SSブログ

「石上亮と茶町散策ツアー」前に、「朝ラー」を食べる!? [石上亮と茶町散策ツアー]

この記事は、2016年5/29(日)に行われる「藤枝おんぱく2016」No.9
「石上亮と茶町散策、茶商を訪ねる 志太天神・甲冑談義と闘茶に挑戦」
このプログラムに参加する前に、藤枝名物「朝ラーメン」を食べてみたい!
という方に、「朝ラー」情報をご紹介するものです。

image-20160512221931.png「ラーメン(温)」
image-20160512221949.png「ラーメン(冷)」

*この情報は、日曜日に行われるイベント参加者のために書かれたものなので、
藤枝の「朝ラーメン」全体を語るものではありません。
曜日や時間によっても状況は違いますので、あらかじめご了承ください。
参加者の皆さん!
プログラム開始は11:00なので、集合場所の「勝草橋公園」に
10:45ごろにいらしていただけると安心です。

先の記事で、7ヶ所ほどご紹介してありますが、その味はそれぞれです。
いわゆる「志太系」と呼ばれる「朝ラー」の店は、
②「森下そば店」 
⑤「らーめん はっかい」 
⑦「支那そば処 麦 藤枝店」
です。
丼物も充実、まちのラーメン店 ①「あさはら」
つねに研究、味の開発に余念のない ③「八っすんば」
とんこつといえば ④「松壱家」
フレンチからの転身 ⑥「らぁ麺屋 まるみ」
も、素晴らしいです。

集合場所との距離もいろいろなので、
皆さんのご都合に合わせてお立ち寄りください。
無理して寄らなくてもいいですよ。

では、集合場所に近いところの情報をいくつか書いておきます。

◉プランA
③野菜料理がお得意な居酒屋「八っすんば」さんが、
日曜限定で提供する朝「らぁ麺」!

藤枝駅に付いたら、駅前通り商店街を進み、
ワンブロック歩いた交差点の左角です。
八っすんば.png
食後に、ここから集合場所の「勝草橋公園」までは、
徒歩で1.7km 30分くらいです。
散歩を兼ねて、歩けない距離ではないです。
バスに乗るなら、藤枝駅前②番乗り場から「中部国道線」で「勝草橋」下車。
中部国道線_藤枝駅前_日祝.png

中部国道線_駅1037.png

バス路線図は、こんな感じ。
バス路線図.png
右上に伸びる水色の線が「中部国道線」です。
ピンクのラインの「志太温泉線」で行くと便利なのが、次のプランBです。

◉プランB
志太系の②「森下そば店」。
藤枝駅前のバス停 ②番乗り場から「志太温泉線」に乗って、
「藤枝中学入口」で下車します。
「志太温泉線」は、数字の「9」のような路線なので、
ループの部分が、「市役所まわり」と「瀬古まわり」があります。
目的の「藤枝中学入口」は、「市役所まわり」の方が近くて、
運賃は、250円です。「瀬古まわり」だと290円です。
志太温泉線時刻表.png
常連さんの混み具合が分からないので、
藤枝駅発 9:12(市役所まわり 9:24着)か、
または 9:30(瀬古まわり 9:43着))がいいかなあ。

志太温泉線市役所_駅912.png 森下そば店.png 建物の左側のお店です。お店左側の空き地が、駐車場です。 車で来られる方で、谷稲葉インターからのアクセスは、こんな感じ。 ポイント3.jpg 全体の位置関係もお分かりでしょうか? 「森下そば店」から集合場所までのアクセスは、 こちらを参考にしてください。 森下そば店〜勝草橋公園.png 最後に、集合場所に一番近いお店が、こちら。 ◉プランC 上の地図では、右端の ①「あさはら」さんです。 こちらは、昔ながらの中華そばという感じです。 ラーメンだけでなく丼物もおいしいと評判ですよ。 もしお時間があったら、そのお隣の「OKEIKO CAFE」もお勧めです。 位置関係は、こちらで。 勝草橋.jpg 当日の流れは、こんな感じで! それでは皆様、お待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。