女性のための「私サイズ」の小さな起業講座(実践編)①基本は「強み」!あなたのお客様は誰ですか?」 [「私サイズ」の小さな起業講座]
2016年6/24(金)10:00〜
藤枝駅南図書館の集会室にて行われたのが、こちら。
女性のための「私サイズ」の小さな起業講座(実践編)の第1回です。
最初に創業支援室長・木野浩満さんのごあいさつです。
進行は、藤枝市 創業支援室 の村松さん。
藤枝市産業政策課が支援する、
「EG支援センター エフドア」の産業コーディネーターで、
中小企業診断士でもある村松晴義さんもごあいさつ!
本日も大入り満員です。
本日の講師は、「一般社団法人ハーサイズ」の道喜通恵(どうきみちえ)さん。
実践編のコーディネーターも兼ねています。
道喜さんに言わせると、女性の起業について、
ここまでフル装備で支援してくれるのは、珍しい。
県下でも藤枝市、すごいらしいです。
本日のテーマは、
「基本は『強み』!あなたのお客様は誰ですか?
〜『強み』を分析してビジネスの土台を〜」
●『女性視点』を商品・サービスに活かす、ってどういうこと?
1)顧客(ターゲット・需要者)が女性
2)商品・サービスを生み出す側(供給者)が女性
●「強み」って何?
【ドラッカー】→「強み」とは、「他社より魅力的か」、
その魅力は「付加価値(Value)を生むか」
魅力とは、「独自化」と「差別化」できていること。
「差別化」は、「他社でもできるが、自社の方が上手にできる」もの
「独自化」は、「他社にできないことが、自社にはできる」もの
「強み」と言うものは、まず
(1)外部環境である「市場(顧客や競争相手)」から出発し、
(2)自らのミッションを定めたうえで、
(3)内部環境(強みと弱み)分析をしないと発揮できない。
→ 明らかになった「強み」に集中し、その「強み」をさらに伸ばすことが大事。
Strength Weakness
強み 弱み
Opportunity Threat
機会 脅威
この頭文字をとって、「SWOT分析」と言うそうです。
ということで、あなたの「強み」をはっきりさせましょう!
① あなたの経歴・資格を書き出しましょう
② あなたの興味のあること、得意なことを書き出しましょう
③ ①と②を踏まえて、「独自化」と「差別化」できていることは何ですか?
あなたは ① + ② = ③ な ④___________屋さん?
あなたが身を置く業界 ④を分析してみよう!
⑤ 事業の論理的な分析をしてみよう!
⑥ 事業のマーケット的(顧客や競争相手から出発した発想)な分析をしてみよう!
⑦ ⑤(自分軸)と⑥(他人軸)を比べてみてどうでしたか?
⑧ 「強み」 × 「強み」 → 差別化されたブランドへ
強み① 100人に1人
強み② 100×100=10000人に1人
強み③ 100×100×100=1000000人に1人
これが、あなたの強み!
今後の取り組み
【1】「強み」に合ったお客様へのアプローチを考えよう!
【2】「強み」にマッチした集客方法を考えましょう!
【3】「強み」にマッチした集客手段を確保しよう!
この日の「ドウキ」語録
(ぱらぽんのココロに、ぴくっと来たもの)
・(起業したら)3年間は No! なし
・お客さんのリクエストは、ビジネスチャンス
・望まれるものは、価値のあるもの
・自信がないから……は、ダメ!
・お金をとる以上は、責任が発生する。
・断ったら、2度と声が掛からなくなる。
・地域密着だから、噂はすぐに廻っちゃう。
・できないことは断るだけでなく、別の人を紹介する。
・縁は切らない。
・「強み」起業活動がブレない。経営判断がブレない。
・個人経営者は孤独がつきもの
・自分の強みを意識しないと、続かない。
・1本筋が決まると、顔つきがぱっと変わる。
・What is your business ?
