SSブログ

今年はできたら見に来てね「峠のツリー」 [峠のツリーPROJECT]

2016年11/13(日)今年も藤枝市瀬戸ノ谷峠地区の
「峠の大銀杏」にイルミネーションが灯りました。

image-20161128235642.png
今年は、諸事情により、例年より早く
電球たちを取り付けることができました。

まだ、銀杏の葉が残っている状態だったので、
黄金に輝く美しいツリーができあがりました。

その後の冷え込みや雨模様で、残念ながら葉はすでに落葉しましたが、
電球のイルミネーションは毎晩ついているので、
どうぞお出かけくださいね。

点灯は、17:00から21:00までです。
点灯するのは、ちょっと早めで16:50くらいらしいです。
消灯は、ちょっと遅めらしいです。

ここでちょっとお知らせですが、
ここ6年ほど毎年楽しませてもらっている「峠のツリー」ですが、
今年を限りに、来年はちょっと灯せないかもしれません。
ここ数年、大きな剪定をして来なかったので、
木の状態が大きくなりすぎて、倒れたりしないか心配されているというのです。
実際、2000球もの電球と8ブロックに分かれた延長コードの束、
それらはかなりの重さであることは間違いないです。
樹齢200年の大銀杏にとっても、負担であることは確かなので、
今年の電球を外す日には、大きく刈り込みを行なって、
来年以降は休ませてあげようというのが、
峠のおやじたちの思いやりです。
私たち「峠のツリーPROJECT」のメンバーも、
毎年楽しみにしているイルミネーションですが、
「峠の大銀杏」と「峠のおやじたち」の意向を尊重して、
それを見守ることにいたします。
なので、今年は少し早めに付けてくださったわけなのです。
点灯の終了は、2017年1/9(祝・月)までです。
いつも、「今度行ってみたいなあ」と思っているあなた!
今年こそ、その夢を実現してくださいね。

「峠のツリーPROJECT」もこの6年間、毎年見守り、応援をしてきました。
このごろは、いろいろな街でLEDのイルミネーションが花盛り。
豪華で奇麗です。
私たちの「峠のツリー」のイルミネーションは、
それらとは対照的な灯りです。
2004(平成16)年から、おやじたちがこだわって灯してきた白熱球の灯り。
1本だけの銀杏の木ですが、それがなぜか神々しくて、
本当に心まで温かくなる灯りだと思っています。
ちょっと淋しい選択ですが、消してみてわかることもあると思うので、
少なくとも、今年は、いっぱい見に行こうと思います。

そして、12/10(土)の夜は、
皆で「峠のツリー」に捧げる「ぬくもりパーティー」をする予定です。
詳細が決まりましたら、また告知いたします。
皆さん、ぜひいらしてくださいね。

さらに、その他の12月土曜日の夜は「ぬくもりサタデー」で、
「そんなセトヤすてきです。協議会」の皆さんが、
温かいおもてなしで待っていてくれます。
どうぞ、カラダもココロも温まりにいらしてください。

ぱらぽんは、土曜日の「コロバス最終便ミニツアー」をする予定です。
詳細は、またお知らせしますね。

image-20161128235842.png
「コロバス」を、ツリーとコロズの折り紙で飾ろうと思います。
お楽しみに〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。