SSブログ

長編ドキュメンタリー映画「健さん」観てきました。 [映画館へ行こう!]

2016年10/28(金)「藤枝シネ・プレーゴ」にて、
最終日にようやく観て来た作品は、こちら。

1028_3.jpg
長編ドキュメンタリー映画「健さん」です。
公開されたら、すぐにも行きたかった作品だったのですが、
このところ盛りだくさんで、上映が朝イチの回のみという状況もあって、
最終日の今日になって、ようやく観に行くことができました。

1028_4.jpg

ぱらぽんは「高倉健」さんの作品の多くを観ているわけではありません。
「幸せの黄色いハンカチ」あたりからで、
全てを観ているわけではないので、ファンとは言い難いですが…。

2012年の「あなたへ」を観た時に、
作品の中で、その妻が「悪性リンパ腫」に罹患して、そして亡くなる。
そのことが心に掛かりました。

そして、2014年11/10、健さんも旅立ちます。
その病名も「悪性リンパ腫」でした。
健さんのその病が、いつからなのかは存じ上げませんが、
おそらく「あなたへ」を撮影する前だったのではないかと思います。
その治療の経験を作品の中で表現しているのでは…と。
そしてご自身が病に打ち勝つためにも、
どうしても、作品を撮影しておかなくては…と思われたかと。

もう少し早く、この記事を書いて、1人でも多くの方に
観ていただけるようにしたかったですが、
結局最終日になってしまったので、
観に行きたくなった方には、申し訳ありません。
ただ、今度静岡市で1日限定で、観られるチャンスがあります。

それは、こちら
1028_2.jpg

長編ドキュメンタリー映画「健さん」プレミアム上映会
1日限り! きもの紺文特別協賛
日本の男、高倉健!俳優&人間としての魂に迫る

12月15日、グランシップ・中ホール大地で、
きもの紺文特別協賛による長編ドキュメンタリー映画「健さん」の
プレミアム上映会を開催します(主催/静岡リビング新聞社)。
時間は、午後3時~・6時30分~(各回30分前開場)。全席自由。

日本を代表するスターで、
スクリーンから圧倒的な存在感を発し続けた高倉健。
しかしその素顔はあまり知られていません。
何を考え、どう行動し、何を成し遂げてきたのでしょう…。
「健さん」はそんな疑問への答えを提示した、初のドキュメンタリー映画です。

マイケル・ダグラス、マーティン・スコセッシ、
山田洋次、降旗康男…名優、巨匠など、
国内外20人以上の証言から分かるスターの姿。
泣けるほどかっこいい、本当の高倉健が見えてきます。

モントリオール世界映画祭最優秀作品賞受賞作!

今年9月、カナダで行われた第40回モントリオール世界映画祭の
ワールド・ドキュメンタリー部門では、最優秀作品賞を受賞しています。

静岡市内の一般映画館での公開予定はありません。
この貴重な上映会をお見逃しなく!
チケットのお申し込みは、静岡リビング新聞社まで電話で。
054−255−1231



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。