11 ちゃぼす
12 アシ―ト
13 カフェ・セレサ
14 案山棒
15 
16 アヤナイ食堂 ゼントラ 
17 ベッカライ デア オルト
18 マーボー
19 
20 やきとり・でぶや? 春秋
21 ラーメン屋
22 ぽんぷ
23 ゼントラ
24 
25 アヤナイ食堂 案山棒 カフェ・セレサ 喫茶???
26 ツナコープ
27 青宇宙
28 青宇宙
29 
30
焼津市役所職員(見学)2人
「SACLABO」スタッフ6人
計38人参加
 
最初に「NPO法人 SACLABO」代表の渡村マイちゃんが、
ここに至る経緯を説明。
image-20151203221247.png
image-20151203221322.png
2014年・2015年と「藤枝おんぱく」を開催。
2015年には、静岡県志太榛原農林事務所地域振興課のサポートで、
「春*里山はく」を開催。
「藤枝おんぱく」に藤枝市以外から参入できないか?という要望多数。
「藤枝おんぱく」は、藤枝市の事業なので、市外のものは掲載できない。
おんぱく事業は、地域に根付かなければ開催できない「ボトムアップ」の事業。
 土台を作って、やりたい人が集まってボトムアップしてするもの。
2016年はお試しに「焼津おんぱく(仮)」として、
 Webで「藤枝おんぱく」と共有してテスト開催しながら、
 焼津市での開催に向けて体勢を整えていく。
「焼津おんぱく」を正式にやるかどうかはまだ未定。
もし、開催するならどのような体制でやるのか?まだ未定。
そのために意見交換して、できるかどうか考えたい。
まずは、「おんぱく」に関心がありそうな方々にお声をかけて、
「おんぱく事業とは?」の説明会の場を設け、皆さんの意見を聞きたい。
12/1(火)と12(土)に説明会(基本的に内容は同じ)。

この日のスケジュール
image-20151203221336.png
焼津の人が焼津のことを知る!?
教育・観光分野へも!?
焼津らしいおんぱく!?

ここからは、理事の大場唯央くんが「おんぱくとは?」について話します。
image-20151203221400.png
「ラーニングピラミッド」
image-20151203221425.png
「おんぱくのポイント」
image-20151203221435.png
「おんぱく手法の事業①」オンパク=温泉泊覧会
image-20151203221453.png
「おんぱく手法の事業②」着地型観光
image-20151203221503.png
「誰が?」
image-20151203221520.png
「協力者とは?」
image-20151203221531.png
image-20151203221544.png
image-20151203221555.png
image-20151203221613.png
image-20151203221629.png
image-20151203221643.png
image-20151203221654.png
もっとくわしく知りたい方は…、
12/12(土)19:00〜
市民活動交流センター「くるさ〜」で、もう一度
「焼津オンパク(仮)」説明会を開催します。

このあとで、「グループワーク」が行われました。
各テーブル4人の所にスタッフがファシリテーターとして入り、
・「焼津おんぱく」の可能性
・どんなプログラムがおもしろいか?
・こんなのやったらいいかも、アイディア
・私だったらこんなのやりたいけれど、どう思う?
などについて、話してもらいました。

各グループで出た意見を発表してもらいました。


「焼津ARTあんえっとん」のようなもの?
焼津冷凍庫見学ツアー
「ちょうかね丸」深海魚見学
お寺マルシェ
千手観音(全珠院)
高草紅茶 茶畑から製造淹れ方試飲まで みそまん付き?
「焼津みそまん学会」ききみそまん


魚河岸シャツ
黒はんぺん
焼津のお祭り
みそまんめぐり
介護施設めぐり


藤枝おんぱくの様子を聞いた。
「カフェ・セレサ」を借りて他県の人ができるか?


冷凍庫ツアー 賛成
手ぬぐいパンツ(ふんどしパンツ・魚河岸パンツ)
祭りの案内 白装束で練り歩く。酒・おむすび
花火の見どころ紹介
レンタルスペースあり 1日貸し可能


うおいちBASH
焼津・荒い人多い=焼津らしさ???
おもしろい人を集めていろいろやる。
焼津ネットワーク。出張!東北に行ってやってみる。


子供たちに見てもらって、分かってもらう。
魚を使って解体して食べる。ぬかやさんのお店見学。
焼き鳥。いろいろ使ってやってみる。
自分で釣って楽しむ。
なると、はんべ、おでん
お寺を開放する。


焼津に何があるか?西焼津は?大井川は?
海!漁師めし
津波タワー・スタンプラリー
都市伝説
神話 ヤマトタケル 八雲 UFO高草山

渡村マイちゃんの感想メモ
テーマ どこがやるのか?
お祭りの要素 ナビゲーターが必要?
全国No.1がある。漁師めし、水揚げなど。

今後の予定なども…。
image-20151203221713.png
まだ、開催も決定ではないので、
これについては、決まってから紹介しますね。
たくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました。
やってみたいと思われた方は、これからも情報を共有してくださいね。
よろしくお願いいたします。

やっぱり、話を聞いておきたいと思った方は、
12/12(土)にもう一度、説明会を開きます。
19:00〜21:00です。
くわしくは、こちらをご覧ください。
参加したい方は、そのサイトから申し込んでください。

実は12日は、「峠のツリー」の「ぬくもりパーティー」の日なので、
ぱらぽんは、出席できません。ご了承ください。
(「ぬくもりパーティー」は17:00〜19:00です。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。