女性のための「私サイズ」の小さな起業講座(基礎編)④「自分de情報発信していこう!」 [「私サイズ」の小さな起業講座]
2016年6/3(金)10:00〜 先週に続いて、
「女性のための『私サイズ』の小さな起業講座」(基礎編)の、
4回目が行われました。
この日のテーマは、「自分de情報発信していこう!」
〜すぐに使える「プロフィール」を宣伝ツールに〜
です。
この日も、満員御礼!
託児サービスも無料でやっています。
お子さんと一緒に受講することも可能です。
藤枝市 創業支援室 の村松さん。
最初のごあいさつです。
皆さんの意欲があふれている会場です。
講師兼コーディネーターの道喜道恵(どうきみちえ)さん。
女性起業支援コンサルタント。
「私サイズ」の女性の起業、チャレンジを支援する
「一般社団法人ハーサイズ」代表理事。
ゆめ応援プラザ(浜松市)を拠点に、
女性の起業に特化したセミナー、起業相談、イベント、
勉強会などを開催中。
得意分野はマーケティングをハンドメイド。
40歳を越えてから人生初の育児(4歳女子)に奮闘中。
今回のセミナーは、
第1回 きっかけ作り
第2回 動いている人を紹介 ロールモデル
(具体的な行動技術や行動事例を模倣・学習する対象となる人材)
第3回 起業とお金の話
第4回 情報発信 自分を売っていく。私自身が商品。
ブログ・Facebookなどで使うプロフィール。
道喜さん「あとで書いてもらうから、意識して聴いて!!」
さあ、今日の講座が始まりますよ。
この日の講師の「大楽眞衣子(だいらくまいこ)」さん。
★なぜ、プロフィールが大事なのか?
①自分から情報発信する。 → お客様とつながるため!
②お客様が知りたい情報!? → 意外と読まれている、あなたのプロフィール!
③「小さな起業」を目指している女性が心がけたい2つのポイント!
・宣伝コストをかけずに情報発信する → SNSやBlog(見込み客の育成)
・セルフブランディング → 自分のブランド力をアップして、積極的に発信する
価値あるプロフィールを書いて活用しよう!
「消費者の購買プロセス」
A attention 注意
I interest 関心
S serch 検索
C comparison 比較
E examination 検討
A action 購買
S share 情報共有
なのだそうです。
どうやら、このプロセスに「プロフィール」の内容が大切だというわけ。
★この時代、プロフィールは2パターン必要。
A(100〜200文字程度):チラシやメディア掲載用
→ たまたま読む人に向けて・・・わかりやすく、簡潔に
B(400文字以上):ホームページやブログ、フェイスブック掲載用
→ わざわざ読みに来た人に向けて・・・どんな人か分かるように
★プロフィールは、ただの「自己紹介」ではない。
・自分の価値を高め、「オンリーワン」であることをアピール。
・誰か(お客様になるかも知れない人?)とつながるチャンス!
・ただし、なんでも書いていいわけではない。
ダメな事例もある。
★ターゲットを定めて書く。
・誰に向けて書くかを意識して、場合によっては書き分ける。
★「肩書き」は大切
・目指す方向性がすぐに伝わる
・ブランド価値が高まる
・独自性がアピールできる
→たくさんの人に意見を聞く(リサーチ)
→文字の持つイメージを大事にする
ということで、ここからはワークショップ!
【ワーク1】★箇条書きで自分を書き出してみよう!
①○○年生まれ ○○歳
②出身地・居住地
③最終学歴
④過去の仕事
⑤現在の仕事
⑥未来の仕事
⑦結婚、仕事、子育て(子どもの年齢)、介護など人生の歩み
⑧失敗談や挫折も入れてみる
⑨なぜこの仕事をしている?(=きっかけ)<仕事への想いは?
⑩自分の商品・サービスのウリは?(アピールポイント)
⑪趣味、またはもう一つの顔
これを元に、
【ワーク2】★400字で「あなたのプロフィール文章」を書いてみよう。
【ワーク3】★400字の「プロフィール文章」を削って、200字に削ってみよう。
まとめ 伝えたい4つのこと
・独自性
・共感性
・客観性
・意外性
ポイント
・いろいろな人に見せて意見を聞く。
・句読点・文章のリズムを大切に。声に出して読んでみる。
・プリントアウトして、全体をチェックする。
最後に「大楽眞衣子」さんのプロフィールをご紹介します。
1980年生まれ横浜市出身。大学卒業後、毎日新聞社に入社し事件記者に。結婚後フリーライターに転身。長男の出産を機に憧れの専業主婦になる。その後ライターに復帰し、現在くらしのジャーナリストとして東洋経済オンライン、日経ウーマンオンライン等で執筆中。得意分野は女性の働き方、子育てなど暮らしをテーマにした記事。趣味はアーティフィシャルフラワーでイベントにも出展している。4、6、8歳の三兄弟を子育て中。
ブログ「くらしのジャーナリストの子育て暮らし」
元編集者による女性ユニット「Smart Sence」でも活躍中。
最後の締めは、道喜さん。
藤枝市役所からは、「SHIDABIZ」の情報も!
