SSブログ

2016_0731「フジエダ☆宇宙キッズラボ」レポート [元気なまち藤枝]

2016年7/31(日)
朝も早くから今日はお休みにするとか言って、
お昼ご飯を買いに(?)藤枝市生涯学習センターに散歩に行ったら、
何だか、あれよあれよと宇宙まで行っちゃいました。

国立研究開発法人 宇宙航空研究機構(JAXA)協力、
image-20160731195354.png
「フジエダ☆宇宙キッズラボ」貸切です。
内容はこんな感じです。
omote.png
会場配置図は、こちら。
0731_1.jpg
まずは、お弁当!
image-20160731204306.png
「くるみキッチン」さん
image-20160731204319.png
「ラパン」さん

ロビーをうろうろしていたら、係の方に「プレネタリウム」を進められました。
10:00の回はすでに配付終了しているが、
11:00の回は、後1枚だけ残っているって。
このイベントはだいたい家族連れで来ているので、
1人で来ている人は少ないらしい。
それならば、と整理券をもらい、それまで時間つぶしに展示を見よう!
スタンプラリーもやっちゃう?

まずは、科学事業展示コーナーを見学
image-20160731194639.png
静岡大学の先生がお話をしてました。
image-20160731194647.png
そのスクリーンが球形!?にびっくり。感動しました。
image-20160731194657.png
「朝比奈大龍勢」の展示もありました。

お隣の「宇宙グッズ」販売コーナーでは…、
image-20160731194708.png
フリーズドライの宇宙食や
image-20160731194718.png
「NASA」「JAXA」の帽子やトートバッグなど、
image-20160731194732.png
ワッペンや模型など、
image-20160731194743.png
心憎い「ガチャ」も!?
(これは、後に2個やった!)

工芸室では、「星砂を使って星座絵を描く」体験
image-20160731194759.png

視聴覚室では、「JAXA」撮影の宇宙映像を鑑賞
image-20160731194809.png

2階の和室では、「デジタルアクアリウム」が。
image-20160731194819.png
描いたイラストが動きます。

image-20160731194929.png
スタンプ集めも順調です。

1階の一番奥の第4学習室では、「JAXA」パネル展示が。
image-20160731194833.png
ここでは、スタンプラリーの景品交換所も兼ねていました。
image-20160731194842.png
見事6つ集めて、景品の鉛筆セットもらっちゃいました!
(一応、大人がやってもいいか確認してから、やりました。)

そうこうしているうちに、プラネタリウムの時間に。
image-20160731194857.png
このドームの中で見るのです。
ファスナーを開けてそのすき間から入ります。
中にはドームに沿って、お風呂用のイスが25個並んでいます。
大人はイスに、子供は、座布団に座ったり、寝転んだり…。
そこで約30分の夏の星座の旅でした。
藤枝市生涯学習センター周辺の今夜の夜空を再現していました。
image-20160731194909.png
出た後のドーム。ちょっとしぼんでます。
星座好きの少年(意外と小さい子)が、スタッフの説明途中に
間髪を入れずに、ズバズバ正解および解説をしてしまうので、
スタッフさんはなかなか大変でしたね。
それでも、こんなにも宇宙好きな子どもたちがいるんだ〜とちょっと感動。

「プラネタリウム」を出て来たら、
「宇宙服で記念撮影」のコーナーが空いている。
image-20160731194954.png
やるでしょ?やっぱり!こういう日は!
「宇宙に行ってきま〜す!」
と、Facebookにあっぷしたら、すごく反応があった。
image-20160731195013.png
宇宙に行かねばならなくなったかも…!?
どうする!ぱらぽん!?
To be continued!(たぶん)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。