SSブログ

掛川の茶匠にも会いました! [石上亮とでかけましょ♪]

2016年10/6(木)今月、23日に掛川でイベントが行うので、
その下見で、ロケハンに行ってきました。

14484818_880279012107081_8515272005708293018_n.jpg
平成6年に140年ぶりに木造で再建された「掛川城 天守閣」です。
この「掛川城」を舞台に、まちあるきイベントをします。
その最初の集合場所に「茶処 こだわりっぱ」さんの2階を
使わせてもらえることになりました。
その打ち合わせをしている時に、お店に現れたのが、この方。

14522915_1424069324287585_8598348562849685647_n.jpg

「大井製茶」さんの「大井丈司」さん。

「こだわりっぱ」店長の笹原さんが,勧めてくださったので、
丈司さんが自ら淹れてくださった、お茶を飲ませていただきました。

「丈司厳選 掛川かぶせ茶」秋(さえみどりブレンド)です。
14469712_880279038773745_2113609313323948405_n.jpg

10/1から売り始めたばかりの新商品なのですって!
14572296_1424069327620918_7354293016715503682_n.jpg

お酒でも杜氏さんの名前を冠にしたものがありますが、
お茶もこれからは、茶師の名前を出して行かないと…!
14589992_1424069314287586_442123081795742903_o.jpg

今後の闘茶体験のために勉強しないとと思って、
ひとつ買わせていただきました。
すかさずぱらぽん「ここにサインしてください!」とお願いすると、
「サインなんかしたことがないから,何を書いていいのか分からない…」
「名前ですよ!名前を書くだけでいいんです」
と言って,無理矢理書いてもらいました。
14556108_880307725437543_102222534_n.jpg
照れながら丈司さん、練習してから(?)書いてくれました。
お茶屋さんも,顔を出して売る時代です。

藤枝の茶商さんとのコラボ『天下一闘茶会』の話をしたら…、
「小野さん?」
「そうです。リーダーですよ!」
「原さん?」
「そう,原さんにも習いました!」
そればかりか、最後に名刺を渡したら…、
「もう結構前に、掛川駅の『これっしか処』で話したことあったかも…」
とおっしゃるから……、
「あ〜,思い出した!」
「試してガッテン!」で、掛川茶が有名になったとき、
「掛川駅の新幹線の改札口前で、法被を着て、詰め放題されてましたね?」
その時の記事が、こちら
2011年の1月のことでした。

それがまた今度,石上くんのお陰で,またまた再会できるとは…!?
やはり、「お茶」と「石上亮」くん、繋がってます!
「茶将」ですね〜!!
14520478_1424069320954252_6326990021999477569_n.jpg
丈司さん!今後ともよろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。