SSブログ

「世界お茶まつり2016 秋の祭典」に滑り込みました。 [勝手に応援団!]

2016年10/27(木)〜30(日)に行われた
「世界お茶まつり2016 秋の祭典」!
最終日の午後に、ようやく行けました。

image-20161031010847.png
会場となったのは、JR東静岡駅南口の「グランシップ」!

何だかとってもいい感じ。
image-20161031010905.png
芝生ひろばでは、
image-20161031010919.png
お茶で世界と繋がる「チャドコロピクニック」!

メインエントランスに続く歩道では、
image-20161031011030.png
「アジアの農業遺産特集」!

お目当て、その1
image-20161031011048.png
「創防荻須」さんのポータブル茶室「宙庵」。
image-20161031011105.png
この組み立て式茶室は、東京のデザイナーさんの発案で、
制作を頼まれたとか。
全て組み立て式で、畳むと約90cm角の
畳の半分のサイズになってしまうという優れもの。
image-20161031011128.png
こちらが新作。
image-20161031011158.png
こちらが前作。
image-20161031011216.png
なるべく薄く、軽くするためにご苦労されて、
ただ、中に人が入る訳なので、それなりな強度も求められる。
image-20161031011230.png
なるべく金具は使いたくないと、蝶番は真田紐で。
image-20161031011241.png
真田紐のいいところは、どちら側にも折ることができること。
掛け軸は、友人の神戸美智子さんの作品。
image-20161031011308.png
ぱらぽんの友人のお姉さまでもあります。
和紙を使用した畳は、「杉山製畳」製。
image-20161102145334.png
image-20161102145345.png
ミッタン、いい仕事しています。

お目当て【その2】
image-20161031011357.png
3Dプリンターを見る!
image-20161031011407.png
初めて、現物を見ました。
image-20161031011417.png
静岡産業大学の内藤先生にお目にかかりました。

お目当て【その3】
前田直紀さんの展示を見る。
こちらは、撮影禁止ゾーンだったので、記録写真はなしです。
2007年の時には、事前のプレスディに潜入して、
写真撮影許可もらえたんですけどね〜。

前田くんの作品がセンターにあって、感動です。
「木村ふみ」さんとのトークイベントもあったようだし…。
立派になられて、うるうるもんです。

お目当て【その4】
世界お茶まつり2016シンポジウム「茶箱輸出ラベル『蘭字』」
これは、別立てで記事を書きますね。

帰りには、閉店間際の「チャドコロピクニック」で、
チキンのピタパンみたいなものをいただきました。
夕方にお昼???
お茶は飲めなかったのですが、お目当ては見られて、満足満足。
ゆっくり、全部見られなくて、レポートもできなくて、
関係者の皆さん、ごめんなさいね〜。お疲れさまでした。
楽しかったです!ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。