SSブログ

「うりちゃん」日記 2016_0520 〜0530 [チームほととぎす]

2016年5/18(水)にうり「スギヤマ」の苗を植えました。
このブログでは「うりちゃん」と命名して、観察日記を始めました。
その日(2016_0518)の日記は、こちら

5/20(金)に支柱を立てて、このように
image-20160531104526.png


下のは、こんなに元気できれい!
image-20160531104459.png

翌日の5/21(土)には、
image-20160531104628.png
上に2枚はもうこんなに!?
誰に食べられているのか?
image-20160531104701.png
何が?「うりちゃん」の葉っぱを食べているのか???

5/22(日)
ついに…!
image-20160531104823.png
若い本葉も餌食になり始めました。
ああ…!?

5/23(月)
Facebookでつぶやいたところ…、
image-20160531104905.png
「メッシュ」で囲う?
「ウリハムシ」?「ヨトウムシ」?など、ご意見をいただきました。
image-20160531104936.png
それにしても、ひど過ぎる。
何匹くらいいるのかしら…???

食べ尽くされるのも時間の問題か!?
5/24(火)
image-20160531105034.png
基本的に、敵の姿は見えない。
なので、何でもいいから何かやってみよう。
というわけで、ぎらぎら光るアルミ箔を敷いてみた。
image-20160531105117.png
確か、光を嫌う性質の「アブラムシ」除けになると聞いたことがあったので。
何の虫か分からないけれど、とにかく何かをやってみようという作戦!
image-20160531105216.png
なにかでてくるといいなあ〜。
その夜!
ついに発見!!
これです!1匹発見!!!
image-20160531105238.png
割り箸にて、捕獲。
image-20160531105258.png
これ、ヨトウムシではないかもしれませんが、
image-20160531105315.png
丸くなるとこんな感じ。

5/26(木)昼ごろ見に行ったら、
ますます可哀想になっていました。
アルミ箔の下が、まだ湿り気があるのか?
気になってめくって覗いたら…、いた〜!!
奴らが昼寝をしていたので、一網打尽!南無!
image-20160531105542.png
11匹はいるみたい…。
夜見に行ってみると、
image-20160531105600.png
また5匹発見。捕獲。退治!
image-20160531105625.png
雨が降りそうだったので、アルミ箔を外す。

5/27(金)
image-20160531105705.png
元気ではいるような…。
image-20160531105722.png
若い芽も出ています。

5/30(月)
アルミ箔をめくると、まだ数匹はいる。
つまんで捕獲、退治。
image-20160531105813.png
下の葉が、だいぶ大きくなってきました。
このまま育って欲しいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。