SSブログ

「black papa。 の ボードゲーム会」@大慶寺 に参加してきました。 [おくすりばこ]

2016年5/22(日)藤枝市の名刹「大慶寺」です。

image-20160522224312.png

この日ここで行われるのは…、
image-20160522224347.png
「black papa。 の ボードゲーム会」です。

昨年7月に旅立たれた「black」さん。
ボードゲームが好きで、たくさんのコレクションを持っていらっしゃり、
静岡県内でボードゲーム文化がもっと盛んになって欲しいと
望んでいたそうです。
静岡県中部ボードゲーム会『魔王』にも、時々参加されていたそう。
そのご縁でこの日、「black」さんが遺されたゲームを中心に、
色々なボードゲームで遊ぶことを目的に企画されたのが、
「black papa。 の ボードゲーム会」というわけです。

まずは、お墓参り。
image-20160522235308.png
これは、後ろ側から。
image-20160523003159.png
思いが込められたデザイン、とあるところにこの子がいました。

ゲーム会が行われるのは、こちら。
image-20160523001351.png
「大慶寺」本堂です。

客殿のエントランスには、メモリアルな展示が…。
image-20160523001227.png
「black papa」からの「ウェルカムボード」!
image-20160522235238.png

まずは、本堂に集合して、法要を。
image-20160523001309.png
読経の中、皆さんでご焼香させていただきました。
「大慶寺」副住職の唯央さん。
image-20160523001327.png
お経を上げることは、ご供養の一つの形。
「供養」とは英語でいうと分かりやすい…。「pray & remember」
今日は、皆さんで「black」さんの「ボードゲーム」を楽しむことが
何よりもご供養になる、「black」さんもきっと喜んでいるはず、と。
image-20160523001433.png
「black papa」のごあいさつ。
image-20160523001451.png
ボードゲーム会「魔王」代表からごあいさつ。
image-20160523001607.png
トイレ、休憩所、喫煙所の案内、その他、注意事項の説明など。

この日、用意された「black」さんのゲームたちです。
image-20160523001411.png
どんな思いで眺めているでしょうか…?

こちらが、会場です。
image-20160523001651.png
皆さん、思い思いのゲームを探して、各テーブルで始めます。

少しずつ、紹介しますね。
(箱の写真を撮影しておけばよかったなあ〜。)

さあ、ここでは何を?
image-20160523001721.png
大きなカードで家を組み立てているようです。
image-20160523001738.png
乗せ方にくわしい指定があります。
image-20160523001756.png
すごいなあ。
image-20160523001818.png
決まった!
image-20160523001849.png
お〜お〜!
image-20160523001903.png
お疲れさまでした〜!

ご両親世代も混ざって、楽しそうです。
image-20160523002147.png
数字を並べるゲームのようです。
image-20160523002201.png

おお何やら、人だかりが…!何でしょう?
image-20160523002219.png
おっ!副住職も!!
image-20160523002255.png
それぞれのカラーのサイコロを、順番に転がしていくゲームです。
単純!?ゆえに楽しそうです。
image-20160523002334.png
後半戦でやった時には、最大人数!
このゲームは、色の違うサイコロが5個あればできるので、
「black」さんはサイコロを買い足して、
たくさんの人数でできるようにしたのだとか。
image-20160523002357.png
盛り上がりました。
片付ける前には、数えましょう!
image-20160523002412.png
ゲームを大事にしていたことが、わかりますね。

image-20160523002307.png
「black papa」も参戦!?
image-20160523002456.png
この飛行機が回転しながら飛行します。
陣地のコインを落とされないように、守るゲーム。
image-20160523002524.png
意外にヒートアップして、楽しかったです。
image-20160523002539.png

こちらは、組み立てたコースをコマをはじきながら進みます。
image-20160523003315.png
思うようには進めない。
人生にちょっと似てるかも…!?
image-20160523003331.png

image-20160523003354.png

image-20160523003408.png

こちらは、ロボットの移動を何手で行けるのか?
考えるゲーム!
image-20160523003438.png
難し過ぎて、ぱらぽん、答えられませんでした。
image-20160523003530.png
立場も年齢も住んでいるところもばらばらな人たちが、
集まってゲームをしているところがおもしろいです。

image-20160523003641.png
こちらは、絵を描いて連想するゲームらしいです。
image-20160523005130.png

これは、「東方見聞録」的なゲーム!?
image-20160523005205.png
ビジュアルがすごかったです。

お寺の本堂でやるゲーム会って、すごいなあ〜!
image-20160523005220.png
ゲーム会常連の皆さんが、ゲーム会初心者の皆さんの様子を気にしながら、
時々説明に来てくれたりして、ありがたかったです。
ぱらぽんが好きになったゲーム。
image-20160523104429.png
パッチワークをするもの。
イラストがかわいくて、きれいでした。
欲しくなっちゃいました。買おうかなあ〜!

そろそろ終盤に近づき、
image-20160523005247.png
名残惜しいですね。
image-20160523005304.png
片付けも皆さんで…、てきぱきとできました。

「終わりの会」です。
image-20160523005427.png
「black papa & mama」ありがとうございました。

お土産にいただいた珈琲。
image-20160523005631.png
「FRESH BEANS」さんのブレンド珈琲。
落ち着いてゆっくり淹れて、BLACKでいただきます。

「black papa & mama」さん、今日はありがとうございました。
皆さんとゲームができて、とても楽しかったです。
静岡県中部ボードゲーム会【魔王】さんの活動は、こちらで読めます。
今後の活動に興味があったら、アクセスして参加してみてください。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

black papa

こんばんは(^_^)
日曜日はお疲れ様でした。
パラポンさん達のご尽力でなんとか開催出来ました。ありがとうございました。楽しいゲーム会になり、息子もあの時一緒に遊んでいたかの様に思えました。皆さんのおかげで良い供養が出来ました。
翌日誕生日だったのも、いい贈り物になったのかしら?
by black papa (2016-05-24 22:09) 

ぱらぽん

black papaさん、お疲れさまでした。
ゲームをしているとき、息子さんの導きが無ければ、
会うことは無かったかもしれない人たちと
ゲームをやっているんだなあと思いました。
私には、息子さんからのプレゼントのように思われました。
夜ごとに、ひとつずつ、ゲームをやるっているのもいいかも。
ひとりだと、占いか、パズルになっちゃうので、
おふたりの時間を楽しむのもいいと思います!
by ぱらぽん (2016-05-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。