SSブログ

女性のための「私サイズ」の小さな起業講座(実践編)③ライフプランで起業タイミングを見つけよう [「私サイズ」の小さな起業講座]

2016年7/15(金)10:00〜
藤枝駅南図書館 集会室で行われたセミナーです。

image-20160722003838.png
女性のための「私サイズ」の小さな起業講座(実践編)
③ライフプランで起業タイミングを見つけよう

image-20160722003817.png
講師は、FP・ハーサイズ理事「小栗裕子」氏。
公式HPは、こちら

image-20160722003856.png

image-20160722003918.png
ライフプランで起業タイミングをみつけよう
「家庭」と「起業」のお金の話

image-20160722003943.png
この日も満員です。

image-20160722004009.png

☆ライフプランと今後の暮らし方について

☆女性の働き方で今後の生活が大きく変わる

☆今後の家計とマイナス金利の影響

☆相続の現状

☆教育費について

☆住宅ローンについて

☆老後生活資金について
「ねんきん定期便」は、具体的にいくらもらえるかが、わかる資料。

☆介護保険の現状と今後

☆家計のどんぶり勘定はNG

☆どんぶり勘定にならないためのポイント

☆「起業資金」と「家計」はしっかり分ける

☆将来の「ライフプラン」実現のためには?

☆「103万の壁」「130万の壁」「106万の壁」とは?

☆小規模企業共済について
 自営業のための退職金

☆国民年金の付加年金について
 2年以上掛ければ、後は生涯受け取れるからオトク。

☆給与所得者と事業所得者の違い

☆起業してからすべきこと

☆ダブルケア・トリプルケアとは?
 晩婚化により、子育てと介護が同時に来る可能性がある。

☆まとめ
 年金に関して、いろいろ言われているが、
10年以上もらえれば、絶対にトク!
16260 × 12 × 4 = 780480
780480 / 780100 = 9.998

image-20160722004031.png
なかなか現実を思い知るトークでした。

image-20160722004049.png
コーディネーターの道喜先生。
このお金の話は大事です。
この話を聞いて、「よし、がんばるぞ!」と思う人と、
「自分は、起業は向いていない」とお勤めする人に分かれるそう。
このセミナーは「私サイズ」なので、無理に起業しろとは言わない。
冷静に考えることが大事。
いつ起業するかについて見極めるためにも、
ライフプランを書き出したり、事業計画書を作ることが必要!

エフドア」の白井さんからの情報です。
image-20160722004112.png
shidabiz_chirasi.jpg
詳しくは、こちらへ。

皆さんの発信したい資料です。
image-20160722004128.png

次回7/22(金)は、
フリーカメラマン「鈴木伸啓」さん
自分de広告宣伝していこう!
差がつく「写真」で高価手には宣伝を目指そう
です。
お楽しみに!

藤枝市の創業支援室の主催で行われた
「女性のための『私サイズ』の小さな起業講座」
これは、女性のライフプランに合わせた「私サイズ」の起業を
全面サポートしようという企画によるもので、
基礎編と実践編、それぞれ4回シリーズで、大変好評でした。

0513_1.jpg
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37319.jpg

どちらも定員をオーバーしての開催で、
残念ながら参加できなかった人もいたため、
今年度後半(2017年1月〜)に、同様の内容で、
再開講するそうです。
お問い合わせは、藤枝市 産業振興部 創業支援室まで。
創業支援室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
TEL:054-643-3239
FAX:054-643-3610
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。