SSブログ

「峠のツリー ぬくもりパーティー」無事に開催できました。 [峠のツリーPROJECT]

2016年12/10(土)この日は、
「峠のツリー ぬくもりパーティー」の日でした。
お陰さまで、お天気も味方してくれて、
寒いながらも、風もなかったので、ほんとにパーティー日和でした。

image-20161211193327.png
時間通りに準備もできて、そろそろ始まりますよ〜!
サンタ「それでは、今年も、『峠のツリー ぬくもりパーティー』を始めます!」
image-20161211193404.png
サンタ「今日は、私のことは『サンタさん』と呼んでくださいね!」
一同「おしょ〜さ〜ん!」
サンタ「ダメです、今日はそう呼んじゃだめですよ!」
もうすっかり司会業が板に付いたこの方は、普門寺の副住職「田尻昭光」さん。
かつては、『臨済寺』で厳しい修業をされたというのに、
とても気さくで、人気者です。
image-20161211193417.png
この夜も「サンタさ〜ん」と呼ばれると、
子どもたちにお菓子をプレゼントしていました。

最初のご挨拶は、
image-20161211193433.png
「峠のツリープロジェクト」の鈴木大介くん。
「こんなセトヤすてきです。協議会」のメンバー、
消防団団員でもあります。
後ろに見えるのが、「地域おこし協力隊」の新村卓也くんですが、
この日は、音響のお仕事をしてくれています。
こちらが、この日のステージ。
image-20161211193451.png
周りを照らすのは「陶芸センター」が用意してくれた「陶の灯り」です。
11/27(日)に行われた「せとや陶の灯りアートさんぽ」の時に
作られた灯りたちです。
「ぬくもりパーティー」のために貸してもらうことができました。
こんな素敵な灯りたちも!!
image-20161211193507.png
後ろで準備しているのは、地域おこし協力隊の村上佑仁くん。
陶芸家でもあります。
少し暗くなって、
image-20161211200601.png
灯りたちがとってもいい感じなってきました。
image-20161211200619.png
image-20161211200635.png
image-20161211200649.png
村上くんが作ってくれた「峠のツリー」記念カップ!
ツリーの形で、底に★の形と、この日の日付がついています。

こちらは、ぱらぽんの「募金ブース」です。
おなじみの『コロズ』も応援しています。
image-20161211193525.png
皆さん、よろしくお願いいたします。

さあ、そろそろコンサートが始まりますよ!
image-20161211193614.png
トップバッターは、トランペットの「小林健(たけし)」さん。
image-20161211193634.png
ファンファーレにふさわしく「モミの木」を演奏。
image-20161211193648.png
「峠のツリー」の前で、気持ちよい音が響きます。
image-20161211193708.png
道路沿いの入口では、消防団の勝治伸也くんがお嬢さんと一緒に、
車の誘導係をしてくれていました。

お客さんも揃ってきましたよ〜。
ここで、地元の皆さんにはうれしい方が…!?
image-20161211211733.png
以前、瀬戸谷中学校で教えてくれていた「大畑めぐみ先生」の登場です。
先生は、声楽家でもあって、中学校で教えていた時とは少し違う
素敵な歌声を披露してくれました。

image-20161211200705.png
とてもいい雰囲気になってきました。
image-20161211200723.png
ツリーの足下に、皆が集っていることがとてもうれしいです。

さて、それでは気になるこの日のメニューをご紹介します。
「中里にこにこ農園」さんの「やきいも」
image-20161211200523.png
これは全て「安寧芋」ですって!!
image-20161211200534.png
甘くてとっても美味しいです。
こちらは、「ジビエのシチュー」
image-20161211200800.png
「やまいも」
image-20161211222316.png
「おでん」
image-20161211200813.png
「ししめし」
image-20161211200837.png
「ししじる」
image-20161211200859.png
「ミニトマト」
image-20161211200927.png
こんな感じのお店です。
image-20161211201002.png
こちらでは、「おはたきもち・のしもち・お弁当・干し芋・おしるこ」など!
そろそろ、YABちゃんこと「薮崎茂」さんのステージです。
image-20161211201031.png
ぱらぽんのブースからは、なかなかステージが見えませんね。
image-20161211201054.png
YABちゃんも、このステージは常連さん。
image-20161211201123.png
いつも安心して聴いていられます。
オリジナルの「峠のツリー」の曲も歌ってくれました。
image-20161211201136.png
いつもありがとう!