・プロセス流れが大事。一貫性。
この日も、アピールしたいものがある人は、
ここにパンフレットなどを置きます。
第4回の販路開拓の講座で講師を務める フリーカメラマンの「鈴木伸啓」さん。
藤枝市の「ホテルオーレ」内の朝日テレビカルチャー藤枝スクールで
「カメラ初心者のテーブルフォト」講座(月1回)をなさっているそうです。
道喜先生、この日も、有意義なお話をありがとうございました。
次回は、7/1(金)「起業活動を円滑にするお金の話」だそうです。
藤枝駅南図書館の集会室にて行われたのが、こちら。
女性のための「私サイズ」の小さな起業講座(実践編)の第1回です。
最初に創業支援室長・木野浩満さんのごあいさつです。
進行は、藤枝市 創業支援室 の村松さん。
藤枝市産業政策課が支援する、
「EG支援センター エフドア」の産業コーディネーターで、
中小企業診断士でもある村松晴義さんもごあいさつ!
本日も大入り満員です。
本日の講師は、「一般社団法人ハーサイズ」の道喜通恵(どうきみちえ)さん。
実践編のコーディネーターも兼ねています。
道喜さんに言わせると、女性の起業について、
ここまでフル装備で支援してくれるのは、珍しい。
県下でも藤枝市、すごいらしいです。
本日のテーマは、
「基本は『強み』!あなたのお客様は誰ですか?
〜『強み』を分析してビジネスの土台を〜」
●『女性視点』を商品・サービスに活かす、ってどういうこと?
1)顧客(ターゲット・需要者)が女性
2)商品・サービスを生み出す側(供給者)が女性
●「強み」って何?
【ドラッカー】→「強み」とは、「他社より魅力的か」、
その魅力は「付加価値(Value)を生むか」
魅力とは、「独自化」と「差別化」できていること。
「差別化」は、「他社でもできるが、自社の方が上手にできる」もの
「独自化」は、「他社にできないことが、自社にはできる」もの
「強み」と言うものは、まず
(1)外部環境である「市場(顧客や競争相手)」から出発し、
(2)自らのミッションを定めたうえで、
(3)内部環境(強みと弱み)分析をしないと発揮できない。
→ 明らかになった「強み」に集中し、その「強み」をさらに伸ばすことが大事。
Strength Weakness
強み 弱み
Opportunity Threat
機会 脅威
この頭文字をとって、「SWOT分析」と言うそうです。
ということで、あなたの「強み」をはっきりさせましょう!
① あなたの経歴・資格を書き出しましょう
② あなたの興味のあること、得意なことを書き出しましょう
③ ①と②を踏まえて、「独自化」と「差別化」できていることは何ですか?
あなたは ① + ② = ③ な ④___________屋さん?
あなたが身を置く業界 ④を分析してみよう!
⑤ 事業の論理的な分析をしてみよう!
⑥ 事業のマーケット的(顧客や競争相手から出発した発想)な分析をしてみよう!
⑦ ⑤(自分軸)と⑥(他人軸)を比べてみてどうでしたか?
⑧ 「強み」 × 「強み」 → 差別化されたブランドへ
強み① 100人に1人
強み② 100×100=10000人に1人
強み③ 100×100×100=1000000人に1人
これが、あなたの強み!
今後の取り組み
【1】「強み」に合ったお客様へのアプローチを考えよう!
【2】「強み」にマッチした集客方法を考えましょう!
【3】「強み」にマッチした集客手段を確保しよう!
この日の「ドウキ」語録
(ぱらぽんのココロに、ぴくっと来たもの)
・(起業したら)3年間は No! なし
・お客さんのリクエストは、ビジネスチャンス
・望まれるものは、価値のあるもの
・自信がないから……は、ダメ!
・お金をとる以上は、責任が発生する。
・断ったら、2度と声が掛からなくなる。
・地域密着だから、噂はすぐに廻っちゃう。
・できないことは断るだけでなく、別の人を紹介する。
・縁は切らない。
・「強み」起業活動がブレない。経営判断がブレない。
・個人経営者は孤独がつきもの
・自分の強みを意識しないと、続かない。
・1本筋が決まると、顔つきがぱっと変わる。
・What is your business ?
・プロセス流れが大事。一貫性。
この日も、アピールしたいものがある人は、
ここにパンフレットなどを置きます。
第4回の販路開拓の講座で講師を務める フリーカメラマンの「鈴木伸啓」さん。
藤枝市の「ホテルオーレ」内の朝日テレビカルチャー藤枝スクールで
「カメラ初心者のテーブルフォト」講座(月1回)をなさっているそうです。
道喜先生、この日も、有意義なお話をありがとうございました。
次回は、7/1(金)「起業活動を円滑にするお金の話」だそうです。
2016-06-30 22:45
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0