SSブログ

「ほととぎす漬」のお陰さま [チームほととぎす]

2016年8/31(水)お昼頃、
Facebook のメッセンジャーに一報が入った。
そのお相手は、アウトドア雑誌で有名な「BE-PAL」で、
『ルーラルで行こう!』や『ネイティブギア・マニュアル』の
記事を書いているライターの「かくまつとむ」さん!
そのお仕事ぶりは、こちらで。

その「かくまつとむ」さんから、直々にメッセージとは!?
 いまおんぱくの取材で岐阜市に来ているのですが、
 静岡県の動きも知りたくて。
 もし小一時間くらいお話しが伺えるようなら
 途中下車してお寄りしたいのですが。

え〜っ!「おんぱく」「岐阜」といえば「長良川おんぱく」ですよね〜!
その取材の帰りに、藤枝にわざわざ寄ってくださると!!!
何と言うことでしょう!!!チャンスは前髪しかありません。
ありがたき幸せ!ありがたきFacebook !

「かくま」さんとの最初のつながりは、こちら
2009年「もう一つのB級グルメ」として、
「せとやコロッケ」を始めとする、
瀬戸谷地区の取り組みが紹介してくださいました。
その時のぱらぽんは、写真提供者として協力。
ずっと付かず離れず、「せとやコロッケ」の活動を見守り、
自主運行バスの応援を始めた頃。
「あみコロタワシ」を編んで、路線バスを応援している取り組みに
理解をしてくれて、記事に書いてくださった。

その後、2013年。
今度は「BE-PAL」の取材で「バス利用推進プロジェクト」の
「バス&ハイク」の取組を見に来てくれました
そのツアーの様子は、こちらこちら
その時の記事は、こちら

2015年
『しだグリOPENカレッジ』の特別講座で、
講師としてきてくださることになったのが、こちら
演題は「アイデアは 課題×課題 から生まれる『しくみ』で考える地域活性!」
その講演の様子は、こちら

その日の昼間、念願の「コロバス」が完成して、
瀬戸谷を走っていることを、見ていただきました。
ずっと応援してくださっていたので、3人とも感無量!

その日の夜、講演会の打ち上げを兼ねた交流会で、
グリーンツーリズム関係者とともに、
「チームほととぎす」のメンバーも集結して、
かくまさんに味わってもらいました。
かくまさんと「ほととぎす漬」のファーストコンタクトがこちら。
image-20151012222749.png
image-20151012222811.png
image-20151012222832.png
image-20151012222847.png
この時のショットを、「藤枝おんぱく2016」の
「No.19 幻の藤枝名物ほととぎす漬づくり藤枝四蔵の酒と料理を楽しむ」
のプログラムの写真として、使わせてもらいました。

そのパンフレットを送ることが大幅に遅れて、
「ほととぎす」手ぬぐいと、さまざまな情報とともに、
かくまさんの元に送ることができたのは、8月の上旬でした。

かくまさんが「おんぱく」を知ったのは、「ほととぎす漬」からだ!
とおっしゃいましたから、あの辛さの経験が、
今日の取材を繋いでくださったかと思うと、とてもうれしい…。

正直、「長良川おんぱく」はともかく、「藤枝おんぱく」については、
帰りがけにちょっと寄って、参考までに話を聞く程度かと思っていたので、
別の県の事例として、「藤枝おんぱく」と
そこから波及していく近くの「おんぱく」事業についても
掲載してくださるというのは、すごいことですよ!

この日、ランチにご案内したのは、
昭和天皇や美空ひばりとも関係のある「はしもと食堂」さん!
「焼肉重弁当」!
(寺ちゃん、玲子さん!あとで写真ちょうだいね!)

その後で、立ち寄ったのが、八百屋「本陣」!
「おんぱく」をきっかけにオオバケしたプログラムです。
野菜のかぶりもの、しっかり、みんなでかぶりました。
image-20160902011115.png
なんか、楽しくなるのがいいんですって!!

その帰りに「エダバ」に寄って、
「ほととぎす漬」を食べた辛い顔を採取。
image-20160901233202.png
寺ちゃんの食べたところを撮影したのですが、
寺ちゃん、味見で辛さに慣れすぎ!平気なんだって。
つまらん!
ってなわけで、「BE-PAL」11月号には、
どんな顔が掲載されるのかっ!?
それは見てのお楽しみ!
10/8に発売予定です!
皆さん、「BE-PAL」を買いましょう〜!
(コワいけど…)お楽しみに〜!

こんなご縁をくれたのも「ほととぎす漬」のお陰!
そして、ずっと「かくま」さんに憧れて、
常に情報を発信してくれていた「せとやコロッケの会」の
小林浩樹さんのお陰!です。
かくまさん、小林さん、どうもありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。