SSブログ

「石上亮とでかけましょ♪【掛川編】」をやってみました【その1】 [石上亮とでかけましょ♪]

2016年10/23(日)待ちに待ったこの日、
舞台を掛川市に移して行なわれたのは…、
「石上亮とでかけましょ♪【掛川編】」!!

集合場所に選ばせていただいたのは、こちら。
image-20161026002841.png
「時の栖 こだわりっぱ」さん。
(写真は、下見の時のものです。)
特別に貸していただけたのは、「こだわりっぱ」さんの2階。
image-20161026002918.png

朝のご挨拶の様子です。
お〜、朝からシャッタ―音が鳴りまくりです。
まずは、亮さまのご挨拶!

そして、今日のスペシャルゲスト!
このツアーのために、わざわざよみがえってくださった「山内一豊公」!
亮さんの思いを聞いて、駆けつけてくださった模様。
image-20161026002940.png
口上を述べてくださいました。

まずは、皆さまに、掛川茶を味わっていただきたいということで、
この方にウェルカムティーの呈茶をお願いしました。
14711247_1443360359025148_8394648845896747176_o.jpg
「大井製茶」の「大井丈司」さんです。
全国の茶商さんたちがその技術を競う「全国茶審査技術競技大会」
なんと8段の段位をお持ちの方!掛川市の最高段位だそうです。
先日、ツアー下見の時に偶然お目にかかれて、
「こだわりっぱ」の笹原さんの計らいで、このようなご縁が生まれました。
その時の様子は、こちら
この丈司さん、厳選の茶葉で作られた、美味しい深蒸しのお茶を淹れてくださいました。

そしてぱらぽんが選んだ掛川の美味しいお茶菓子たち。
これは、ツアー途中で小腹が空いたら、つまんでいただけるように、朝配布。
そして、帰る前におうちへのお土産を選ぶ時に参考になれば、とも。

それでは、いよいよ「掛川城」に登城です!
まずは、記念撮影!
14650069_1443357919025392_2007642893054270939_n.jpg
今日は皆さま、よろしくお願いいたします。

「掛川城入場券売り場」の前で待っていてくださったのは、
「掛川ボランティアガイド」の小澤さん。
image-20161026003020.png
今日の、「掛川城」天守閣と御殿のご案内をしてくださいます。

天守閣に続く急な階段を昇ります。
14591660_1443357929025391_7306429101924122200_n.jpg
着物の方には、ちょっと過酷!?
この石積み階段にも、天守閣に攻め入ろうとする
敵を欺くための仕掛けの数々が…。

上がってきたところで出迎えてくれたのは、
「一豊公」と「千代」さんの顔ハメ看板!
image-20161026003053.png
あったら、やるよね〜!
お2人がサービスショットを!

image-20161026003121.png
天守閣入口前にて、ガイドさんの説明を聴きます。
image-20161026003943.png

山内家の家紋は「土佐柏」。
image-20161026004011.png

この天守閣は1994(平成6)年に、140年ぶりに木造で再建されたもの。
image-20161026004029.png
階段の斜度は、何と58度。

image-20161026004048.png
「狭間」の説明です。
image-20161026004106.png

最上階に上がってきました。
image-20161026004131.png
「天守閣」最上階からの眺めです。
image-20161026004149.png
「御殿」が見えます。
image-20161026004209.png
前日に「ポプサミ」の物販エリアだった「三の丸広場」。
image-20161026004227.png
「大日本報徳社」の屋根も見えます。
image-20161026004243.png
「二の丸美術館」ですね?
小澤さんの説明に聴き入る皆さん。
image-20161026005300.png
殿は、隙あらば、細かいツッコミ入れています!

さて、お次は、「御殿」に参りましょう。
image-20161026005346.png
「御殿」から望む「天守閣」。

image-20161026005328.png
こちらが今話題の映画「真田十勇士」に登場しました。
この大広間が作品の軍議の場面に出てきます。
image-20161026005438.png
御殿の展示の中には、こちらも。
image-20161026005505.png
左から「松下桃李」さん「中村勘九郎」さん、「大島優子」さんのサインです。

昨年2015年12/25にロケが行われ、
とっても寒い一日だったそうです。
ロケ中のエピソードなども聞かせていてだきました。

それからお次は、「二の丸茶室」
image-20161026005529.png

ここはお庭が見事なので、ぐるりと裏まで廻らせていただきました。
それでは、参ろうかのう…。
image-20161026005548.png

image-20161026011654.png
殿は上機嫌!
14642264_1443358079025376_8381229086673690263_n.jpg
掛け軸には「喫茶去」と…。

14570834_1443358075692043_8015313717909385394_o.jpg
総勢16名。ご一緒にいただけることになりました。

image-20161026005620.png
お菓子が運ばれてきます。
image-20161026011717.png
本日のお菓子は、「柿」ですね。
image-20161026011808.png
お抹茶です。
image-20161026011735.png
殿、召し上がって一言。
「城南亭のものとは味が違う…」
「城南亭」というのは、「岡崎公園」内にあるお茶室のことです。
後で訊いてみると、こちらのは、宇治産。
城南亭のは、西尾など愛知県産だそうです。
いつもお抹茶でおもてなしをしているから…、
違いがわかる武将ですね。
image-20161026011753.png

さて、お菓子とお茶をいただいた後は…、お庭で記念撮影。
急遽赤い傘を出してくださいました。
image-20161026011839.png
皆さん、まるで報道陣のようです。
image-20161026011900.png
14650478_1443358185692032_2819678234214820097_n.jpg
14708225_1443358169025367_7404773626148858974_n.jpg

どこに行っても楽し過ぎて、時間がたりませぬ〜。
「石上亮とでかけましょ♪【掛川編】」
【その2】に続く。
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。