SSブログ

「フェルデンクライス・メソッド」ってご存知ですか? [リビング静岡]

「リビング静岡」10/29号に、もう一つ友人が載っています。
その記事が、こちら。

img303.jpg

「リビングカルチャー」のプログラムなのですが、
来年から始まる「フェルデンクライス・メソッド」のクラスのご紹介です。

「フェルデンクライス・メソッド」ってごぞんじですか?
身体を動かすプログラムですが、いまいち何なのか?よくわからない。

優しくゆったりとした動きが特徴のレッスンで、
先生の声がけしたがって、身体を動かすだけ。
その時に、自分の動きや感覚を意識しながら行なうことで、
知らないうちに身に付けてしまった緊張やクセに気付けるらしいです。
それを手放すことによって、心地よい
効率的な動き方を自分の脳に気付かせることができるのだそう。

「からだの傷みや不調を緩和したい人」
「スポーツなどのパフォーマンスの向上を目指したい人」
「ストレスを楽にしたい人」
特に、運動が苦手な人におススメなのだとか!?

講師の「井上幸子」さんは、理学療法士で、
国際公認フェルデンクライスプラクティショナー
でもあります。

気まぐれでやる「ゆる〜い朝活」のときに、
お仲間の紹介で知り合いました。
その後、「藤枝おんぱく」のパートナーとしても参加してくださり、
そのプログラムを紹介するパンフレットの表現についてなど、
相談を受けたりしたこともあって、
「フェルデンクライス・メソッド」についてお聞きしました。
が、それは文章の上でのこと。
「藤枝おんぱく」では、開催日時が予定と合わずに、
今まで、その実際を知らないできました。
一方「リビングカルチャー」では、かつてはそのクラスがあったのですが、
講師の方の転居に伴い、クラスがなくなっていたとのこと。
もし、可能ならばとお話をして相談の結果、
井上さんのクラスが開講することになったようです。
連続のクラスは、来年1月からですが、
それに先駆けて、1日講座も設けられたご様子。
最初は、12/3(土)10:00〜11:30
2回目は、連続講座の1回目と同時のようですが、
2016年1/21(土)10:00〜11:30
1回の参加費は、2,160円です。

ぱらぽんは、まだ予定がはっきりしませんが、
その日の予定は午後からなので、もしかしたら参加できるかも…。
ちょっと、そろそろ、自分の身体と向きあった方がいいかもですし。
皆さんも、いかがですか〜?

井上幸子さんのWebサイトは、こちら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。