講師の皆さん、参加者の皆さん、主催者の皆さん、
お疲れ様でした。
6月に、交流会も予定しているそうですよ。
「女性のための『私サイズ』の小さな起業講座」(基礎編)の、
4回目が行われました。
この日のテーマは、「自分de情報発信していこう!」
〜すぐに使える「プロフィール」を宣伝ツールに〜
です。
この日も、満員御礼!
託児サービスも無料でやっています。
お子さんと一緒に受講することも可能です。
藤枝市 創業支援室 の村松さん。
最初のごあいさつです。
皆さんの意欲があふれている会場です。
講師兼コーディネーターの道喜道恵(どうきみちえ)さん。
女性起業支援コンサルタント。
「私サイズ」の女性の起業、チャレンジを支援する
「一般社団法人ハーサイズ」代表理事。
ゆめ応援プラザ(浜松市)を拠点に、
女性の起業に特化したセミナー、起業相談、イベント、
勉強会などを開催中。
得意分野はマーケティングをハンドメイド。
40歳を越えてから人生初の育児(4歳女子)に奮闘中。
今回のセミナーは、
第1回 きっかけ作り
第2回 動いている人を紹介 ロールモデル
(具体的な行動技術や行動事例を模倣・学習する対象となる人材)
第3回 起業とお金の話
第4回 情報発信 自分を売っていく。私自身が商品。
ブログ・Facebookなどで使うプロフィール。
道喜さん「あとで書いてもらうから、意識して聴いて!!」
さあ、今日の講座が始まりますよ。
この日の講師の「大楽眞衣子(だいらくまいこ)」さん。
★なぜ、プロフィールが大事なのか?
①自分から情報発信する。 → お客様とつながるため!
②お客様が知りたい情報!? → 意外と読まれている、あなたのプロフィール!
③「小さな起業」を目指している女性が心がけたい2つのポイント!
・宣伝コストをかけずに情報発信する → SNSやBlog(見込み客の育成)
・セルフブランディング → 自分のブランド力をアップして、積極的に発信する
価値あるプロフィールを書いて活用しよう!
「消費者の購買プロセス」
A attention 注意
I interest 関心
S serch 検索
C comparison 比較
E examination 検討
A action 購買
S share 情報共有
なのだそうです。
どうやら、このプロセスに「プロフィール」の内容が大切だというわけ。
★この時代、プロフィールは2パターン必要。
A(100〜200文字程度):チラシやメディア掲載用
→ たまたま読む人に向けて・・・わかりやすく、簡潔に
B(400文字以上):ホームページやブログ、フェイスブック掲載用
→ わざわざ読みに来た人に向けて・・・どんな人か分かるように
★プロフィールは、ただの「自己紹介」ではない。
・自分の価値を高め、「オンリーワン」であることをアピール。
・誰か(お客様になるかも知れない人?)とつながるチャンス!
・ただし、なんでも書いていいわけではない。
ダメな事例もある。
★ターゲットを定めて書く。
・誰に向けて書くかを意識して、場合によっては書き分ける。
★「肩書き」は大切
・目指す方向性がすぐに伝わる
・ブランド価値が高まる
・独自性がアピールできる
→たくさんの人に意見を聞く(リサーチ)
→文字の持つイメージを大事にする
ということで、ここからはワークショップ!
【ワーク1】★箇条書きで自分を書き出してみよう!
①○○年生まれ ○○歳
②出身地・居住地
③最終学歴
④過去の仕事
⑤現在の仕事
⑥未来の仕事
⑦結婚、仕事、子育て(子どもの年齢)、介護など人生の歩み
⑧失敗談や挫折も入れてみる
⑨なぜこの仕事をしている?(=きっかけ)<仕事への想いは?
⑩自分の商品・サービスのウリは?(アピールポイント)
⑪趣味、またはもう一つの顔
これを元に、
【ワーク2】★400字で「あなたのプロフィール文章」を書いてみよう。
【ワーク3】★400字の「プロフィール文章」を削って、200字に削ってみよう。
まとめ 伝えたい4つのこと
・独自性
・共感性
・客観性
・意外性
ポイント
・いろいろな人に見せて意見を聞く。
・句読点・文章のリズムを大切に。声に出して読んでみる。
・プリントアウトして、全体をチェックする。
最後に「大楽眞衣子」さんのプロフィールをご紹介します。
1980年生まれ横浜市出身。大学卒業後、毎日新聞社に入社し事件記者に。結婚後フリーライターに転身。長男の出産を機に憧れの専業主婦になる。その後ライターに復帰し、現在くらしのジャーナリストとして東洋経済オンライン、日経ウーマンオンライン等で執筆中。得意分野は女性の働き方、子育てなど暮らしをテーマにした記事。趣味はアーティフィシャルフラワーでイベントにも出展している。4、6、8歳の三兄弟を子育て中。
ブログ「くらしのジャーナリストの子育て暮らし」
元編集者による女性ユニット「Smart Sence」でも活躍中。
最後の締めは、道喜さん。
藤枝市役所からは、「SHIDABIZ」の情報も!
講師の皆さん、参加者の皆さん、主催者の皆さん、
お疲れ様でした。
6月に、交流会も予定しているそうですよ。
2016-06-03 21:28
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0