SSブログ

駿河東海道おんぱく「カメラコミュニケーション講座」に参加しました。 [駿河 東海道おんぱく]

2016年11/8(火)19:00〜21:30
静岡市役所青葉会議棟3F 会議室3-Aでおこなわれたのは、
「駿河東海道おんぱく」のパートナーさん対象の講座が行なわれました。

題して「カメラコミュニケーション講座」
image-20161108231052.png
講師は、カメラマンの「武智 一雄」さん。
 

武智さんは、とってもユニークで楽しい方でした。
image-20161108231102.png
最初は、パワーポイントの画像を見ながら、
カメラをで撮影をする時に、いかに上手にコミュニケーションを取りながら、
いい表情を引き出すか?
それに関する、考え方や、具体的な方法なども…。
一通り聴いた後は、実践。

・モデル担当は、椅子に腰掛けて、被写体となる。
・カメラマン担当は、いい表情の時にシャッターを押す。
・レフ版担当は、モデルさんの顔が明るくなるように、レフ版で光をあてる。
 盛り上げ役。
・コミュニケーター担当は、モデルをリラックスさせ、
 笑顔を引き出す様トークする。他の2人も利用する。

さあ、やってみましょう!
image-20161108231133.png
気球の田形くんは、表情が硬い…。
いろいろな方法で、力を抜かせようと…。
image-20161108231158.png
いろいろ話しかけてます。
image-20161108231208.png
ついには…、
image-20161108231449.png
カッコいいけど、ちょっと違わない???

今度は、こちらのチーム。
image-20161108231146.png
染織り作家の有里さん。
image-20161108231230.png
レフ版の威力に、女子一同、感嘆の声を上げる!
image-20161108231249.png
さやかさんが質問を重ね、いい表情を引き出す。

こちらは、蒲原の裂織り作家の朝原さん。
image-20161108231504.png
ちょっと女優さんみたい!
image-20161108231545.png
おお、田形くん!その表情いいよ〜!

こちらでは、浅間通り商店街の原木さん。
image-20161108231519.png
とってもいい表情です。
image-20161108231526.png
「浅間神社」について語っているところがいい感じです。

今度は、SACLABO理事で、大慶寺副住職の大場くん。
image-20161108231604.png
お坊さんには見えないですね〜。決まってます。

こちらは、静岡市役所職員の小林さん(で、合ってます?)
image-20161108231616.png
上着を脱いだら、職員でない感じに…。
とってもいいですよ〜!
image-20161108231624.png
シャッターを押すタイミングが先生と一緒だと、
お墨付きをもらった有里さん!
獲物を狙うハンターの眼だそうです。

この夜、さやかさんのプロフ写真を撮ってもらいたかったので、
ぱらぽんたっての希望で、このベストを持ってきてもらったので、
ちょっと借りちゃいました。
「猟友会」のベスト!
image-20161108231651.png
銃を構えているつもり…!?
image-20161108231659.png
何だか、やたらに、アヤシイ人だね。
着ぐるみかもよ!?

皆さんで撮影した写真は、後日データでもらえるのだとか…。
ときどき、先生が廻ってきて、具体的に指示を出してくださいました。
image-20161108231706.png
とっても楽しかったです。
ぱらぽんも、「フリーライター」用のプロフ写真を撮ってもらいました。
参加者が多かったら、撮影されるのはパートナーさんだけでしたが、
この日は多くなかったので、スタッフも撮影してもらって、
とてもありがたかったです。

武智先生、ありがとうございました。
アシスタントをしてくださった、荒武さん、ありがとうございました。
参加してくださったパートナーの皆さん!
プログラムがんばってくださいね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。