SSブログ

空の高さを感じる頃に…。 [おくすりばこ]

昨日の朝、従姉から電話があって、
久しぶりにも関わらず、きっぱりとした声で、
淡々と用件が告げられた。

伯母の訃報を告げる内容。
その日がお通夜で、翌日の今日が告別式。
昨日は、七間町のイベントが外せなかったので、
お通夜は姉に任せて、告別式は兄と私が…。

今日の昼頃、浜松の会場に着いた。
すると、その会場は外壁の塗装の足場が組んであり、
出入口ではない端っこの柱を職人さんが塗装していた。

image-20160831202613.png

他の会場はそうでないのに、伯母のところだけ…。
でも、すぐに思い直した。
父の実家は建築塗装業で、家族でやっているペンキ屋だった。
偶然ではあるけれど、きっと伯父が迎えに来ているんだ。
そう思ったら、全てが腑に落ちた。
もしかしたら、長兄の伯父も父も、叔父たちも
みんなで参列したかったのかもしれない…。
そう思ったら、この足場のある会場で良かったなあと思った。

つやさまのご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。