SSブログ

「浅間通りの昭和めぐり」スタンプラリーをやってみました。 [駿河 東海道おんぱく]

2016年8/26(金)
静岡市文化財資料館でもらったスタンプラリーのシートを持って、
浅間通り商店街に繰り出してみました。

0827_5.jpg

こちらでは現在、「『暮しの手帖』と昭和のくらし」展に合わせて、
関連イベント「浅間通りの昭和」をやっていました。

静岡浅間通り商店街振興組合でこのイベントに参加している店のリストは、こちら。
0827_4.jpg

番号のついているお店には、その店なりの昭和グッズが展示されている模様。
こういう資料っていいですね。
参加店52店舗全ての営業時間や、定休日を覚えておくことはほぼ不可能。
イベントが終わったあとも、これを取っておけば、
どこが、いつ営業しているかすぐにわかりますものね。

さて、昭和めぐり、しましょう!
image-20160828185246.png
懐かしい籐の乳母車。

何店舗かで見つけたのは、こちら。
0827_2.jpg
「夢門前歴史帖」というもので、この商店街の「歴史部会」というグループが発行。
これは昨年の11月に発行した、改訂第三版ですって!
中には、明治と昭和の古地図の他、浅間神社の七社参りの御朱印長や、
地元で生まれ、シャム(現在のタイ)に渡って活躍した
山田長政」の紹介や、古代から現在に至るまでの年表。
書かれているのはこの地にゆかりのある人々のこと。
さらに「歴史散策MAP」など。
とても勉強になります。300円也。
藤枝版が欲しいなあ。

★のマークがついている店では、スタンプラリーのスタンプを押してもらえます。
iphone/image-20160828184948.png
お店に声を掛けて、展示物を見せてもらいます。
お買い物をしないのに、お店に入るのに多少抵抗を感じたのですが、
お声を掛けると、すぐにスタンプを押してくださり、
昭和グッズを紹介してくださったり…。
とても楽しかったです。

この夜、「駿河 東海道おんぱく」トークカフェに参加してくださるという
「おでんのおがわ」さんにも立ち寄り、おやつにおでんを!
iphone/image-20160828185111.png
美味しかったです。

ぱらぽんがスタンプをもらったのは、
・静岡市文化財資料館見学スタンプ
1 原木肥料店
2 早川書店
3 EBBROギャラリー
4 安本酒醤油店
5 静岡おでん おがわ
でした。
ゴールは、葵煎餅本家で、賞品がもらえました!
このスタンプラリーは、9/1(木)までですが、
1日で回れますよ。

浅間通り商店街、2014年の輪くぐりさんにお邪魔した時の様子は、
こちらと、こちらと、こちら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。