SSブログ

第1回「七間町ZONEミーティング」レポート [七間町ZONEミーティング]

先日、告知でご紹介しましたが、
第1回「七間町ZONEミーティング」!
入らせてもらったので、レポートしますね。

会場となったのは、
image-20160830155156.png
Cafe&Dialogue スノドカフェ七間町
image-20160830155214.png
image-20160830155224.png
ステキでしょう?

image-20160830155232.png
ふだんは、植物性のみの食材でつくる「Uchida MUFFIN(ウチダマフィン)」
が食べられるようです。

さり気ないインテリアも、いいですし…。
image-20160830155254.png

image-20160830155302.png
「七間町ZONEミーティング」始まりますよ。

昼の部は、15:00〜 17:00
・「プレゼンテーション」
・「七間町とパフォーミングア・アーツの関係」
などについて話します。

image-20160830155320.png
いろいろな方々が集まっています。
image-20160830155329.png
モノトーンもいいかしら…。
image-20160830155338.png
まずは、ファシリテーターの「柚木康裕」さんのプレゼンテーション!
この日の趣旨をご説明。
「パフォーミングアーツ」とは、何なのか?
image-20160830155345.png
多くの映画館が去り、「静岡東宝会館」だけが残った七間町に、
新しく劇場や、施設が集積し始めている…。
大道芸、演劇、アート、などなど、
パフォーマンスする芸術を「パフォーミングアーツ」と呼び、
そういうものたちが、集まってきている街、七間町。
image-20160830155358.png
静岡市葵区七間町をこれからどうしていきたいのか?
地元の地主さんや、商店主さん、テナントさんという方々ばかりでなく、
この街に出入りしている人々、パフォーマンスをする人々など、
老若男女問わないで、みんなで話してみようというのが、
このミーティングのスタイルです。

「ワールドカフェ」という手法で、話すテーマはこちら。
image-20160830162654.png
1)七間町ZONE(界隈)にどんなパフォーミング・アーツ、
  エンターテイメントが似合うのか。

2)そのためにはどんな組織、関係が必要ですか?

3)アーティストや大道芸人にとって、来たくなる街とは?
 また人々はどんな街だったらパフォーミング・アーツ
 公演に来場し、リピーターになるのか。

4)七間町ZONEを表現できるマップとは?

最初は、軽く自己紹介から。
image-20160830155412.png
ちょっとぎこちないですが、
その日偶然会ったようなメンバーが、テーマに沿って、
image-20160830155433.png
カフェのような空間で、どんどん意見を出し合う『ワールドカフェ』!
image-20160830155500.png
あらかじめ、各テーブルで決められたテーブルリーダー役の人が
image-20160830155655.png
皆さんから話を聞き出します。
image-20160830162729.png
時間が来たら、今度はシャッフル!
image-20160830162735.png
最後のシャッフルです。
「今日の流れを踏まえて、七間町にマップを作るとしたら…!?
どんなマップができるだろうか?」

最後には、アンケートを書いて、今後話してみたいテーマがあれば
書いてください。
午後の部は、これで終了。
「こんなおもしろい話ができると思ってなかったよ!」
って、感想を述べているお兄さんがいました。

夜の部は、ぱらぽんも参加。
なので、あまり写真は撮りませんでした。

こういう話をしているのを見ると、
で、イベントはいつやるの?って聞きたくなるかもしれませんが、
このミーティングはそこを目指していないようです。
いろいろな立場の人々が、七間町に集まって、
七間町のこれからについて話す。
それは、すぐに行動できることもあれば、
そうでないこともある。
それらを区別しないで、いろいろ話して行く。
約束事として、言ってはいけないことがあり、
それは、無理・できない・非常識 という単語。
もしかしたら、ずっと、何年も、ただ話しているだけになるかもしれない。
それでもいいんですって!
話すために話しているだけでも、いいらしい。

おそらく、そのように話し続けることによって、
曖昧だった考えや、未熟だったアイディアが
どんどんフラッシュアップされて、
最初は、妄想のようなものだったかもしれないけれど、
だんだんやりたくなって、楽しみにしてくれる人がいそうなら、なおのこと!
そのようにして、ひとつでも2つでも、なんかとても楽しみな
何かが生まれてきたら…、楽しいでしょうね?

「七間町ZONEミーティング」
また、次回の情報がありましたら、告知させていただきます。
参加された皆さん、おつかれさまでした〜。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。