SSブログ

フェルケール博物館「缶詰ラベルコレクション」見てきました。 [ギャラリー散歩]

2016年9/28(水)「チームほととぎす」の玲子さんが、
10/2(日)に行われる「オータムフェスト」に出展する件について、
「相談事があるから、時間作ってもらえる?」って。
「う〜ん、いいよ〜!」と答えながら考える。
「あのね、清水に行きながらでもいい?」
「清水?」
「あの、フェルケールでやっている『缶詰ラベル』見たいのよ!」
「うん、行く!」
この調子で、即決!
ってなわけで、いつもながらの珍道中で行っちゃいました。

0827_8.jpg
静岡市清水区港町の「フェルケール博物館」で行なわれている
「缶詰ラベルコレクション」
いつも思うのですが、静岡市にある美術館・博物館は、レベル高いです。
こちらの「フェルケール博物館」も、大きくはないですが、
展示が素晴らしい。

缶詰のラベルなんて、普通はゴミになってしまいますが、
こんな風に展示されたら、アートですよ!
ひとつひとつ、そこに書かれているもの、
絵も文字も読み解いて行くと、おもしろい!
ひとりで行くよりも、友人と行って、
「昔食べたスイカの缶詰は、まずかったな〜」
「コンビーフの缶は、何であんな形なんだろう?」
「みつ豆の赤エンドウが苦手だった」
なんて話しながら、見るのが楽しかった〜。
できれば、図録が欲しかったなあ〜。
あと2日です。
もしも見たい方は、お早めに!

「缶詰ラベルコレクション」
2016年8/6(土)〜10/2(日)
9:30〜16:30
「フェルケール博物館」静岡市清水区港町2-8-11
入館料:一般・大学生400円
    中・高生 300円
    小学生 200円
  * 小・中学生は、土曜日無料
休館日:月曜日(9/19は開館)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。