さてここで、「峠のツリー」にまつわる、陰の功労者登場!
image-20161211203409.png
消防団の「遠藤勇樹」くん。
彼が、消防団つながりで、峠のおやじたちと若者をつないでくれました。
それで若者たちも「峠のツリープロジェクト」を
手伝えるようになって来たのですが…、
今年でひと区切りということを決めるのには、とても皆で悩みました。
でも、とにかくおやじたちが決めてくれたことですから、
来年はそのように。
でも、こうして若い人たちにも、この心意気は繋がったわけですから、
また、いつか、新しい展開もあるかもしれません。

さて、ここでちょっとサプライズ!
遠藤くんにはもうすぐ、いいことがあるそうです。
image-20161211201245.png
そのお相手、澄子さんがステージに呼ばれました。
image-20161211201312.png
勝治くんのお嬢さんから、お祝いのメッセージと花束が
贈呈されました。
image-20161211201334.png
友人たちから「てんとう虫のサンバ」を歌ってもらって、
image-20161211201347.png
会場の皆さんからも、祝福されていました。
おめでとうございます。

見守る会場のおやじたちも拍手。
image-20161211201423.png
image-20161211201442.png
image-20161211201454.png

さあ、ステージも後半。
おなじみの「歌姫」の登場です。
image-20161211201508.png
「大塚妙子」さんです。
15356763_1063179857159238_3386873275075374944_n.jpg
そして、妙子さんゲストの「鈴木NG秀典」さん。
image-20161211201521.png
抜群の歌唱力で、盛り上げてくれましたよ〜。
最後は、お年玉(玩具銀行券?)を投げて?びっくり!!

たのしいパーティーの間も、皆さんの安全のために
がんばってくれていた人たちがいます。
image-20161211201547.png
「鈴木大介」くん、ありがとう。
image-20161211201559.png
「宮崎俊広」くん、ありがとう。

ぱらぽんはこの日募金係だったので、ブースを離れづらくて、
あまり写真を撮りにまわれませんでした。
なので、写真に残せてない人が多くてゴメンナサイね。
お陰さまでこの夜は、来場者が多いことが予想されたので、
びくいし村に続く道の方に臨時駐車場を設けました。
そちらは灯りもなくまっ暗なので、
Uターンしてもらうところなど、細心の注意を払って、
警備に立ってもらうことになりました。
「大坂俊広」くん、「佐野雄基」くん、ありがとう!
それから、勝治くんに教えてもらったことも書きます。

「石川亘」くん・・・駐車場係をやってくれたサンタの帽子をかぶっていた彼。
僕と同級生で昨年はツリーに登って、取り付け作業してくれました。
彼が友達(木村健史くん)を呼んでくれ、
「てんとう虫のサンバ」のギター演奏が成り立ちました。

「遠藤善昭」くん・・・家族連れで来ていたのに、僕らのサプライズの間、
駐車場係をかって出てくれました。
町内の組長の仕事をキャンセルし、尽力してくれました。

「森谷秀人」くん・・・年齢的には僕らの後輩ですが、
立場的には瀬戸谷(藤枝市消防団)の分団長です!
彼も今年の夏、結婚したばかり[ぴかぴか(新しい)]
瀬戸谷小学校の近くでトウモロコシ(夢のコーン)を作っています!

「遠藤勇樹」くんは・・・結婚式はまだ先の話ですが、
こないだ(ツリーのイルミネーション取り付け作業の日に、)
両家親族の食事会を行なったそうです。
大事な日なのに、朝早く来て、時間ギリギリまで手伝ってから、
食事会に行っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
花嫁になるのは、澄子さんです。

本当に多くの方にお世話になっていたんですね。
改めて感謝です。

さて、大分寒くなってきましたが、
おやじたちが用意してくれたドラム缶のたき火や、
image-20161211201613.png
皆さんの温かい心で、この夜の「峠」はとても温かだったです。

駆け付けて来てくれた皆さん、ありがとう。
image-20161211202523.png
「峠のツリーカップ」を買って、さらに募金をしてくれた「岡村直人」くん。
ありがとう!
image-20161211202535.png
「干し芋」の差し入れをしてくれた、「長橋充雄」さん。
ありがとうございます。
今後「ぬくもりサタデー」で活用させてもらいます。
image-20161211202552.png
富士から来てくれた「たいちゃん」!
いつも素敵な写真をどうもありがとう。

最後は、「峠」のおやじたちにステージに上がってもらいました。
image-20161211201631.png
この方たちが、言い出さなかったら、
この「峠のツリー」のイルミネーションは見られなかったことでした。
image-20161211201720.png
最年長の「たけし」さんによる挨拶!
image-20161211201738.png
そして一本締め!
image-20161211201800.png
「渡辺酒店」の「秀男」さん。
いつもいろいろ相談に乗ってくれて、ありがとうございます!

来場してくださった皆さま、ありがとうございました。
皆さんが、たくさん食べてくださって、募金もしてくださって、
ありがとうございました。

「峠のツリー」は来年は灯さないことになりましたが、
2017年の1/9(月・祝)までは、
毎晩17:00〜21:00点灯します。
どうぞ、会いに行ってあげてください。
12/17と24の土曜日には、
「こんなセトヤすてきです。協議会」のお兄さんたちが、
温かいものをご用意して、お待ちしています。
カラダもココロも温まってくださったら、
「峠のツリー」の電気代カンパにもご協力いただけたら幸いです。
ぱらぽんは、「勝手にコロバスミニツアー」をやる予定です。
内容は、こんな感じ
12/3(土)の様子は、こんなでした。

では、皆さま、「峠のツリー」の下で、また逢いましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。