SSブログ

みちくさ探偵の日常2016「志し太く今日も歩いています」に参加してみた。 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2016年5/21(土)9:00〜 焼津駅南口に集合して、
始まるのは、こちら。
みちくさ探偵の日常2016「志し太く今日も歩いています」
image-20160521200255.png
「藤枝おんぱく2016」のプログラム、No.81です。
えっ!?
「焼津」なのに、「藤枝おんぱく」?
そう、「藤枝おんぱく」。
image-20160521200320.png
「みちくさ探偵」こと「くまさん」が
「藤枝おんぱく」にてやってきた「みちくさ探偵」まち歩きシリーズ。
2014年、藤枝宿場町ミステリーツアー。
2015年、事件簿白子編。
そして第三弾の2016年は、
みちくさ探偵の日常2016「志し太く今日も歩いています」
今回でファーストシーズン終了!だとか。
くわしい説明は、公式サイトで。

今回の4つのエリア(島田・金谷・藤枝・焼津)をまち歩く企画。
ぱらぽんは、最後の「焼津」でようやく滑り込むことができました。
ということで、ぱらぽん流のまち歩きルポ!
はじまりはじまり…。(それにしても、長いよ〜!)

今回、路線バスを利用します。
image-20160521200339.png
しずてつジャストライン②番乗り場から「焼津大島線」に乗ります。
image-20160521200420.png
まち歩きの必需品「かんさつバック」、おともだちです。
降りたのは、バス停「JA焼津支店」。

まず観たのは、こちら。
image-20160521200439.png
市が「相撲場」を持っているってすごいよね!
image-20160521200503.png
「焼津市相撲連盟」では、
全国&世界で活躍する選手を輩出しています。

「焼津神社」です。
image-20160521200540.png
正しい参拝の仕方でお参り!
image-20160521200614.png

この燈籠、2009年の駿河湾沖の地震の時、
その年は焼津神社が、ちょうど創建1600年の記念年だったそうですが、
その地震のときに崩れてしまったそうですが、
修復されてました。
image-20160521200746.png
その日は大祭りの前日だったのですが、
例年になく準備が順調だったので、前日の作業は無く、
皆さんご無事だったとか…。

焼津では、各地に「コミュニティ防災センター」があるようです。
image-20160521200831.png
こちらは「焼津市四区コミュニティ防災センター」。

歩道橋に時代を感じます。
image-20160521200950.png
上から見ると、ちょっとだけ俯瞰で「まち」を観られますね。
image-20160521201009.png
看板建築のひとつ、現役です!

image-20160521201050.png
地図を片手に説明する探偵さん。

デザインされたお肉屋さん「とりりん」さん。
image-20160521201119.png
(ローストチキンが自慢です。)

昭和通りにさしかかったところで、マイちゃんに遭遇。
image-20160521201144.png
「焼津オンパレ」のテレビ取材に立ち会ってました。

まち歩きのときに、こういう場面を見ると写真を撮りたくなる。
image-20160521201219.png
ロープレっぽくて、なんかワクワクする。

以前お惣菜の取材の時に、名前が挙がった「押尾精肉店」。
image-20160521201240.png
「チョットバー」さんって伺い、何?って思った。
その時は取材するに至らずで残念、そのままでした。
この日は、お休み。今度来てみたいです。

image-20160521201320.png
こちらは「焼津市二区コミュニティ防災センター」

こちらが、知る人ぞ知る「TEA ROOM キャノン」。
image-20160521201350.png
「ハンバーガーショップ キャノン」とも。
image-20160521201429.png
喫茶店文化全盛のイメージのままです。
メニューはこちら。
image-20160521201615.png
「ホットケーキ」が有名ですが、フライドポテトも人気です。
image-20160521201636.png
オランダ式のポテトマシーンをいち早く導入?
image-20160521201652.png
「ラス・マシン」というそうです。
image-20160521201707.png
これが、そう。
image-20160521201733.png
はい、召し上がれ〜!
まち歩きの楽しさは、食べ歩きの楽しさでもあります。

この前の道が「神武通り」。
image-20160521201805.png
おしゃれなアーチも!

