SSブログ

「女性のための『私サイズ』の小さな起業講座」(基礎編)②先輩起業家の話 [「私サイズ」の小さな起業講座]

2016年5/20(金)10:00〜 先週に続いて、
「女性のための『私サイズ』の小さな起業講座」(基礎編)
が行われました。

image-20160520225349.png
会場は、藤枝市前島の藤枝駅南図書館・集会室。
本日の講師の皆さんです。
image-20160520224737.png
会場は、今日も満員です。
image-20160520224752.png
本日の次第です。
image-20160520224807.png
講師兼コーディネーターは、「一般社団法人ハーサイズ」の
道喜通恵(どうきみちえ)さん。
image-20160520224825.png
道喜先生の話すテンポがとてもいいです。
女性の起業家に対して、総合的に応援&産業支援を
ココまでしてくれるのは、県下では藤枝市のみ!?だとか。
本日は「私サイズ」の起業の、先を行く人たちのお話を聞けると。
image-20160520224844.png
講師の皆さんをご紹介!
・どうして起業したのか?
・どんな苦労をしているのか?
質問を考えながら聴きましょう!

最初にお話くださったのは、
image-20160520224858.png
行政書士 の「沖田祐子」さん。
「一般社団法人ハーサイズ」の理事さんでもあります。
沖田さんは、20歳でご結婚なさって就職経験のないまま、
専業主婦&子育てをなさって、自分の存在について、
もやもやしていたのだとか。
社会に出て誰かの役に立ちたい…。
image-20160520224922.png
家事・子育てをしながら、子どもの学校の役員や、自治会、
セミナーや勉強会などに参加して、
お子さんの成長とともに、アルバイトや給食のパートなどをして、
通信制の大学、簿記、行政書士の勉強など。
そしてついに、開業に。
経営者は、孤独。
相談相手は、「事業計画書」!
お客さまに喜んでもらえるサービスを提供して、
社会に貢献していく = なりたい自分になれる。


2番目は、ベビーマッサージ「陽だまり」
「ハーサイズ」スタッフでもある「松下麗香」さん。
image-20160520224940.png
娘さん3人、夫、義祖母、実父、ご自身の7人家族。
自宅でできる仕事として「ベビーマッサージ」を開業。

なぜベビマ?
①子育て経験が活かせる。
②初期投資が少ない。
③体力的に長く続けられる。
④子育てママをサポートしたい。

自宅開業のメリットは、「自分で自由に決められる」。
デメリットは、「ONとOFFの切り替えが難しい」。

image-20160520225001.png
趣味・ボランティアでない、私の仕事!
「資金計画書」
「事業計画書」
 迷ったとき、悩んだとき、確認するお守り!
やると決めたら、やる! 一番大事!


3人目は、雑貨とドライフラワーのお店「MYRTE 」
オーナーの「栗山友美子」さん。
image-20160520225031.png
9年半努めた会社の体制が変わったので、
会社を辞めようと思い、雑貨屋をやろうと思った。
雑貨メーカーの営業をしていたので、流通を理解できていた。
いろいろなことにチャレンジてもいいかなと、迷いは無かった。
どうするかしばらく考えていた。
気持ちがすっきりする感じ、開けた感じ…。
ひらめき、思いつき、仕事として始めよう!
藤枝市の統計を見た。
30代、子ども世帯が多い、引っ越してくる。
ターゲットはいる!

雑貨屋だけでは特徴が無い。
ドライフラワーもビジネス的にやろう。
「事業計画書」
シダビズのご縁で店が見つかる。
店舗の内装は家族で。
反応が直接ダイレクトに届く。
お客さんが来ない日は、孤独。
2年目までにHP。情報集約。
誰かに訊く。責任を持つ!
キッズスペース。市のイベント。
image-20160520225057.png
いらしてくださいね!


4人目は、ネイルサロン「ユニネイル」の玉村絵里さん。
image-20160520225125.png
カバンデザイナー12年。
ネイリスト5〜6年。
ご主人の転勤がきっかけで、藤枝市へ。
美大卒のネイリスト。
働きたいお店が無かった。自宅サロン。
自分で休みが決められる。
プライベートが充実していると、心が安定する。
自宅開業する時は…、
同じ屋根の下で暮らす人の気持ちを考える。
image-20160520225148.png
2週間に1度。蓮華寺池公園のスタバで交流会。
目印は、スライムの人形。
ご縁、人脈が大事。
服装に気をつける。自分自身が商品。
できることから、積み重ねていく。

image-20160520225214.png
皆さん、真剣に聴いていらっしゃいます。
image-20160520225228.png

今後もいろいろなセミナーがあります。
image-20160520225256.png

質問はあまり多くなかったので、それよりも交流?
image-20160520225330.png
皆さん、講師の先生たちに名刺交換して、お話していましたよ。

来週は、第3回 税理士の小畑裕之さん。
image-20160520225312.png
「失敗しない」起業のためのお金の話 〜開業届、税金、収支計算〜
のお話ですって。
お楽しみに!

基礎編に続いて、実践編も待っています。
ただいま参加者募集中です!
くわしくは、藤枝市 創業支援室 へ。
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
TEL:054-643-3239
FAX:054-643-3610

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。