SSブログ

「藤枝おんぱく2016 」No.02「闘茶練習」にて修業してきました。 [天下一闘茶会]

2016年6/1(水)
先日の「石上亮と茶町散策ツアー」で、闘茶体験が行われましたが、
ぱらぽんは、豆茶碗の洗い係さんだったので、
残念ながら闘茶は体験できませんでした。
来たる6/5(日)の本番でも、洗い係が決定しているので、
今年のお茶を飲んでみたい!闘茶の気分を勉強したいと、
「熊切商店」の「原」茶将のところを訪ねました。

「たのも〜!」
image-20160601221203.png
さすが、原さん!
「全國茶業連合青年団」主催
「第六拾弐回全國茶審査技術競技大會」にて、
「茶審査技術七段」をもらったという認定證を見せてくれました。
この日の学友は…、
image-20160601221216.png
「マツウラコーヒー」の松浦くんと、
先日の闘茶体験で苦汁を飲んだ(?)石上亮くん!
実は、まだ静岡にいると聞いたので、
「今日の夕方、原さんのところで『闘茶練習』があるのですが…」
と情報を流したら、「行きます!」と即答!
ふふふ、負けず嫌いの武将ゆえ、そう来ましたね!
というわけで、ご一緒しました。

まずは、拝見盆に入れられた、茶葉の見方から。
image-20160601221232.png
茶葉の形状、香り、色合いなどから、
それぞれの個性を理解します。
メモメモ!

次に、それぞれの茶葉に熱湯を注いだものを見せてもらいました。
image-20160601221246.png
水色を見て、深蒸しとそうでないもの(中蒸し・浅蒸し)を大別する。
image-20160601223535.png
少し時間をおくと、さらに変化が…。
ここで、茶葉の香りを嗅がせてもらい、
さらに、味も見ました。
「闘茶」を勉強して驚くのが、
茶葉に注ぐお湯は全て熱湯なのです。
おいしいお茶の淹れ方などを教わると、
何度に冷ましたお湯を注いで何分待つなんて言いますが、
「闘茶」のお湯は、熱湯!
全て同条件で淹れるためにそうなのだと。
熱湯を注ぎ、数分経ったお茶は、どれも苦みが出て来ており、
う〜ん、どれがどれやら…。

さあ、一煎目が来ましたよ!
image-20160601231900.png
う〜ん、どうだろう!?
image-20160601223615.png
最初のひとつを決めるのは、とても難しい。
これを間違えると、後々まで響きます。
師匠は、1巡目は、メモをとるためのようなものと言い切ります。
とは言ってもね〜。
ここから先は、写真を撮る余裕がありません。
あしからず。
image-20160601223633.png

1回目が終わった時点で、5種類並べてくれました。
左から
風:宇治茶
月:八女茶
客:鹿児島茶
鳥:牧之原茶
花:藤枝茶
こうやって、5つ出てくれば、比べて分かるのにね〜。
3人で、3回戦やりましたが、ま〜難しい。

合間に聴くいろいろな話が奥が深くて面白かったです。
image-20160601223701.png

武将と茶将と珈琲将!

岡崎公園の「グレート家康公『葵』武将隊」の
パンフレットを持つ石上亮くん。
image-20160601223714.png
「本多忠勝公」はこちらです。
image-20160601223728.png

「本多忠勝公」の身体を貸しているところを?ご覧になりたい方は、
ぜひとも、岡崎公園へ!
くわしくは、こちらへ。
お出かけの際は、こちらのスケジュールで、確認なさってから
日程をお決めくださいね。

さて、「第弐回 天下一闘茶会」
まだまだ参加者を募集しておりまする。
我こそは、という方は、こちらからお申し込みを!

ちょっと練習してから、参加したい!とお思いの方は、
12茶商.jpg
「天下一闘茶会 練習セット」をお求めください。
それで、おうちで練習しましょう。
もしくは、茶商直々に極意を聞きたい!という方は、
「闘茶練習」を受け付けている茶商さんまで、電話にてご予約の上、
道場にて練習しましょう!

小野製茶  6/2・3 10:00〜12:00 054-643-2111
まるか村松商店 6/2・3 12:00〜13:00 054-643-1280
一言    6/2・3 14:00〜16:00 054-641-0045
熊切商店  6/2・3 17:30〜19:30 054-644-8181

ご都合のいい時間帯で、お店をお選びください。
皆さまのご検討をお祈りしています。
当日ぱらぽんは、急須を洗いながら(たぶん)、応援していますよ。
えいえいお〜!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。