さてお次は…、
image-20160521201857.png
蒲鉾で有名な「足平」さん。
image-20160521201917.png
いろいろと試食させてもらえました。
image-20160521201937.png
「やいづかまぼこの元祖と云っても 過言ではなかった」
 あし平かまぼこ店

とあるお宅のガレージに、
image-20160521202426.png
駅のホームにある看板?
焼津の隣が、「用宗」と「藤枝」だったのね?
後ろに蛍光灯が入るタイプのようです。

この手書き看板、気になります。
image-20160521202450.png
先着5名なのか?それぞれに5食なのか?
image-20160523110715.png
お店は、こちら。
今度、寄ってみたいですう。

こちらが、「茶懐石温石(うんじゃく)」さん。
image-20160523110738.png
お話では聞いたことがあったのですが、こちらなんですね〜。

こちらは、「MARUKE COFFEE」さん。
image-20160521202554.png
かつて「自家焙煎の珈琲店」という企画で、
取材させてもらったことがありました。
最近はこちらで喫茶はやってないようですが…。

こちらは、金網屋さん。
image-20160521202709.png
往年のガラスが素晴らしい。木製建具、いいなあ。

今度は、現代の名物!こちらです。
image-20160522095813.png
「津波避難タワー」です。
image-20160522095958.png
「小川新町地区津波避難タワー」です。
image-20160522095850.png
階段を昇ります。
足の不自由な人の利用は工夫が必要ですね。
image-20160522095937.png
ロケーションはばっちりですが、
残念ながら、この日は富士山は望めませんでした。
image-20160522100013.png
何か楽しい利用法を考えたいです。

さて、「札の辻・庚申塚」
image-20160521202750.png
伊豆の長八の弟子、下村声峰作と言われる「庚申像」。
猿田彦?かも???
image-20160521202814.png
波きり地蔵、津島神社も祀られています。
image-20160521202830.png
「町内安全」がありがたい。

つづいて「ぬかや」さん。
image-20160521202856.png
2階も上げていただき、拝見しました。
image-20160521202911.png
「波除け遺跡と排水小路」
image-20160521202932.png
お父さんが、波除けの板を入れてみせてくれました。
image-20160521203012.png
2枚入れたのだそうです。
image-20160521203031.png
昔の写真を見せながら、解説してくれました。
image-20160521203048.png
中央のご夫人は、お隣の「マルハチ」さんの奥さん。
image-20160521203118.png
せっかくなので、記念撮影を!
おもてなしが身に付いている方のお店は、また来たくなります。
ありがとうございました。

堀川(黒石川)に沿って北上していきます。
image-20160521203307.png
支流と本流が交わるところ、水の色が違います。
水の都って感じがします。

image-20160523110940.png
かつての船着き場だったであろう名残が見られます。

橋桁にも表情が…。
image-20160521203322.png
またもや、ロープレポジション!?

石でできた建物も多く観られます。
image-20160521203354.png
堀川沿いにはお蔵が多いようです。

焼津市役所近くまで来たら、
お父さんたちがくつろいでいました。
image-20160521203412.png
気軽に、声をかけてくださるのが、まち歩きの楽しみ。
焼津のまちを歩いていると言うと、
「淋しくなっちゃった」とおっしゃるものの、やはり嬉しそうです。
image-20160521203453.png
焼津市役所まで、やって来ました。
image-20160521203434.png
工事が進んでいます。
お隣、なくなっちゃいましたね〜。
2階からのぞくと…、
image-20160521203508.png
「はたらくくるま」状態!
市役所でトイレを借りたり、「アンケート」に答えました。
ありがとうございました。 ここで一応解散。

でもその後で、近くの「青木神社」に鎮座するものを観に行くことに…。
これなんでしょう?
image-20160521203531.png
狛犬ならぬ、狛鹿?狛山羊???

さて、こちら「焼津市新居コミュニティ防災センター」!
image-20160521203618.png
これって、4階建て???

駅前通り商店街の裏通りを歩く。
image-20160521203705.png
「罪切地蔵尊」では、お堂前で毎月24日に「罪切だんご」を販売しているようです。
image-20160521233219.png
wp150424a.jpg
画像はお団子を作っている「和菓子工房吉野」さんのサイトからお借りしました。


さて、半日の楽しいまちある気も終了。
image-20160521233254.png
集合場所まで、戻ってきました。
「みちくさ探偵」が案内する4回シリーズのこのツアー!
な、なんと!お2人の方が、4回参加!
見事「みちくさ探偵」の称号を獲得されました。
おめでとうございます。

行きたかったなあ〜と思った、そこのあなた!
ラッキーです。
今年は、来月に「焼津おんぱれ」が控えています。
【焼06】焼津みちくさ路上観察学(笑)
ただいま、予約受付中です。

*** おわりに ***
今回のこのレポートは、
トマソン的なもの、
時代を切り取ってそこに遺してあるかのような建物、
などなど、発見してうれしくなっちゃようなものの写真は
あえて外しました。
もしかしたら、後であなたが歩くとき、
わ〜って、感動して欲しいから…。
ぜひぜひ、あなたの足で歩いてみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。